すらりとした脚には、そりゃ、みんな憧れます。でも、そのためにストイックな運動やストレッチを続けるなんてムリ……。
だったら、1日1分でOKの「もみヤセ」を始めてみませんか?
マイナス20キロという自身のダイエット体験をもとに編み出した“もんでヤセる”方法が好評のダイエット美容家の本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。前回から全4回で、「美圧マッサージ」をレクチャーしていただいています。
第2回となる今回は、みんなの最大のお悩み「太もも」にフォーカスします。
第1回:もみほぐして「痩せやすいカラダ」に
第3回:ヒップラインに危機感…「もみヤセ」でリカバリー
太ももには“グーで流す”マッサージを
「セルライトが集まりやすい太ももは、パワフルにもみほぐせる“グーで流す”が基本。最初は痛くて大変ですが、コツコツ続ければラインが変わるのを実感できますよ」
(1)セルライトをつぶすようなイメージでヒザの上あたりをつまみながらもむ。
(2)正面のお肉をつかむように上にもみほぐしていく。
(3)グーの手でほぐしながら、内ももをそけい部に流す。
足を太くする歩き方と姿勢
「太もものお悩みで多いのが、張り。張りが目立つと、脚のラインがきれいに見えません。そもそも骨盤がゆがんでいたり、歩き方のクセで筋肉が太くなっていることがあります。歩き方がおかしいと、毎日間違った方法で筋トレをし続けているようなもの。そうなるともんでも、もんでも元の太さに戻りやすくなってしまいます」
太ももの部分痩せを始める前に、姿勢や歩き方をチェックするのをすすめます。
「太ももの理想形」をはっきりイメージ
「太ももは体の中でも大きな筋肉なので、ここが痩せると全体のラインが細く見えます。続けられるか不安という人は、なんとなく痩せたいではなく、理想の脚の形を明確に。どこを減らしたいのか、痩せたらなにがしたいのか。これからの時期はスキニーパンツを履きたいとか。“このコーディネートがしたい!”と、具体的に考えるのがおすすめです」
次回はヒップについて聞いていきます。
画像提供:『もんでヤセない身体はない 燃焼系 「美圧」マッサージ』(KADOKAWA)