カーディガンは両端に寄せる! 初夏のお出かけにぴったりのワンピコーデ【パリ流ユニクロコーデ】

カーディガンは両端に寄せる! 初夏のお出かけにぴったりのワンピコーデ【パリ流ユニクロコーデ】

「ベーシックなアイテムを大人っぽく着たい」「ワンパターンになりがちな手元の服をいつもとは違った感じで着こなしたい」「情報はたくさんあふれているけれど自分のスタイルが見つからない」とファッションや着こなしについて悩んでいる人もいるはず。

そこで、『大人パリジェンヌStories〜おしゃれと恋と日常と〜』など、パリジェンヌのおしゃれやライフスタイルをつづったイラストエッセイで知られる米澤よう子さんに、ユニクロのアイテムの着回しコーデを紹介していただきます。

何よりも自分らしさを大事にするパリジェンヌの着こなしを参考にすることで新しい発見やおしゃれのヒントが見つかるかも? 

ワンピに羽織るカーディガンは両端に寄せて

今回、選んだのは「リネンブレンド カフタンワンピース」と「ライトVネックカーディガン」。ロングワンピはパリジェンヌの間でも人気のアイテム。夏のバカンスでも大活躍するロングワンピを今の時期に買っておくといろんな着こなしが楽しめます。

ロングワンピの特徴は麻がブレンドされていること。麻が入っていることでこなれたシワが出ます。

ロングワンピのサイズ選びで重要なのは丈感。パリジェンヌを観察しているとひきずるくらい(!)長い丈をよく見かけるのですが、足の甲が見えるくらいの丈だとおしゃれ度がアップして見えます。丈を基準に選んで私は普段よりワンサイズ上を着てみましたが、麻の縦のドレープのおかげで不自然に大きくは見えませんでした。

足元はサンダルを合わせるとパリジェンヌ風に。バレエシューズを合わせれば仕事でも着ていけそう。

そして、「ライトVネックカーディガン」のカーディガンはパリジェンヌの必須アイテム。肌寒い時にさらっと羽織ったりすそを結んだり肩を出したり、パリジェンヌを観察していると1年中脱いだり着たりしているのに気づくはず。

カーディガンは着込むのではなくて両端に寄せることでブルーの縦長ラインが際立ちスッキリと見えてよりスマートな印象になります。

ブルー&ブラウンは鉄板カラー

ちょっとここで色のお話を……。今回選んだのはブルーとブラウンのアイテムですが、パリジェンヌにとって鉄板の組み合わせです。ブルーは高貴な色としてパリジェンヌが好むカラー。ぜひトライしてみて!

今回紹介したアイテム

リネンブレンド カフタンワンピース(半袖・標準丈・116~126㎝)67 BLUE/3990円(税込)

ライトVネックカーディガン(長袖)37 BROWN/2990円

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

カーディガンは両端に寄せる! 初夏のお出かけにぴったりのワンピコーデ【パリ流ユニクロコーデ】

関連する記事

記事ランキング