仕込み5分の漬けとく献立 レシピ1

豚こまをパッとおいしく!ハッシュドポーク【仕込み5分の漬けとく献立】

豚こまをパッとおいしく!ハッシュドポーク【仕込み5分の漬けとく献立】

3月16日にレシピムック『仕込み5分の漬けとく献立』(オレンジページ刊)が発売されました。

本書は朝の仕込みで、夜の調理がラクになる献立レシピを1ヶ月分以上掲載。朝、食材を漬けておくことで夜までに味が染み込み、コツいらずでおいしくなるうえに、メインのおかずと副菜の2品を調理開始から10分ほどで完成させることができます。

本書から人気のレシピを抜粋して紹介します。今回紹介するのは、牛肉ではなく豚こまを使ったお財布にも嬉しい「ハッシュドポーク」と副菜です。

このメニューのポイントは…
おトクな豚こまをハッシュドソースに漬けるだけで、極上の柔らかさに大変身! 煮ている5分の間にサラダを盛れば、おしゃれな洋風献立が簡単に完成します。

主菜『ハッシュドポーク』

pork

甘酸っぱいケチャップベースで、大人も子どもも親しみやすい味。手ごろな豚こまと身近な調味料で作れてコスパ抜群!

材料(2~3人分)
豚こま切れ肉……200g
玉ねぎ……1/2個(約100g)
しめじ……1パック(約100g)

〈ハッシュドソース〉
 トマトケチャップ……大さじ5
 ウスターソース……大さじ4
 小麦粉……大さじ2と1/2
 塩……小さじ1/3
 こしょう……少々

温かいご飯……適宜
サラダ油 バター

【作り方】

(1)朝、漬けとく。

hp1

ポリ袋にソースの材料を入れてもみ混ぜ、豚肉を加えてさらにもみ混ぜる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で半日ほど(最低15分以上)漬ける。

(2)朝、野菜も切っとく。

hp2

玉ねぎは幅1cmのくし形切りにする。しめじは石づきを切って小房に分ける。ポリ袋にともに入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(3)夜、煮るだけ。

hp3

フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱する。玉ねぎ、しめじを入れて2分ほど炒め、端に寄せてサラダ油大さじ1/2をたす。豚肉をソースごと加え、ほぐしながら3分ほど炒める。水1と1/2カップ、バター20gを加え、煮立ったら弱めの中火にする。ときどき混ぜながら5分ほど煮る。器にご飯を盛り、ソースをかける。

副菜『シンプルシーザーサラダ』

材料(2人分)
レタス……1/2個(約150g)
アーモンド(ロースト・有塩)……40g

〈ドレッシング〉
 にんにくのすりおろし、塩……各少々
 マヨネーズ……大さじ2
 牛乳……大さじ1/2
 酢……小さじ1

粉チーズ……適宜
粗びき黒こしょう

【作り方】

(1)朝、ちぎっとく。

ss1

レタスは大きめの一口大にちぎってポリ袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じる。小さい器にドレッシングの材料を混ぜ、ラップをかけてともに冷蔵庫に入れる。アーモンドはラップに包み、ラップの上からめん棒などでたたいて粗く砕く。

(2)夜、盛るだけ。

ss

レタスは冷水にさらし、パリッとしたら水けをきって器に盛る。アーモンドを散らし、ドレッシングをかける。粉チーズと、粗びき黒こしょう適宜をふる。

(料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子)

オレンジページの人気連載をまとめた、信頼のレシピ

shoei

仕込み5分の漬けとく献立』(オレンジページ刊)、1265円(税込)、好評発売中

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

豚こまをパッとおいしく!ハッシュドポーク【仕込み5分の漬けとく献立】

関連する記事

編集部オススメ

2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

記事ランキング