もうすぐ10%に…。働き女子のみなさんは増税前に何を買った?

もうすぐ10%に…。働き女子のみなさんは増税前に何を買った?

10月1日に消費税が8%から10%に引き上げられます。増税前に大型家電や日用品などをまとめ買いする“駆け込み需要”も話題になりましたが、みんなは実際何を買ったの?
ウートピ編集部では読者のみなさんに「増税前に買ったもの」を教えてもらいました。

この先も同じものを使うと思うから…

お財布を買い換えました。単純に買い換えよう、買い換えようとずーっと思っていて、増税前に駆け込みで買いました。増税イベントがなければ、うだうだと考えて買い換えなかったかもって思います。あとは、下着ですね。私の場合、あるメーカーの下着を愛用しているのですが、定期的に買い換えています。消耗品だし、この先もしばらくは同じものを使い続けたいと思っているので、増税前に多めに買っておこうかなと思っています。

(30歳、人事)

増税を言い訳にコートを購入

この前、自分にしては高めのコートを買いました。インスタで見て「かわいい!」と思って。でも、ブランドのオンラインサイトを見たら結構いい値段。秋は旅行にも行くし、コートは何着か持っているし、増税前だからと言って私はもう何も買うまいと思っていたんですけど……。ちょっと実物を見てみようかなと会社帰りにショップに寄ったらやっぱりかわいくて。迷っていたら店員さんに「やっぱりこのお値段だったら増税前の今買った方がいいですよね……」と言われて結局買ってしまいました。

いや、店員さんに言われたって言いましたが、店員さんを誘導尋問したと言った方がいいかもしれません。「かわいいですよね」「やっぱり今買わなきゃダメですよね」「そういえば10月から消費税あがりますよね」みたいに。増税を言い訳に、お高いコートを買っちゃいました。

(36歳、企画)

思い切ってセラミックに

増税前だから何か買おうという気はなかったのですが、先日歯科検診に行ったら虫歯が見つかって、(健康)保険が適用されないセラミックの詰め物を2つすることにしました。値段は約15万円でした。医師に保険が適用される詰め物とセラミックについて、メリットデメリットを説明していただく中で、メリットとして増税の話も入っていたので、決めました。

(46歳、経営企画)

10年以上使ったPCを買い替えた

パソコンを買い替えました。前のものは10年以上使っていたので、今がタイミングかなって。パソコンは仕事で欠かせないので、結構使い込んでいたのですが、全然壊れなくて。そういえば、洗濯機も10年……我ながら物持ちがいいなって思います(笑)

(36歳、フリーランス)

増税前に!と思ったけど…

増税前にまとめ買いをしようと思って、サプリメントを大量購入しました。でも、サプリメントや健康食品は8%の軽減税率が適用されると知ってまとめて買う必要はなかったと気づきました……。がっかり。でも、ほしいものだったからいいんですけど。あとは、ちょっと壊れたまま使っていた電気ケトルを買い替えました。増税がなかったら完全に壊れるまで使っていたかも。いいきっかけになりました。

(34歳、出版)

お買い物はかしこく!

お財布、洋服、家電、歯の治療など、様々な「増税前に買ったもの」が集まりました。中には、軽減税率が適用されるのを忘れて買ってしまった人も……。前回の消費税増税と比べて「軽減税率」の導入や「キャッシュレス決済のポイント還元」など制度変更や景気対策が行われる今回の増税。購入前に調べて賢くお買い物したいですね。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

もうすぐ10%に…。働き女子のみなさんは増税前に何を買った?

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています