川原好恵のランジェリーコラムVol.85

1日中同じ服で過ごしてない? オンとオフを切り替えるためのパジャマ

1日中同じ服で過ごしてない? オンとオフを切り替えるためのパジャマ

「川原好恵のランジェリーコラム」
の連載一覧を見る >>

在宅勤務となり、それまでリラックスする場だった自宅が職場に。さらに休日も外出してリフレッシュすることができないため、「オンとオフの気持ちの切り替えが難しい」と感じている人も少なくないようです。

服を着替えメイクして出社すれば、いや応なく仕事モードにスイッチできますが、もし、就寝時も仕事中も同じあるいは似たようなルームウエアで過ごしていれば、確かに切り替えは難しいもの。

対策のひとつとして、寝る時はその時にしか着ないパジャマやネグリジェなどのナイティに着替えるというのはいかがでしょうか? 昼間はリラックスできるルームウエアやカジュアルウエアで過ごし、就寝時はナイティに着替えれば気持ちもスムーズに切り替えられそうです。

皆さん「入眠儀式」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、「ワコールすやすや部」のHPによると、82.4%の人が「睡眠へのスイッチといえる行為(入眠儀式)」を持っていると答えたそう。その行動の中では「パジャマなどに着替える」が32%で「トイレに行く(44.8%)」「歯を磨く(43.0%)」に次いで第3位に。着替えるという行為は、大切な役割を果たしているのですね。

パジャマやネグリジェは質の良い睡眠を得るために作られた服。心地よい素材であるのはもちろん、寝返りを打つなど睡眠中の動きにもストレスを感じにくいような作りになっています。「昼間体を動かす機会が減り、寝付きが悪くなった」という人も試してみる価値あり。

先に紹介した「ワコールすやすや部」で紹介されていた、ワコールとオムロンヘルスケアが共同して行った実験によると、パジャマ(ワコール「睡眠科学」パジャマ着用)を着た時は、パジャマ以外の物を着た時より寝付くまでにかかる時間が9分短くなったとの結果が出たそう。体と心の健康が大切な今、寝る時の服をもう一度見直すのも良さそうです。

眠っている間の体の動きを研究して生まれた「睡眠科学」

わごころ パジャマ15,000円/睡眠科学(ワコール)

わごころ パジャマ15,000円/睡眠科学(ワコール)

「睡眠科学」はワコール人間科学研究所が、眠っている間の体の特性を研究し、“動き” “温度” “肌”への心地よさを形にしたブランド。この「ふわごころ」のパジャマはその中でも肌への心地よさを追求。独特の柔らかさをもつインド綿の超長綿*を使用し、独自の仕上げでふわふわな新感触に。
*綿花の繊維の平均の長さが35ミリ以上の、上質な綿の種類の名称。

「キッドブルー」のフラワープリントに包まれロマンチックな夢を

フォギーガーデン 長袖ナイティ 15,000円/キッドブルー(カドリールインターナショナル)

フォギーガーデン 長袖ナイティ 15,000円/キッドブルー(カドリールインターナショナル)

3_kidblue

4_kidblue

コットンモダール混素材で、しっとり滑らかな肌触り。朝もやに霞(かす)む花々をイメージした「キッドブルー」らしい優しく華やかなフラワープリントです。ボタンの横には繊細なレースがあしらわれるなどロマンチックなデザイン。レギンス付きなので、裾がめくれても冷えず
に安心。

驚くほどの軽さ!「サロン バイ ピーチ・ジョン」のガーゼパジャマ

マシュマロガーゼ® パジャマ17,900円/サロン バイ ピーチ・ジョン(ピーチ・ジョン)

マシュマロガーゼ® パジャマ17,900円/サロン バイ ピーチ・ジョン(ピーチ・ジョン)

6_pj

「快眠パジャマ」として大人気の「マシュマロガーゼ®」と「サロン バイ ピーチ・ジョン」のコラボパジャマ。使用されている3重のコットンガーゼは、表面のくしゅくしゅとした細やかなしわ感が特徴で、吸水性・通気性・保温性に優れた素材。驚くほどの軽さと柔らかさを実感できます。

「プリスティン」のオーガニックコットン100%のネグリジェ

前開きネグリジェ21,000円/プリスティン(アバンティ)

前開きネグリジェ21,000円/プリスティン(アバンティ)

9_pristine

8_pristine

オーガニックコットン100%のネグリジェ。とろりとした肌触りの柔らかなサテンを使用しています。ウエストにギャザーひもが入ったフェミニンなデザインは、乙女な気分にひたれそう。春・夏・秋と3シーズン着られる素材なのもうれしい。

デリケート肌にも優しい「フリープ」のやわらかパジャマ

長袖リラックスウェア14,000円/フリープ(島崎)

長袖リラックスウェア14,000円/フリープ(島崎)

11_fleep

14_fleep

13_fleep

日本アトピー協会推薦素材であるスマイルコットン社のスムース生地を使用したパジャマ。滑らかな素材で、縫い目をフラットにするなど肌あたりにも細かい配慮がされています。パンツの足口にはゴム通し穴があり、ゴムを通して裾を絞っての着用もOK。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この連載をもっと見る

川原好恵のランジェリーコラム

下着は、ボディラインを整えるだけではなく、女性に自信を持たせ、内面から輝かせてくれるもの。自分が素敵だと思う下着を選んで身につけることで心と体を自由にしてくれるアイテムです。ランジェリーライター・エディターの川原好恵さんに大人の女性にこそ着けてほしいランジェリーをテーマごとに紹介していただきます。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

1日中同じ服で過ごしてない? オンとオフを切り替えるためのパジャマ

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング