レジ袋有料化!みんなはどんなエコバッグを使ってる?

レジ袋有料化!みんなはどんなエコバッグを使ってる?

プラスチックごみ削減のため、2020年7月1日から小売店でレジ袋の有料化がスタートします。

これまであまりエコを意識していなくても「今後はエコバッグを持ち歩こうかな?」と考えるようになった人も多いのでは。

ウートピ編集部では、ライフスタイルがバラバラな男女6名に、愛用中のエコバッグと今後のレジ袋運用を聞いてみました。

「コストコ」の大容量エコバッグ

costco

costoco2

(32歳 / 女性 / 両親と弟と4人暮らし)

実家暮らしで、家族の分もスーパーで大量にまとめ買いしています。緊急事態宣言解除後も外出自粛を続けているので、買い物に行く回数を減らすためにも大容量のコストコのエコバッグが重宝しています。中がビニール加工されていて、さっと拭いたり除菌したりできるのもポイントが高いです。重いものを入れても大丈夫だし、車での買い出しにも活躍。

ドイツのスーパー「KAISER’S」のエコバッグ

kaiser

(30歳 / 女性 / 夫と2人暮らし)

ドイツのスーパー「KAISER’S(カイザーズ)」エコバッグを愛用しています。地球環境に対する意識が高い企業なのですが「私たちの環境を守ろう!」というメッセージとイラストが気に入っています。結構使い込んでいるので、もうボロボロですが、エコバッグを捨てるなんて、エコ矛盾? と思い、ギリギリまで使い切るつもりです。

エコバッグ自体は、家にたくさんあります。この他のお気に入りは、フランスで買った高級スーパー「MONOPRIX(モノプリ)」のものなど。海外はもともとレジ袋がもらえず、エコバッグを持っていかないと買い物に困るので、忘れると現地で買うしかないんですよね。海外旅行のたびにコレクションが増えていきます。

コンビニ用なら小さめサイズが便利

baggu

(30歳 / 女性 / 夫と子どもと3人暮らし)

レジ袋有料化の流れができる前からエコバッグ派です。楽天で購入した「BAGGU(バグゥ)」のベイビーサイズを重宝しています。我が家の食料品・日用品の買い出し担当は夫で、私はせいぜいコンビニくらいでしか買い物しないので、入れていることを忘れるくらい軽いエコバッグをチョイス。小さく畳めるし、柄も可愛いです。

スーツにも合う「Shupatto(シュパット)」で、会社帰りの買い出しへ

shupatto

(36歳 / 男性 / 妻と子どもと3人暮らし)

汚れが目立たず、スーツでも合う「Shupatto」Mサイズの黒を愛用しています。ガッツリ買い出しに酷使していますが、5kgまで入るし、今のところはダメージもありません。気分が明るくなる色柄ものもいいかな? と思いましたが、無難に使える黒やネイビーだと、出張時にも使えるし、家族で兼用できるのでおすすめです。

メインバッグに突っ込むのでエコバッグは使いません

(27歳 / 女性 / 1人暮らし)

もともと大きなトートバッグを愛用しているので、エコバッグは使っていません。バッグ二つ持ちするのが嫌だし、自炊しない派なのでそんなに買い出しをすることなかなかないんですよね。コンビニでパンや牛乳を買うくらいなので、そのままバッグに突っ込んじゃいます。

レジ袋が欲しいので有料でも構わないです

(32歳 / 男性 / 妻と2人暮らし)

エコな生活ができたらいいのにな、と思いつつも、これからも数円払ってレジ袋を買う予定です。缶ビールを捨てるときや、銭湯帰りに濡れたタオルを持ち帰るときなど、レジ袋を再利用して毎日使っています。レジ袋でなくてもいいんですけど、結局他で袋を買うことになるならあまり変わらないのでは? とも思ってます。

エコバック生活、はじめてみる?

大容量のものから、コンビニでの買い物にちょうどいいサイズなど、ライフスタイルや使用シーンに応じてそれぞれ必要なエコバッグを使い分けていました。中にはエコバッグは使用する予定がない、との声も。まだ購入を迷っている方は、ぜひ今後のエコバッグ生活の参考にしてください。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

レジ袋有料化!みんなはどんなエコバッグを使ってる?

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング