フォームローラー、ヨガマット…買ってよかった宅トレアイテムは?

フォームローラー、ヨガマット…買ってよかった宅トレアイテムは?

コロナ禍ですっかり活動量が減ってしまい、ボディラインが気になる……。そのうえ外出もままならない近頃、にわかに盛り上がっているのが「宅トレ」(自宅でトレーニングすること)です。

買ってよかった宅トレグッズと、それを使ってどんなふうにトレーニングしているのか、聞いてみました!

ゴリゴリ体をほぐす「フォームローラー」

在宅ワークが増えて座りっぱなしになったため、すっかり運動不足。どうにか体をほぐしたくてフォームローラーを買いました。イタ気持ちいいのが癖になるうえ、寝転がりながらできるから、疲れないのが最高です! 一回のトレーニングは20分以内ですが、肩こりや腰痛を感じにくくなり、むくみも早くとれるようになった気がします。(34歳/IT系)

どアップの笑顔がかわいいトレーニング系YouTuberの竹脇まりなさん。彼女とまったく同じトリガーポイントのフォームローラーを購入して、宅トレへのモチベーションがぐっと上がりました。上半身やせの5分動画と脚やせの7分動画をセットでやっているのですが、しんどいところでちゃんとしんどい表情をしてくれるのがまりなさんのいいところ。「彼女がきついなら、私もきつくて当たり前だ!」と思えます。コロナ太り解消のために始めて約1年。ころころほぐしているだけで、お腹や脚、背中に筋肉がついてきました!(33歳/主婦)

家でピラティスをする前に、フォームローラーで体をほぐすのにハマってます。ふくらはぎや太もも、おしり、腰、背中、わきの下など、ほぼ全身に使えるのでお得。忙しくてピラティスができないときは、お風呂あがりにフォームローラーでほぐすだけでも、体がだいぶ楽になる気がするんです。(32歳/幼稚園教諭)

筋膜リリースがしたくて、プリマソーレの電動フォームローラーを買いました。ふくらはぎや太ももをごりごりほぐしたり、振動スイッチを入れて背中に当てたりしています。手が届きにくい部分をマッサージできるので、なんとなく気持ちがいいですね。週2~3回、10分くらいしか使っていませんが、手軽なので続けやすいです。(37歳/事務)

電気の刺激で筋肉を鍛える、らくちん宅トレ

コロナ太りが気になって「SIXPAD Abs Belt」を購入。ジェルシート付きのベルトをお腹に貼ると、ビリビリと電気が流れ、腹筋運動と同じ効果が見込めるそうです。半信半疑だったけれど、電気レベルを強めにすると、痛いくらいの刺激! 服を脱いでベルトを貼りつけるのはちょっと面倒くさいのですが、1セット23分だけでも汗がだらだら流れて、かなり達成感があります。ほかの筋トレはしていないのに、お腹にうっすら縦線が入ってきました……! (33歳/コンサルタント)

以前から気になっていたけれど、装着するのが面倒くさそうで買いそびれていたSIXPAD。靴下を脱いで足を乗せるだけの「Foot Fit」があると聞いて、ついに購入してしまいました。ソファの下に置いてあるので、テレビを観ながらちょこんと足を乗せて、電気刺激を与えています。忙しいときは、仕事をしながらやってもOK。外出は減っているけれど、足裏やふくらはぎをちゃんと使えている気がします。(40歳/講師業)

これがあるから、子育ての合間に運動できてます

通っていたヨガ教室が一時期オンライン授業になったこともあり、自宅にヨガマットを導入しました。場所をとる気がしていたけれど、基本的には敷きっぱなしで、意外と掃除の邪魔にもなりません。気が向いたときにヨガポーズを取れるのは、なかなかいい感じ。テレビを観ながら戦士のポーズをしたり、お風呂上がりに呼吸法をやったり、適当だけど続いています。ヨガをしていないときは、子どもたちがその上で遊ぶことも。おもちゃで床を傷つけずに済むので、一石二鳥だなと思いました(笑)。(36歳/編集)

コロナで子どもの保育園が休園になったとき、ミニトランポリンを買いました。室内遊び用とはいえ、耐荷重は100㎏で、大人のエクササイズにも充分なつくり。YouTubeのトレーニング動画を観ながら、お風呂あがりにぽんぽん飛んでいます。下半身や体幹をじっくり鍛えられるし、リズムに乗って踊っていると結構楽しい! ジョイントマットを敷いているので、マンションでもそこまで振動は響きません。下の子を抱っこして縦にゆらゆらすれば、寝かしつけにも便利です。(29歳/美容系)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

フォームローラー、ヨガマット…買ってよかった宅トレアイテムは?

関連する記事

記事ランキング