川原好恵のランジェリーコラムVol.121

下着メーカー社員がイチオシ! 実際に使って良かった産後ブラ

下着メーカー社員がイチオシ! 実際に使って良かった産後ブラ

「川原好恵のランジェリーコラム」
の連載一覧を見る >>

加齢や月のリズムによって変化する私たちのバスト。中でも一番の変化が妊娠・授乳・卒乳のときといえるでしょう。妊娠を機にからだが大きく変化するだけでなく、授乳中は赤ちゃんの世話で大忙し。ラクなものがいいけれど、バストの変化も気になり、ブラジャー選びに迷うときではないでしょうか。

先日トリンプ・インターナショナル・ジャパン(以下、トリンプ)が産後3年以内の女性を対象に「産後、愛用しているブラジャー」について聞いたところ、*87.8%がカップ付きキャミソールや授乳用ブラジャーを含む 「ノンワイヤー派」と回答。

そのうち83.9%が「出産後ワイヤーブラジャーに対する苦手意識が高まった」としています。 また産後の女性の10人中9人がノンワイヤーブラジャーを「使い続けることに不安」を感じつつも使っているという結果に。

ノンワイヤーブラジャーを不安に感じる理由として……

「バストが垂れそう」74.1%
「バスト崩れが心配」67.2%
「ラクなブラジャーに慣れてしまいそうだから」65.5%

などが上位になっています。

*2021年6月7日~16日実施。C Channel株式会社が運営するLemon Squareに所属する出産経験のある女性125名に対し各設問に応じ集計。

気分の上がる着け心地の良いブラを見つけて

そんな結果を受け、今回は妊娠・授乳・卒乳を経験したトリンプとピーチ・ジョンの担当者に、産後に実際使って良かったブラジャーを紹介していただきました。

ピーチ・ジョンの内田美央(うちだ・みお)さんは、「私は妊娠中や産後のからだの変化に気持ちがついていけず悲しい気持ちになるときもありました。一方で、ブラ選びをきちんとすることでバストやスタイルの見え方がガラリと変わったことが思い出に残っています。ブラ選びがわからず、そのままブラトップに移行してしまう方が多いかと思いますが、気分の上がる着け心地の良いブラを見つけて、産前産後を楽しんでいただければうれしいです」と話します。

自社のあらゆる商品を知り尽くしているからこその本音コメントを参考に、自分に合ったブラジャー選びに役立ててくださいね。

ビーチ・ジョン PR 内田美央さんがおすすめする産前産後ブラ3選

●ナイトブラが必須となった妊娠中に活躍した「コンフォートナイトブラ」

コンフォートナイトブラ 3,828円/ピーチ・ジョン

コンフォートナイトブラ 3,828円/ピーチ・ジョン

私が妊娠してから欠かせなかったのがナイトブラです。妊娠初期からバストの張りを感じやすかったので、程よいホールド感があったほうが眠るときに安心でした。つわりもあり、締め付けや窮屈さは大敵だったので、とにかくよく伸びる成型ニットの「コンフォートナイトブラ」は大活躍。自然に自分のからだに合わせてフィットし、肌ざわりも柔らかくて優しいのが特徴です。むくみやすい時期のリラックスタイムにも良いのでずっと使っています。また、個人的にバストの乾燥がすごく気になっていたので、クリームでしっかり保湿したバストが直接パジャマや肌着に付かないという点でもナイトブラは良かったです。

●サイズ許容が広いから妊娠中から産後まで長く使える「いつでもジャストブラ」

いつでもジャストブラフローラルブーケ 3.828円/ピーチ・ジョン

いつでもジャストブラフローラルブーケ 3.828円/ピーチ・ジョン

妊娠中から産後まで長く使えるブラです! ノンワイヤーで、カップ全体が伸び縮みして±1カップ、アンダー±5cmの変化を許容します。自分のブラのサイズがわかりづらいのが妊娠中から産後。便利なブラトップを選びがちですが、このくらいラクな着け心地でバストメイク力もあると、妊娠中のおしゃれも楽しめて、気分も上がるのでおすすめです。卒乳後に、胸の張りなどで左右差が出やすい時期にもすごく助かりました。

