前半と後半でうまく使い分け…GWは何してる?【働き女子に聞いてみた】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
前半と後半でうまく使い分け…GWは何してる?【働き女子に聞いてみた】

ゴールデンウィーク(GW)も明日から後半に突入。

今年は5月1日と2日に平日が挟まったため、カレンダー通りに出勤という人も少なくなかったよう。

というわけで、働き女子のみなさんにGWの前半(4/28〜4/30)と後半(5/3〜5/6)の過ごし方を聞いてみました。

【関連記事】雨の休日は、ひとりおうちで何してる?

久々のひとり時間を満喫

広告系制作・31歳

前半は、彼が東北の実家に帰ってしまったので久しぶりにひとりの時間を過ごすことに。ジムに行ったり、部屋の掃除をしたり、衣替えをしたり、美容院に行ったり、脱毛サロンに行ったりと、振り返ってみると結構いろいろやってますね!

ひとりで休みを過ごすのは久々だったので最初は「そういえば何をすればいいんだっけ?」と思ったんですが、すぐに慣れました(笑)。彼と行ける場所とそうじゃない場所ってありますよね。ウインドーショッピングしたり、あてもなくブラブラしたりのひとり時間が新鮮でした。

本当は、1日と2日も有給をとりたかったのですが、どうしても会社にいて対応しなければいけない仕事があり、2日のみ出勤しました。メーカー勤めの友だちは「工場もストップするから私たちも休みだよ」と言っていて羨ましかったです。

後半は、元同僚と会ってランチをする予定。ほかの日は彼と「どこかに行こうか?」と話しているんですが未定です。

休みはちょこちょこ派

美容メーカー・36歳

前半は、趣味のカメラ講座に行きました。カメラは7年ほど前に買ったのですが、ずっと放置していたのでこの機会にきちんと勉強して仕事にも生かしたいなあと思って。ほかの日は自宅でアマゾンプライム・ビデオで映画を見ました。前まではレンタルショップに行っていたのですが、最近はもっぱらアマゾン三昧です。

1日と2日は出勤しました。「有給取らないの?」と聞かれたんですが、この期間は電車も普段ほど混んでいないし、会社も人が少ないので仕事がはかどるんです。あと、がっつり休んでしまうと社会復帰できなさそうと思ってしまう“ダメ人間”なので、休みはなるべくちょこちょこ小出しで取りたいなと。

後半は自宅でまったりゆっくり気ままに過ごす予定です。

マーベル作品を初体験!

IT企業勤務・35歳

GWは「結婚予定の彼を私の実家に連れていく」っていうキラッキラの予定があったんですが、母親とケンカをしてしまい、結婚の話は保留に。まあ人生にはこんなこともあるよね、と気持ちを切り替えて自宅や近場でゆっくり過ごすことにしました。

前半は、“マーベル作品好きすぎてしょうがない系男子”の彼に付き合って、封切られたばかりの映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を見るため「TOHOシネマズ 新宿」に。観客は外国人も多くて日本の劇場とは思えないほど。実家に帰らなくてもNYにいる気分を味わえました。普段はフランス映画や単館系の映画を中心に見ている私。『アベンジャーズ』はもちろんマーベル作品も初めてだったのですが、スケールがでっかくて大満足でした。

そのことを彼に伝えると目をキラッキラさせて「これまでの作品(計18作品)もぜひ見てほしい」と言われ、後半はマーベル三昧になりそう。とりあえずアライグマが出てくる『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』から見ようかなと思います。いくつになっても初体験があるのはいいことだなあと思いました。

登山とイカ釣り

アパレル商品管理・33歳

もともとアウトドアが好きで、外に出てないと死んじゃうので休みがあれば出かけています。前半は山登りをしようと思っていたのですが、事情があって行けなくなり、都内の実家に帰りました。

後半も登山をしたいのですが天気があまりよくないみたいなので難しいかな。週末は友人の男女6人でイカ釣りに行く予定です。朝が4時起きでめちゃくちゃ早いんですが、今から楽しみでしょうがないです!

1日と2日は出勤しました。有給を取ったとしても今はどこも混んでいて高いなあ、と思って。だったら、お客さんも休んでいるこの期間に自分の仕事をできるだけ進めたいなと思っています。

キャンプでリフレッシュ

食品メーカー営業・26歳

前半は彼と2泊3日で山梨にキャンプに行きました。キャンプ場は予約していなかったのですが、直前に電話したらキャンセルが出たとのことでラッキーでした。お天気に恵まれたので、昼は釣りをして夜は釣った魚でご飯を食べて……キャンプに行くのは小学生以来だったのですが、自然いっぱいで気候もちょうどよくリフレッシュできました。

1日と2日は出勤しました。本当は有給を取りたかったんですが、有給が残っておらず……。後半は学生時代の友だちとご飯に行ったり、衣替えをしたりしてゆっくり過ごす予定です。

「休み」という感覚がないけれど…

フリーランス・34歳

前半は趣味のダンスのイベントに行ったり、ダンスの練習をしたりして過ごしました。フリーランスのせいか「休み」という意識もなく普段通りの生活です。

関西の実家に帰ろうとも思ったのですが、わざわざ混んでいるときに帰ることはないかなと思い、自宅で過ごすことにしました。

後半は断捨離をする予定で、読まなくなったマンガや本、着なくなった洋服などの不用品を一気に捨てる予定です。最近、労働意欲がないのでスッキリしてモチベーションを復活させたいと思います。

前半と後半をうまく使い分けている

話を聞いてみると、「GWの前半は出かけて、後半は休む」というように前半と後半をうまく使い分けている人が多い印象でした。1日と2日に出勤する人からは「人が少ない分、むしろ仕事がはかどる」という意外な声も。

GWは仕事という人もいるかと思いますが、働く人も休む人も、外出する人も自宅で過ごす人も、よいGWをお過ごしください。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

前半と後半でうまく使い分け…GWは何してる?【働き女子に聞いてみた】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング