コロナ禍で、自炊の頻度が上がった人たちを“楽”にしようとSNSで始まった「#在宅楽飯」が、『在宅楽飯100~15分で最高のおうちごはん~』として9月11日に大和書房より発売になりました。
本書のタイトルにあるとおり、15分以内で簡単にできて、美味しいレシピを考案したのは、料理家・フードスタイリストのウエキトシヒロさん、インスタグラマーのかおしさん、ぐっちさんです。発売前からAmazonランキング1位、フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ』でも取り上げられるなど注目を集めています。
特別に本書から、オススメのレシピを5つピックアップしてお届けします。今回紹介するのは、日々、妻と娘のためにご飯を作っているというぐっちさんの「さば缶炊き込みご飯」です。
「さば缶炊き込みご飯」(ぐっち作)
針しょうがと一緒に食べるのがこの料理の一番のポイント。妻は魚がそんなに得意ではないのですが、これならたくさん食べてくれます。
材料(作りやすい分量)
・米…2合
・さばの水煮…1缶(160g)
・しょうが…2かけ
・三つ葉…適量
A
・和風顆粒だし…小さじ1
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・塩…少々
作り方
1 米は洗って水気をきっておく。しょうがは1かけ分は輪切りに、もう1かけ分は棒状に細かく切る(針しょうが)。
2 炊飯器の内釜に米、さばの缶汁、Aを入れ、水を2合の目盛りまで加えて混ぜる。さばと輪切りにしたしょうがをのせて炊飯する。
3 炊きあがったら器に盛り、針しょうがと三つ葉をのせる。
■書籍情報
『在宅楽飯100~15分で最高のおうちごはん~』(大和書房)。1300円(税別)