師走に入った途端、気温が下がり、本格的な冬の到来となりました。さらに、政府は全国の家庭や企業を対象に12月1日から節電要請を行ったため、今年は、寒さ対策と節電対策の両立が求められる冬となります。
ちまたではさまざまな防寒グッズが紹介されていますが、手軽かつ確実に寒さ対策できるアイテムのひとつが「あったか肌着」。すでに愛用している人がほとんどかと思いますが、あったか肌着に使用する素材は各社が研究開発を重ね、年々進化しています。もはや「薄くても暖かい」は当たり前で、それにプラスアルファの機能を加え、特徴を出していますから、手持ちの肌着をチェックして、くたびれ感があるようなら、新調してみてはいかがでしょうか?
とはいえ、パッと見だけでは同じに見えてしまうのがあったか肌着。商品に付けられた下げ札や、裏側についている素材表示を一つ一つチェックするのは、ちょっと面倒ですよね。
そこで、どれを買おうか迷ったときのために、主要6メーカーのPRの方に、今年の「イチオシ肌着」をセレクトし、その理由をコメントしてもらいました。ぜひ、今年の1枚を選ぶ参考にしてください。
迷ったらコレがおすすめ! イチオシ越冬肌着
一見、同じような長袖インナーも、実は各メーカーのこだわりがギュッと詰まっています。「うちのイチオシ」をPRのコメントと共に紹介しましょう。
【WACOAL】冬にうれしい機能を搭載、肌側はオーガニックコットン100%

綿の贅沢 オーガニック 1,760円/ウイング(ワコール)
「あたたかくムレにくいのに加え、制電性(静電気が起こりにくい機能)や抗菌防臭加工などの冬にうれしい機能をプラスしたインナーです。オーガニックコットンを肌側に100%使用しているので、優しい肌ざわりで素材にこだわりがある方にもおすすめ。“綿の贅沢 オーガニック”シリーズすべての商品(カップ付きインナーを除く)が1,760円とお手頃な価格も魅力の一つです」(ワコール PR 田村 帆乃佳さん)
【GUNZE】自然なぬくもりを感じられる“発熱綿”を使用、腰まわりも冷え対策

綿のチカラ 8分袖ブラインナー2,970円/ホットマジック(グンゼ)
「綿が本来持つ吸湿発熱性を進化させた発熱綿を使用した、自然なぬくもりを感じる商品。綿85%混、そして肌側は厚みを抑えたほんのり起毛なので、肌にやさしい着心地です。後ろ丈が長めでしゃがんでも背中がでにくく、腰まわりの冷え対策にも。新商品のブラインナーは腕を動かしてもずれにくい仕様のオリジナルのカップで、バストをきれいに整えます」(グンゼ アパレルカンパニー インナーウエア事業本部 MD本部 牧 陽子さん)
【Triumph】天然鉱石を練り込んだ遠赤外線機能、保湿性や抗菌防臭もプラス

あったかキルティングシリーズ 4,290円/トリンプ(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)
「天然鉱石数種を練り込んだ糸を使用し、遠赤外線機能に優れています。生地も厚手でしっかりしていて、寒い季節に頼りになる一枚です。全面キルティングですが、肌あたりが柔らかく着用感がラクなのもポイント。酒エキス加工も施してあり、冬にうれしい保湿性や抗菌防臭機能もばっちりです」(トリンプ・インターナショナル・ジャパン 星野 明日香さん)
【PEACH JOHN】着圧を変えたメリハリ設計でスッキリ整え、“ナイスバディ”に!

ナイスバディ長袖 3,300円/ピーチ・ジョン
「締めたいところとふっくらみせたいところのメリハリを計算して設計した『ナイスバディインナー』シリーズ。この“ナイスバディ長袖”は、ウエスト回りは強パワーでキュッと引き締め、二の腕は中パワーでほどよくシェイプし、ボディラインをスッキリと整えます。通常のインナーと同じ感覚で気軽に着用できるので、防寒インナーとしてももちろんおすすめです!」(ピーチ・ジョンPR 福地 杏さん)
【UNIQLO】あったかアイテムの国民的定番“ヒートテック”のブラトップ

ヒートテックブラUネックT(8分袖) 1,990円/ユニクロ
「ユニクロで、冬のあったかアイテムの定番といえば“ヒートテック”。ヒートテックインナーとブラカップが一体となったブラトップは、洋服を重ねる冬の時期にも重宝しています。Uネックは、ネックラインの空きが広いニットを着たときも安心です」(ユニクロPR)
【GU】通常の“スタイルヒート”より約1.5倍の暖かさ

スタイルヒートエクストラクルーネックT 990円/ジーユー
「通常の“スタイルヒート”より約1.5倍の暖かさを実現しました。裏起毛で着心地もより暖かく、とくに寒い日に重宝する商品です。体から蒸発する水蒸気を繊維が吸収し発熱する吸湿発熱素材を使用しており、熱を外に逃がしにくい保温機能付きなので、これからの寒い時期でも暖かく着用いただけます。また、着脱の際の不快な静電気を抑える静電気防止機能付きもうれしいポイントです」(ジーユー PR 槙 裕子さん)