川原好恵のランジェリーコラムVol.31

オシャレなアイテムが続々…下着の一大ムーブメント“ブラレット”って?

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
オシャレなアイテムが続々…下着の一大ムーブメント“ブラレット”って?

「川原好恵のランジェリーコラム」
の連載一覧を見る >>

昨年から流行の「ブラレット」って知ってる?

「ランジェリーにも流行(トレンド)ってあるの?」とよく聞かれます。答えは、もちろん「Yes!」。服のように着ているものが目にみえないぶん、わかりにくいかもしれませんが、シーズンによって、ディティールや色、レースやプリントの柄に流行があり、さらにその方向性は、女性のライフスタイルや気分に深く関係していると言えます。

これまで、90年代後半の「寄せて上げて」の“谷間メイク”ブーム、2010年代前半の“シェイプウェア”ブームなど大きな流行の波がいくつかありましたが、実はそれに匹敵するほどのムーブメントが昨年から起きているのです。

それが“ブラレット”ブーム。“ブラレット”の定義は曖昧ではあるのですが、ノンワイヤーのトライアングルブラ、もしくはその変形バージョンと思っていただければイメージしやすいかと思います。

ナチュラルでヘルシーな美しさが求められるようになり、ライフスタイルもそれに追随。ファッションも飾り立てるより、抜け感があるほうがお洒落。そんな時代は、バストも盛るのではなく、より自然なラインで楽な着け心地が求められるよう。それが“ブラレット”の流行につながっているのだと思います。

これまでも、“ブラレット”と呼ばれるアイテムはありましたが、水着のようなシンプルでカジュアルなタイプがほとんど。それに対し、昨今の“ブラレット”はファッション性に富み、バリエーション豊富なのが特徴。

トレンドに敏感なブランドからは早くも、個性溢(あふ)れるデザインがたくさん揃(そろ)っています。ヨーロッパの下着業界では“ブラレット”という言葉が流行語のように捉えられていますし、ロンドンでは大きな“ブラレット”コーナーを設けているような店も。

お洒落なトレンドアイテムでありながら、着け心地は楽ちん。時には、下着からトレンドをいち早く取り入れてはいかがですか?

色違いで揃えたい!フェミニンブラレット

haviena_2

haviena_1

ファッションコンシャスなブラレットをいち早く発表した「ハヴィーナ」。カジュアルなタイプがほとんどだった頃から、ヨーロッパのレースを使ったフェミニンなデザインのブラレットを作り、ファンを増やしてきました。シンプルなフォルムではありますが、カラーで大きく表情が変わるため、色違いでたくさん揃えたくなります。

ノンワイヤーブラ8600円、タンガ4640円/ハヴィーナ 

ヘルシー、女っぽい、キレイ、楽ちん!

peachjhon_1

peachjhon_2

これまでも数々のブラレットをリリースしてきたピーチ・ジョンが「ヘルシービューティを感じさせるニュースタイルのブラレット」として発表した新作。

着け心地は楽ちんで、ナチュラルな丸みのあるバストラインに。エレガントなレースをたっぷり使って、女らしさ、軽やかさ、トレンド感を演出しています。シヨーツもたっぷりのフリル使いで、とことん甘いムードを楽しんで。

ブラレット2780円、フレアパンティ1280円/ピーチ・ジョン

ロマンチックなジュリエット気分を楽しんで

INTIMISSIMI-1

INTIMISSIMI-2

INTIMISSIMI-3

「Love in Verona」と名付けられたコレクション。『ロミオとジュリエット』の舞台となったヴェローナがコンセプトとあって、とてもロマンチックでセクシーなデザインです。

「インティミッシミ」はイタリア生まれのデイリーユースなランジェリーとして人気のブランド。ファッション性にあふれていながら、お手頃な価格が魅力なので、遊び心あふれるデザインを気軽に楽しめます。

ブラトップ5556円、ブラジリアン2407円/インティミッシミ(カルツェドニア ジャパン)

お洒落度満点! 蝶ネクタイ付きのブラレット!

chantalthomass_2

chantalthomass_1

世界中のランジェリー好きを魅了するフランスブランド「シャンタル・トーマス」のブラレットは、なんと蝶ネクタイ付き! さらに、太めのバンド使いのアンダー部分がトレンドのスポーティムードを漂わせています。

背中も大胆に開いているので下着っぽさがなく、洋服のように着こなしを楽しめます。特別な一着が欲しい、存分に下着のお洒落を楽しみたい、そんな方におすすめです。

トライアングルブラ19000円、ボクサー12000円/シャンタル・トーマス(栄進物産)

大きめバストさんにおすすめ、すっぽり包んで華やかに

ang_ilFelino

大きめバストさんも安心して着けられるブラレット。アンダーバスト下にあしらったサテンのタックが、バストの重みを支えて安定させます。ティアドロップタイプのカップデザインなので、大きめのバストはすっぽり包んで華やかに見せ、華奢なバストは優雅なレース使いでフェミニンな雰囲気に。身に着けると、まるでドレスのようなヴィジュアルです。

SugarBrideブラ10500円、タンガ5800円/an.g(イルフェリーノ)

この連載をもっと見る

川原好恵のランジェリーコラム

下着は、ボディラインを整えるだけではなく、女性に自信を持たせ、内面から輝かせてくれるもの。自分が素敵だと思う下着を選んで身につけることで心と体を自由にしてくれるアイテムです。ランジェリーライター・エディターの川原好恵さんに大人の女性にこそ着けてほしいランジェリーをテーマごとに紹介していただきます。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

オシャレなアイテムが続々…下着の一大ムーブメント“ブラレット”って?

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング