再生回数190万回超え! 料理研究家ゆかりさんの「ふわふわパンケーキ」

再生回数190万回超え! 料理研究家ゆかりさんの「ふわふわパンケーキ」

YouTubeでレシピの動画総再生回数が9200万回を超える、料理研究家ゆかりさんのレシピ本『料理研究家ゆかりのおうちで簡単! 3時のおやつ』(宝島社)が、2022年3月16日(水)に発売されました。

本書には、再生回数190万回を超えるふわふわパンケーキから、材料2つでできるチョコレートクッキーなど、動画で大きな反響があったおやつレシピを61品収録。

著者のゆかりさんは「私自身が数々の調理経験から学び、そして日々研究を重ねた、『どうやったら難しくせずにおいしくなるか?』というノウハウが、ギュッと詰まっています。そんな調理のポイントや役立つコツも、ぜひチェックしてみてください。なにより、楽しく作っておいしく食べていただけたらうれしいです」とコメントしています。

本書から、「ふわふわパンケーキ」をお届けします。

人気No.1の「ふわふわパンケーキ」

pmain

■材料
卵黄…1個分
牛乳…小さじ2
サラダ油(生地用)…小さじ1
バニラエッセンス…3~5滴
ホットケーキミックス…15g
卵白…2個分
レモン汁…小さじ1/2
砂糖…20g
サラダ油…適量
粉糖(好みで)…適量

■下準備
絞り袋を筒形の容器にセットする。

*生地を混ぜすぎるとふんわり感のない生地になりしぼみやすくなります。

p1

1. ボウルに卵黄、牛乳、サラダ油(生地用)、バニラエッセンスを入れ、泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスをふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。

p2

2. 別のボウルに卵白とレモン汁を入れ、ハンドミキサーの高速で30秒泡立てる。砂糖を半量加えて低速で30秒、もう半量加えて低速で1分〜1分30秒泡立てる。

p3

3. 12をひとすくいずつ2回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。残りの2をすべて加え、ゴムベラですくい上げるようにふわっと混ぜ、絞り袋に入れる。

p4

4. フライパンにサラダ油を薄く均一に伸ばし、弱火で温める。絞り袋の先を切り、生地を丸く絞り出し、フタをして弱火のまま焼く。

p5

5. 焼き色がついたら返し、フタをして同様に焼く。両面に焼き色がついたら器に盛り、好みで粉糖をかける。

おやつ作りにまつわるお役立ち情報も

本書には「おさえておきたいテクニック」や「基本の道具や便利な道具」も写真とともに紹介。動画の視聴者から寄せられた質問に答えた「おやつ作りQ&A」や「ラッピングのアイデア」なども掲載されています。

oyatsu

『料理研究家ゆかりのおうちで簡単! 3時のおやつ』1100円(税込)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

再生回数190万回超え! 料理研究家ゆかりさんの「ふわふわパンケーキ」

関連する記事

記事ランキング