デイリーに活躍するワイヤレスブラや、スタイリッシュな「マメ クロゴウチ」のコラボレーションなど、“LifeWear ”として、私たちの日常生活に欠かせない存在となっているユニクロのブラジャー。
ユニクロが、より進化するために全国の20〜50代の女性407人を対象に、ブラジャーの実態調査を実施したところ「シーン別のブラへのニーズ」の実態が明らかになりました。
活動タイムやリラックスタイムなどのシーン別にそれぞれ「どのような点を重視しますか?」との質問に対する結果がこちらです。
全シーンにおいて、ブラジャーに求めるのは「着け心地の良さ」との回答が圧倒的。続いて、「長時間着ても疲れないこと」が多いのも納得です。これらのような着け心地に関する回答が並ぶ中、「洗濯機で洗えること」の回答が、全シーンでベスト5にランクインするという結果になっています。
ブラジャーは手洗いが基本ですが、忙しい現代女性はその手間を面倒だと考える人が多いのが実情でしょうか。最近は服でも、クリーニングではなく自宅で洗濯できることを条件とする人が多いと、あるショップの販売員さんから聞きました。今の時代、ブラジャーも服も“イージーケア”は多くの人が求める機能なのですね。
洗濯機で洗えるブラジャー5選
世の中のニーズを受け、洗濯機で洗えるさまざまなタイプのブラジャーをセレクト。いずれも洗濯機で洗えますが、他の衣類と絡んだり、傷ついたりするのを防ぐために、目の細かい下着用洗濯ネットに入れて洗濯することをおすすめします。
からだになじんで一体化 ユニクロ「ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)」

ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)2,290円/ユニクロ
カップ周囲から肩先にかけて薄手のパワーネットを内蔵。そのパワーネットがバストを胸下で支えつつ、脇流れをサポートし、リラックス感と適度なホールド感を兼ね備えます。ネックラインやアームホール、アンダーと縫い目をなくし、からだになじんで一体化するような着用感を実現。
ふわっと軽い着け心地 GU「フェザーフィットブラ(ノンワイヤー)」

フェザーフィットブラ(ノンワイヤー)1,490円/ジーユー
軽い着け心地の、その名も「フェザーフィットブラ」。ソフトカップがぴたっと胸に密着し、ノンワイヤーで軽やかなフィット感。背中は4段階ホックになっているので、サイズ調整もしやすくなっています。レース使いのフェミニンな雰囲気、スモーキーなグリーンなど今年っぽいカラーリングも魅力です。
グミワイヤーと底厚カップでバストメイク ピーチ・ジョン「ミラクルブラ」

ミラクルブラ3,608円/ピーチ・ジョン
グミのようにグニャグニャ曲がるワイヤーを使用し、軽くて楽ちん、痛くなりにくいという着け心地をかなえた大ヒット「ミラクルブラ」。やや底厚のモールドカップが程よい高さと自然なまるみのあるバストラインに。今秋は、繊細なラメ入りレースを使った新色“スペシャルモーヴ”が仲間入りしています。
スマイルコットン®使用でストレスフリー フリープ「コンフォートブラ」

コンフォートブラ 5,280円/フリープ(島崎)
スマイルコットン社の糸のやわらかさを生かした綿ベア天竺を使用し、縫い代が肌に当たらないように配慮して縫製されています。すでに人気の定番ブラですが、今秋はより幅広い体形に対応できるようカップを改良したり、ストラップの強度をプラスしてバストをしっかり持ち上げるようにしたりなど、アップデートしています。
1サイズでSからLサイズまで網羅 「スロギー ゴー オールラウンド」

sloggi GO Allround トップ 3,740円/スロギー(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)
“最高のきもちよさ”を提供するブランド「スロギー」。中でも、優れた伸縮性で、1サイズでSからLサイズまで網羅する「sloggi GO Allround 」が大ヒット中。ボタニカルなレース柄は色も展開もシックでおしゃれ。シンプルな無地タイプには今秋、LLから3Lまで対応するラージサイズが登場しています。
調査名/下着の利用実態把握
実施期間/ユニクロが第三社機関に依頼し実施
実施方法/インターネット調査
実施機関/2022年6月実施
調査協力者/全国女性20代〜50代407名を対象