会ってなかった人に会う、人間ドックを受ける…働き女子が今年やってよかったこと

会ってなかった人に会う、人間ドックを受ける…働き女子が今年やってよかったこと

令和元年も、あともう少しで終わりを迎えます。今年は、マリナーズのイチロー選手が現役引退したり、大阪の古墳群が世界遺産に登録されたり、ラグビーW杯日本大会で日本代表が8強入りを果たしたり、消費税率が10%に引き上げられたり、話題に尽きない一年でしたね。

では、働く女性たちにとっては、どのような一年だったのでしょうか? 仕事で昇進した人もいれば、転職した人、結婚や出産などのライフイベントがあった人、新しいことに挑戦した人……。それぞれにいろいろな出来事があったと思います。

そこで今回、ウートピ編集部では、30代の働く女性に、一年を振り返りつつ、「今年やってよかったこと」について話を聞いてみました!

病気を早期発見することができた「人間ドック」

今年は「人間ドック」を受けました。会社の健康診断にさまざまなオプションを付けて、徹底的に調べてもらったところ、腸にポリープが見つかりました。1日入院して手術をしましたが、大事に至らなくてよかったです。

これまでを振り返ってみると、今の会社に入るまで、ろくに健康診断を受けていませんでした。30代になりましたし、これからは毎年きちんと健康診断を受けようと思います。やっぱり、健康が一番ですよね。(32歳、クリエイティブ)

「会っていなかった人に会う」ことで元気をもらえた

今年やってよかったことは、「最近会っていなかった人に、自分から連絡を取って会う」というキャンペーンをしたことです。例えば、恩師や10年来会っていない人に、思い切って連絡を取ってみました。最初はドキドキしたのですが、みんな喜んで会ってくれたので、とてもうれしかったです。

SNSでつながっている人は、会わなくても何となく近況を知っている気がしますよね。でも、実際に会って話してみると、また印象が違ったりするんです。会っていない間に、「この人は、こんなふうに頑張ってきたんだな」ということが分かった気がして、「私も頑張らなきゃ」と元気をもらえました。(36歳、商社)

本来の自分を取り戻すための「海外旅行」

ここ数年は仕事が忙しかったので、大好きな海外旅行に行くことができていませんでした。今年は、海外出張に行ったのですが、「海外に行くと、本来の自分に戻れるんだな」ということに改めて気付き、秋に休みを取ってフランスとポルトガルに行きました。

10年前にホームステイした友人の実家に滞在していたのですが、フランス語を結構忘れてしまっていて……。「もっと深い話をしたいからフランス語がんばってね!」と言われてしまったので、来年はフランス語を再勉強するつもりです。来年に行くことも約束したので、次は今自分がやっていることや考えていることを伝えられればと思っています。

今年は仕事はパッとしなかったのですが、昔からの友人や知人、家族との時間をたくさん取れたように思います。帰れる場所がちゃんとあるのは、とても幸せなことだなと再認識した一年でした。(34歳、企画職)

「無理をしない」ことで、心とカラダに余裕を

昨年、大きな病気を患ったので、今年は「無理をしない」ことを心掛けました。病気になる前は、仕事をするうえで「自分が何でもやらなければ」という使命感でいっぱいだったのですが、病気をしてからは、セーブして息を抜くことを覚えた気がします。

がむしゃらに仕事をしていたころは、平日にヨガに行く余裕などありませんでしたが、今では週一で通っています。今年は、プライベートの時間を増やせた気がしますし、無理なく過ごすようになってよかったなと思っています。(33歳、IT)

久しぶりに「車を運転」するも残念な展開に……

最近、車を運転する必要性を感じたので、免許を取ってから約10年ぶりに車を運転してみました。旦那に助手席に座ってもらって、近所を運転してみたのですが、自宅での車庫入れで思いっきりぶつけてしまって……。一瞬で、車を廃車にしてしまいました。

もう絶対に運転できないですね。自信もなくなりましたし、運転のセンスがまったくないことに改めて気付きました。来年は子供が生まれるので、今年のうちに挑戦しておいてよかったなと思いました。事故でも起こしたら、取り返しがつきませんから……。(36歳、フリーランス)

「やってよかったこと」を「やりたいこと」につなげよう

調査の結果、「自身を高めるための行動」や「健康への配慮」、「挑戦してみて知り得たこと」など、さまざま意見が挙がりました。個人的には、「長年会っていなかった人に久しぶりに会うことで、元気がもらえた」というエピソードにほっこりしました。

新年を迎えると、「今年こそは~しよう!」と意気込む人も多いでしょう。目標や抱負を掲げることで、自分の進む道が明確になり、毎日のモチベーションにつながることもあります。「今年やってよかったこと」を、「来年やりたいこと」につなげて、気持ちのいい一年を過ごしてくださいね。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

会ってなかった人に会う、人間ドックを受ける…働き女子が今年やってよかったこと

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング