“○○と言われて微妙な気持ちになる私” case2

「あなたは強いからいいよね」って、私は無敵じゃありません【アルテイシア】

「あなたは強いからいいよね」って、私は無敵じゃありません【アルテイシア】

褒め言葉だと思うけど、なんだかモヤモヤする……。そんな微妙な気持ちになる一言について、作家のアルテイシアさんに相談してみました。第2回は「あなたは強いからいいよね」です。

苦労や努力の積み重ねで得たものを無効化するフレーズ

“○○と言われて微妙な気持ちになる私”

第2回のテーマとして、担当氏から送られてきたエピソードが以下である。

仕事でどうしても納得いかないことがあり、上司に意見を伝えたところ、それを見ていた同僚に「あなたは強いからいいよね」と言われました。

「ハッキリ意見を言えていいよね」と褒めてるつもりかもしれないけど、モヤモヤする。私が意見を言えるようになったのは、仕事で苦労や努力をしてきたからなんだけどな……。

この微妙な気持ちについて、アルテイシアさんはどう思いますか?

今回も「わかる!」と膝パーカッションした女子は多いだろう。

「あなたは強いからいいよね」、これは金メダルを獲得したアスリートに「才能があっていいよね」と言うのに似ている。

「もともとの資質に恵まれてラッキーだよね」という言い方をされると、これまでの苦労や努力を無視されたように感じるものだ。

担当氏も過去にパワハラやセクハラなど、理不尽な目に遭ってきたそうだ。ウートピの名誉のために言っておくが、現職につくまでの話である。

彼女もさんざん苦労や努力を重ねた結果、ハッキリ意見を言える人になったのだろう。なにより、その過程で何度も傷ついてきたはずだ

それを「強いからいいよね」の一言で済まされると、「傷つかない鈍感な人間」と言われたように感じる。

と書きながら「わかる!!」と膝パーカッションで単独ライブする我である。

拙者は幼き頃より、毒親問題に苦しんできた。母の変死、父の自殺、弟の失踪、借金騒動…等を綴った『離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由 』が発売中なので、よろしくでござる。

心の奥に潜む落ち武者

拙書を読んだ方から「アルさんって強いですね」とよく言われるが、攻撃を無効化するスタンド能力があるわけじゃないので、その都度ダメージは受けてきた。

この場合の「強いですね」は感心や称賛の意味だとわかっているし、不快な気分にはならない。けれども「強くなりたくてなったわけじゃないし、私も傷つかないわけじゃないんだけどな」と思う。

メンがヘラりつつ血反吐を吐きつつ生きてきた拙者は、全身に矢が刺さった落ち武者のような心境だった。

それなのに「強いですね」と言われると傷ついてないみたいだし、「今でも傷は残ってるんだけどな」と思う。

親にされた仕打ちは一生忘れられないし、今でも仲良し親子の話を聞くとつらくなる。

若い頃は「ねたみ・うらみ・ひがみ・そねみ」でガールズバンドを組める状態で、そんな己に対する自己嫌悪にも苦しんだ。

JJ(熟女)になってメンが太くなったことで楽にはなったが、今でも親に似た人を見るととっさに親指を隠す。 

他人の地獄は見えないもの

このようにトラウマを抱えていても、心の傷は目に見えない。金カムの杉元みたいな見た目だったら「地獄を見てきたんだな」と察してもらえるが、他人の地獄は外側からはわからないもの。

かといって「俺の見てきた地獄を三日三晩ノンストップで語ってやろうか」と迫るのは重いし、落ち武者コーデで過ごすのも重いし暑い。

遠くから膝パーカッションのサウンドが聞こえてくる。世の中には、傷を抱えながら生きている人が大勢いるのだ。その傷ついた経験を誰にも話せない人や、あえて笑い話っぽく話す人もいる。

人それぞれ事情や過去があるのだから、私は「強い」と安易に言わないようにしている。それよりも「大変だったね」「つらかったね」と言う方が、相手は救われるだろう。

私自身も「大変だったね」「つらかったね」と労わってくれる友人たちのお陰で、ダメージから回復することができた。

ちなみに「ほんとすごい!銅像を建てたい!」という言葉も嬉しかった。銅像になりたいわけじゃなく、素直な感心や称賛の気持ちが伝わったからだ。

「あなたは強いからいいよね」以上に言われて傷つく言葉は「私はあなたみたいに強くないから」だろう。

ウートピの連載をまとめた、川崎貴子さんの著書『我がおっぱいに未練なし』を読んで、以下のようなコラムを書いた。 

『連邦軍のモビルスーツのような強度で乳がんを返り討ちにした川崎さんは、「私はあなたみたいに強くないから」と人生で何度も言われてきたと思う。

でも、この本を読むとわかる。生まれつき強いだけの人間なんていない。みんな強さと弱さを抱えていて、どんなに傷つきぺしゃんこになっても、強くあろうとすることが強さなのだと』

このコラムを読んだ川崎さんから「泣きました」と感想をもらって「鬼の目に涙」と思いつつ、銅像を建てたいと思った。銅像の足元に鬼ころし等の日本酒をお供えしたい。

対処法は、菅原文太・中森明菜返しにあり

「あなたは強いからいいよね」と言われて微妙な気持ちになった時には、どう返せばいいか?

曖昧に笑顔を返すとモヤモヤが残るし、その後も「さすが○○さん!無敵だね!」とか言われて余計ムカつく。

なので「えっ?」と真顔でびっくりして「強いってどういう意味ですか?」と質問返しがおすすめだ。

「強さって……何かね?」と菅原文太返しをキメてもいい。そこでナメた態度をとられたら、カボチャで撲殺するといいだろう。

「私は仕事で必要だから上司に意見を言ったのですが、それと強さとどう関係があるんですか?」と早口で言って、眼鏡をクイッとするのもいい。

そこで「なんでいちいち過剰反応するの?」とキレ気味に言われたら「質問を質問で返すなあーっ!!」と爆殺しよう。もしくは「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」と全然関係ない質問をぶっこもう。

相手が立場的に上で撲殺や爆殺ができない場面では、明菜返しがおすすめだ。 

中森明菜のモノマネをする友近のマネをして、小声&伏し目で「強いって………何なんでしょうね………」と返そう。三点リーダー多めに返せば、相手は「なんか悪いこと言っちゃったかな」と罪悪感を抱くだろう。

「彼氏は?結婚は?」とウザい質問をされた時にも、明菜返しは効果的。「いろいろあって………」「結婚って………何なんでしょうね………」と返せば、「この人に恋愛や結婚の話題は地雷だ」と印象づけられる。

一撃必殺フレーズは……!

二度と近づいてほしくない相手に対する、一撃必殺フレーズがこちらだ。

相手「あなたは強いからいいよね」

自分「でも経済的には弱者だよ!お金貸して!」

そこから「銭が正義ズラ、銭のない正義は無意味ズラ」と銭ゲバ(Cジョージ秋山)のマネをすれば、相手はめっさビビるだろう。

最後に、この世から葬り去りたいフレーズ選手権第一位に輝くのは「きみは強いからいいよね、でも強すぎる女はモテないぞ!」である。

この手の発言をする男は「自分より弱くて小さな女=支配しやすい女」を求めている。「守ってあげたい」とキラキラ粉飾しつつ、女を従わせたいミソジニー的な価値観をばらまいているのだ。

なので「そんな男は願い下げです♡」と笑顔で返して、片手でクルミを握りつぶそう。「貴様の睾丸も砕いてやろうか」と匂わせメッセージを伝えて、恐怖させてほしい。

ムシムシしたこの季節、股間が蒸れてかゆい日々だが、少しでもモヤモヤが晴れれば幸いだ。

みんなでカラッと元気に夏を過ごしましょうぞ!

(イラスト:中島悠里

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「あなたは強いからいいよね」って、私は無敵じゃありません【アルテイシア】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング