会議や打ち合わせだけじゃない! 働き女子がオンラインでやっているコト

会議や打ち合わせだけじゃない! 働き女子がオンラインでやっているコト

コロナ禍による自粛生活や在宅勤務で、Zoom 会議などすっかりオンラインでの会議や打ち合わせが定着したという人も多いのでは? オンラインでできるのは打ち合わせや会議だけではありません。そこで、今回は働く女性にオンラインでやっていることについて伺いました。

話題のドラマのオンライン実況

仲のいい3人組がいるのですが、普段からLINEでどうでもいい話を延々と繰り広げています。この前は、テレビ朝日で土曜深夜に放送されたドラマ「M 愛すべき人がいて」を一緒に見てドラマ実況しました。いろいろツッコミどころのあるドラマなので、3人で言いたい放題言いながら見るのはとても楽しかったです。この手のドラマはみんなで見るのが面白いですね。途中から、友達の彼氏も入ってきて4人でああだこうだ言っておしゃべりするのも楽しかったです。続編が待ち遠しいです。(35歳)

オンライン焚き火で仲間と語り合う

YouTubeにある焚き火の動画をエンドレスに流しながら、部屋を真っ暗にして仲間と語りあってみたんですが、意外と楽しかったです。いつもなら屋外で夜焚き火を囲みながら語り合う仲間なんですが、それができないので妥協案として。薪がはぜる音とか、ずっと聞いてるとだんだんリアルに思えてくきました。もちろん匂いとか、熱とかはないんですけど、まあまあいい雰囲気になってきて。「自然の中でキャンプしたい!」って欲が抑えられなくなったら、試してみてください(笑)。鳥のさえずりや水の音など、自然系の動画はYouTubeにたくさんあります。(34歳)

オンラインランチで友達とダラダラ

週に2、3回ほど友達とオンラインランチをしています。って人に話すと「そんなにやって疲れない?」と言われるんですが、仲のいい気のおけない友達とやるのがポイントです。Zoomやオンラインでの打ち合わせや会話って会社の人とやるとお互いの顔を見ていなければいけないせいか、すごく疲れるんですが、仲のいい友達で別にずっと顔を合わせていなくてもいいよねという関係性であれば、時々気が向いた時におしゃべりしたりすればいいので気が楽です。スマホだけオンにして爪を切ったり、ちょっとメールを返したりとわりとお互い好き勝手やっています。一人暮らしなので在宅勤務になってからはほとんど人と話さないのでゆるい感じのオンラインランチがいい息抜きになっています。(32歳)

公園でオンライン瞑想

瞑想にはまっている友人にガイドをしてもらってオンライン瞑想をしました。私は家だと静かすぎて落ち着かないので、近所の公園に行って、風の音や鳥のさえずりを聞きながら瞑想をしました。いつもより深く呼吸もできていいリフレッシュになりました。いつもは会って一緒に瞑想するのですが、オンライン瞑想もいいなあと思いました。意外にできるもんですね。(37歳)

オンライン○○が定着

これまでは対面でやっていたランチや瞑想、自然を見て語り合うなど、コロナ禍でオンラインに切り替えた人のエピソードを集めてみました。緊急事態宣言も1ヶ月半ぶりに全国で解除されることになりましたが、コロナ禍を機にオンラインでの取り組みは定着しつつあります。しばらくは「with コロナ」の生活が続きますが、ストレスをうまく解消して生活したいですね。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

会議や打ち合わせだけじゃない! 働き女子がオンラインでやっているコト

関連する記事

記事ランキング