ファッション誌『Oggi』は、読者層の働く30代女性を対象に「今年のヒット商品」について調査。発売中の1月号の恒例企画「Oggiアワード2021」にて発表しました。
同調査、1179人のアンケートで選ばれた「今年のヒット商品」の一部を抜粋して紹介します。
思わずダイブしたくなるビーズクッション
今年になって支持率が上がった、新規参入のジャンルとして目立った商品をピックアップする「トレンド賞」には、5商品が受賞。
そのうちの1つが、ビーズソファ「Yogibo」。自粛期間中、休日に家で過ごす時間が増えた(平均17.3時間)Oggi読者にとって、おうち時間をいかに心地よく過ごすかは、とても重要。体に自由自在にフィットするビーズソファは、その使い心地のよさで「今年買ってよかったもの」として支持され38票を集めました。
「家にいる時間が贅沢時間に!」(35歳・建設会社)、「今年買った物の中でいちばん満足度が高い!おしゃれカラーが多くて◎」(30歳・出版関連会社)。中には、NiziU出演のCMを見て「私もNiziUみたいにダイブしたい!」(29歳・自営業)と購入した人も。
家飲みにちょうどいい“微アルコール”
「トレンド賞」のもうひとつは、アサヒビール「アサヒビアリー」。家飲みする機会が増えた人が46%。家飲み回数は週平均3.6日と、Oggi読者もすっかり家飲み派となったこの一年。なかでも、家事や趣味を妨げない程度に飲みたい、酔いたくないけどリフレッシュしたい、といったニーズで支持を集めたのが“微アルコール”のビールテイスト飲料「アサヒビアリー」。
「ノンアルは知っているけど微アルって?と思って購入。アルコールを控えたい、でも飲みたい、そんなときに」(33歳・公務員)「ビールの風味そのままに本当に微アルコールなので自分のようなお酒の強くない人におすすめできる」(36歳・ホテル)と、外飲みとは異なる楽しみで人気を集めました。黒×ゴールドのパッケージも「おしゃれでスタイリッシュ」と、感度の高いOggi読者に支持されたようです。
コンビニスイーツは「ローソン」が上位を独占
外食も楽しめず刺激の少ない毎日が続いた中、Oggi読者に幸せを運んでくれたのが、おうちグルメ。そんな「ステイホームグルメ賞」では、冷凍食品やビール、缶詰など8部門のランキングを発表。
コンビニスイーツ部門では、1~3位をローソンのUchi Caféシリーズが独占しています。1位の「どらもっち」(29票)は、モチモチの生地で粒あんとホイップクリームをサンドした新食感が「和菓子と洋菓子のいいとこどり」(33歳・医療)とファン急増。2位「プレミアムロールケーキ」(24票)、3位「バスチーーバスク風チーズケーキー」(14票)とともに、Uchi Caféシリーズがコーヒータイムのおともとして支持されました。
関心が高まった美容アイテム
「ビューティ&ヘルスケア賞」では、8部門のランキングを発表。メイクして出かける機会が減った一方、関心が高まったのがスキンケア。素肌力を上げるフェイスケアアイテム部門では、パナソニックの「スチーマーナノケア」が1位に選ばれました(57票)。
「日常的にスチーマーを使うようになったら、スキンケアの浸透がよくなって明るく透明感が出た」(30歳・販売)という基本的な使い方はもちろん、「手持ちの化粧水をミストにできて、顔のすみずみまでしっかり保湿できる。スチーム後の肌のうるおいが違う! 毛穴を引き締めてくれる冷たいミストも気持ちいい!」(31歳・医療)と多機能が高評価を得ました。