●卒乳後などバスト変化を感じてきたら「ぷるふわ育乳補整※ブラ」

ぷるふわ育乳補整フラワーブーケブラ 4,950円/ピーチ・ジョン

ぷるふわ育乳補整フラワーブーケブラ 4,950円/ピーチ・ジョン

産後、特に卒乳後などバストに変化を感じてきたら、ケア発想の「育乳補整ブラ」シリーズがおすすめです。特にバストがそげてボリュームダウンした、垂れてしまったな、と感じる方にぜひ使っていただきたいです。おっぱいの土台に着目した育乳補整ブラを着けると、みぞおちや脇から背中にかけてのお肉がカップに集まり、ふっくらバストのきれいな谷間を実感できます。服を着たときもボディラインにメリハリが出て、カジュアルな服もキレイに見えてオンタイムはとくに活躍。昼間にもバストケアできるうれしいブラです。

※ピーチ・ジョンの育乳補整とは<バストを支える土台・バスト周りのおニクを集めるバストメイク・正しい着用>の3つの着用補整によるバストメイクです。

トリンプ デジタルマーケティングの河村麻美さんがおすすめする産後ブラ3選

●授乳中に大活躍!「スロギー ゼロ フィールのハーフトップ」

スロギー ゼロ フィール 綿混 ハーフトップ 4,290円/スロギー(トリンプ・インターナショナル・ジャバン)

スロギー ゼロ フィール 綿混 ハーフトップ 4,290円/スロギー(トリンプ・インターナショナル・ジャバン)

私はこちらを授乳ブラとして使っていました。ワイヤーがなく伸びが良いので、子供が泣いてすぐに授乳したいとき、下からめくることができるのですごく便利。授乳前後でバストの大きさが変わってしまいますが、伸びが良いので窮屈に感じたりすることもありません。また、授乳中母乳がついてしまうことはよくあると思うのですが、綿混なので吸水速乾性がありいつでも快適に過ごせました。

●卒乳後のワイヤーブラ復帰におすすめ「恋するブラ」

恋するブラ 6,490円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

恋するブラ 6,490円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

卒乳後のワイヤーブラ復帰にはぜひこちらをおすすめしたいです! 私もワイヤーブラ復帰は「恋するブラ」でした。授乳中は伸びの良いノンワイヤーブラを使う方が多いと思うのですが、卒乳後ワイヤーブラを着けたときに違和感を感じるのはワイヤーだけでなく、授乳中に着けていた柔らかいブラジャーとは異なるカップの当たりだと思います。その点「恋するブラ」はカップが伸縮するので圧迫感がまったくなく、今までのラクなブラジャーと近い感覚で着けられます。ストラップがカップと一体化しているので肩にストレスがかからないのもポイントです。

*インスタグラムでは、「#産後は恋ブラでワイヤーブラにただいま」のハッシュタグをつけた投稿に、実際に使った女性たちのリアルなコメントがたくさん寄せられていますので、こちらも参考に!

●卒乳後、ワイヤーブラが窮屈に感じたら…「スロギーのボディアダプト」

スロギー ボディアダプト ノンワイヤーブラ ミディアムサポート 4,290円/スロギー(トリンプ・インターナショナル・ジャバン)

スロギー ボディアダプト ノンワイヤーブラ ミディアムサポート 4,290円/スロギー(トリンプ・インターナショナル・ジャバン)

卒乳後、ワイヤーブラに戻りたいけれど窮屈に感じるのが不安な方におすすめです。授乳中はラクなブラジャーをつけていて、ワイヤーブラに苦手意識をもってしまうことが多いもの。同時に、そろそろ授乳も終わったし、見た目もおしゃれで胸の開いた洋服にも対応できるようなブラジャーを着けてみたい……という気持ちにもなります。このブラジャーはノンワイヤーなのですが見た目がワイヤーブラに近く、細いストラップや深くカットされた前中心など洋服のおしゃれを邪魔しません。フィット感のある着け心地とラクなのにきれいなシルエットをつくる仕様なので、ラクなブラからワイヤーブラへの過渡期にぜひ試していただきたいです。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この連載をもっと見る

川原好恵のランジェリーコラム

下着は、ボディラインを整えるだけではなく、女性に自信を持たせ、内面から輝かせてくれるもの。自分が素敵だと思う下着を選んで身につけることで心と体を自由にしてくれるアイテムです。ランジェリーライター・エディターの川原好恵さんに大人の女性にこそ着けてほしいランジェリーをテーマごとに紹介していただきます。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

下着メーカー社員がイチオシ! 実際に使って良かった産後ブラ

関連する記事

記事ランキング