セックスレスや不妊は男性のオナニーが原因かも? 女も知るべき「男の性教育」

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
セックスレスや不妊は男性のオナニーが原因かも? 女も知るべき「男の性教育」

MCのSHELLYさんが、女性に関するありとあらゆるテーマにタブーなく挑んでいくAbemaTV『Wの悲喜劇〜日本一過激なオンナのニュース〜』。「男性禁制」でスタジオ出演者は全員女性という番組のルールを破り、今回「男性解禁!オトコの性教育」が放送されました。

番組プロデューサーの鎮目博道(しずめ・ひろみち)さんに、女性向けの番組で今あえて「オトコの性教育」を取り上げた理由を聞きました。

番組史上初の男子解禁!スタジオ収録中の様子。

番組史上初の男子解禁!スタジオ収録中の様子。

男女とも「オトコの身体」について知識がない

――これまでも『Wの悲喜劇』ではMCのSHELLYさんと共に性教育というテーマに切り込んできましたが、今回はなぜ男子解禁で性教育をやることに?

鎮目博道さん(以下、鎮目):番組ではこれまで「増える40代の中絶 大人の性教育」「女子大生の性教育」「セックスにタブーはない!4時間SP(前編後編)」の3つを性教育シリーズとして放送してきましたが、それを制作する過程で、いかに男性が女性の身体について何も知らないかということが明らかになりました。ここまでパートナーの身体について知識がないということは、きっと自分自身の身体のこともよう知らんぞ……。女性だけでなく男性の側にもちゃんとした知識を持ってもらわないと問題は解決しないぞ。そう気づいて手がけた性教育第4弾でした。

あとは、自分自身を振り返ってみても、性についてちゃんと学んだ経験って本当にゼロなんですよね。50歳で一児の父親である私でさえ、何も習ったことがないんです。持っている知識といえば、知っていそうな人にこっそり聞いたり、自分で調べたりして集めた断片的なものだけ。それが正しいかどうかさえわからないまま進んできてしまって。

――女性は生理のことを教えられたり、まだ一応性教育は少しありますが、男性の場合は、学校での性教育がないんですね。

鎮目:本当に、ほぼゼロです。番組の中で出演者の一人が言ってましたけど、男性の性に関しては、学校で習わないし、他に教えてくれる人もいないから、自己流でひとり突き進むしかないんですよね。ひとり荒野を行くという状態です。

「高校生の息子を持つ一人の父親としても切実なテーマ」と話す鎮目プロデューサー

「高校生の息子を持つ一人の父親としても切実なテーマ」と話す鎮目プロデューサー

セックスレスや不妊の原因にも

――「オトコの性」については、私たち女性も実はほとんど知識がないと思うんです。

鎮目:そうなんです、これまでの性教育シリーズを通して、女性も男性の身体のことを何も知らないという事実が見えてきました。男性自身がそもそもわかっていないから、「自分の身体はこういうしくみになってるんだよ」と正しく伝えられないですし。

番組にも出てきますが、男性側のマスターベーションのやり方が原因でセックスレスや不妊になってしまっているケースもあります。女性にしてみたら、パートナーの男性の身体のしくみをよく知らないし、どう気を使っていいものかわからない。そういう小さな行違いが繰り返されて気まずくなっていってしまうんです。

――セックスレスや不妊の原因が男性側のオナニーの方法にあるかもしれない、という話には私もとても驚きました。

大人の女性にも見てもらいたい

――実際に番組を制作してみてどうでしたか?

鎮目:やっぱり自分でも知らないことの連続でしたね。特にマスターベーションに関することは「そんなことになってたんだ!」と。思春期の「出会い事故」みたいなのものが、大人になってからもそのまま続いていたりするんですよね。

――男性同士の情報交換って意外にないんですね。

鎮目:男性同士でそういう話をする時は、相手の女性がどうだったという話ばかりしてるものなんです。自分のことは恥ずかしいから話さない(笑)。男性の身体のことに関しては、横のやりとりがほとんどないから、AVを観たり自己流でしたりして、間違ったやり方を続けている男性はとても多いです。

男も女も「オトコの身体」のことをわかってない。でも、それをやらなきゃいけないという声さえ上がってこない。そういう現状だから、作ってよかったと思います。

――AbemaTVはいつでも見たい時に視聴可能ですが、どんな人に見てもらいですか?

鎮目:まずは息子のような10代ですね。AbemaTVというあの子たちが一人きりで見られるメディアで視聴して「そっかそっか」と安心できる材料になったらと思います。あとは、パートナーのために大人にも、男女問わず見ていただきたいですね。特に女性が見ると発見が多いはずです。セックスレスや不妊について、女性の方が「自分に原因があるのかも」と思いがちですが、この番組を見ればパートナーの男性に改善できることが見つかるかもしれません。

知らないから、言えない。言えないから、気まずい。パートナーとの間でそんな悪循環に陥ってしまいやすい性の問題。でも、少しでも知識があれば、そのサイクルから抜け出しやすくなるものです。オトナ女子のみなさんも、視聴してみてくださいね!

(ウートピ編集部・鈴木円香)

■番組情報
男子は見なくて結構!男子禁制・日本一過激なオンナのニュース番組がこの「Wの悲喜劇」。さまざまな体験をしたオンナたちを都内某所の「とある部屋」に呼び、MC・SHELLYとさまざまなゲストたちが毎回毎回「その時どうしたのか?オンナたちのリアルな行動とその本音」を徹底的に聴きだします。

でも、今回は番組史上初の男子解禁!!!

「#51 男子解禁!オトコの性教育」

視聴はこちらから

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

セックスレスや不妊は男性のオナニーが原因かも? 女も知るべき「男の性教育」

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング