仕込み5分の漬けとく献立 レシピ2

漬けとくだけで、台湾旅行気分。簡単ルーロー飯【仕込み5分の漬けとく献立】

漬けとくだけで、台湾旅行気分。簡単ルーロー飯【仕込み5分の漬けとく献立】

3月16日にレシピムック『仕込み5分の漬けとく献立』(オレンジページ刊)が発売されました。

本書は朝の仕込みで、夜の調理がラクになる献立レシピを1ヶ月分以上掲載。朝、食材を漬けておくことで夜までに味が染み込み、コツいらずでおいしくなるうえに、メインのおかずと副菜の2品を調理開始から10分ほどで完成させることができます。

本書から人気のレシピを抜粋して紹介します。今回紹介するのは、おうちにいながら旅先の気分も味わえる「簡単ルーロー飯」と副菜です。

このメニューのポイントは…
人気の台湾ごはんも、〈漬けとく〉で手軽に作れるんです! 副菜の青菜はルーロー飯にのせると、料理の彩りがアップしますよ。

主菜『簡単ルーロー飯』

ruro

豚バラかたまり肉が定番ですが、手ごろで扱いやすいひき肉で作ってもおいしい。漬けたひき肉のソフトな食感に拍手!

材料(2人分)
豚ひき肉……200g
生しいたけ……3個

〈台湾風だれ〉
 にんにくのすりおろし……1/4かけ分
 砂糖……大さじ1と1/2
 オイスターソース、酒……各大さじ2
 しょうゆ……大さじ1 
 片栗粉……小さじ1/2
 五香粉(ウーシャンフェン)※……小さじ1/4

温かいご飯、あればたくあんの薄切り……各適宜
サラダ油

※ルーロー飯ならではの香りの決め手。スーパーのスパイスコーナーなどで購入できます。手に入らなければ五香粉なしでもOK。

【作り方】

(1)朝、漬けとく。

ruro1

ポリ袋にたれの材料を入れてもみ混ぜ、ひき肉を加えてさらにもみ混ぜる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で半日ほど(最低15分以上)漬ける。

(2)朝、しいたけも切っとく。

ruro2

しいたけは軸を切り、1cm角に切る。ポリ袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(3)夜、炒めるだけ。

ruro3

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉、しいたけを入れる。肉をほぐしながら、色が変わるまで3分ほど炒める。器にご飯を盛って具をのせ、あればたくあんを添える。

副菜『うま塩青菜』

材料(2人分)

小松菜……1/2わ(約100g)
ごま油 塩

【作り方】

(1)朝、切っとく。

rurosub1

小松菜は根元を切り、長さ5cmに切ってポリ袋に入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(2)夜、チンするだけ。

rurosub2

口径約20cmの耐熱のボールに小松菜を入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。ボールの水けをきり(やけどに注意)、ごま油をひと回しして塩ひとつまみを加えてあえ、器に盛る(または主食に添える)。

(料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子)

ラッパー・トラックメイカーの、ぜったくんが楽曲を手がけるPVも公開!

オレンジページの人気連載をまとめた、信頼のレシピ

shoei

仕込み5分の漬けとく献立』(オレンジページ刊)、1265円(税込)、好評発売中

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

漬けとくだけで、台湾旅行気分。簡単ルーロー飯【仕込み5分の漬けとく献立】

関連する記事

記事ランキング