アレンジに夢中になりそう!和菓子、カップケーキ【塩スイーツレシピ】

アレンジに夢中になりそう!和菓子、カップケーキ【塩スイーツレシピ】

今週末は、家でアレンジが楽しいスイーツを作ってみませんか?

このたび、株式会社天塩は、さらさらでお菓子作りに使いやすい「天塩やきしお」を使用した夏の塩スイーツレシピを公開しました。

前回のマリトッツォ、チーズケーキに引き続き、今回は創作意欲が刺激されそうな和菓子とカップケーキのレシピをご紹介します。

和菓子 天塩

shio

赤穂の「海」、「塩」を表現した和菓子をご提案します。 まわりはあんこと薄力粉を合わせたこなし生地。中は優しいミルクあんに、赤穂の塩をほんのり効かせて仕上げます。

【材料】
・白こしあん 60g

(A)
・「天塩やきしお」 小さじ1/3
・生クリーム 大さじ1
・コンデンスミルク 小さじ1

(B)
・白こしあん 120g
・薄力粉 10g

(C)
・砂糖 大さじ1
・湯 大さじ2
・色粉(青)適量

【作り方】
1. 耐熱容器に白こしあんを入れてラップをせず、600wのレンジに2分ほどかける。そのまま冷ます。
2. 1にAを入れて混ぜ、ビニール袋に入れて縛る。
3. Bを混ぜ合わせ、かたく絞った布巾のうえに数個にちぎって並べ、蒸し器に入れて強火で15分蒸す。蒸し上がったら布巾を使ってこね、ラップに包んで冷ます。
4. Cを混ぜて砂糖を溶かし、手蜜をつくる。
5. 3の粗熱が取れたら、4を手に付けながら好みの柔らかさまでこねる。半分に分け、一つは色粉で色付ける。それぞれざるで漉し出し、そぼろを作る。
6. 底面に、短く出たそぼろを箸でとって土台を作り、2のビニールの端を切ってあんを絞る。その周りに箸でそぼろをまとめてとり、餡に箸を刺すようにしてそぼろをつけていく。

カラフルカップケーキソルトクリーム

cupcake

ホットケーキミックスで作れるカップケーキ。 優しいミルキーソルトクリームをカラフルに飾ったら、プレゼントにもぴったりの映えスイーツの出来上がり!

【材料】(6個分)
・バター(食塩不使用) 60g
・砂糖 50g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 40ml
(A)
・生クリーム 200ml
・コンデンスミルク 大さじ2
・「天塩やきしお」 小さじ1/6(1g)
・色粉(お好みで) 適量

(トッピング)※参考
・カラフルラムネ
・マーブルチョコ
・ミニミンツ
・ラズベリー
・ブラックベリー
・ブルーベリー
・アメリカンチェリー
・エディブルフラワー

【作り方】
1. ボウルにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖を加えてすり混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度混ぜる。
2. ホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜる。
3. マフィン型に分け入れ、180°Cに温めたオーブンで15分~20分ほど焼く。
4. ボウルにAを入れて氷水の上で泡立てる。好みの色に色粉で色付けする。星口金を着けた絞り出し袋に入れる。
5. しっかりと冷めた3の上に4を絞り、好みのトッピングで飾る。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

アレンジに夢中になりそう!和菓子、カップケーキ【塩スイーツレシピ】

関連する記事

記事ランキング