Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」が2023年12月に配信! 浦飯幽助は北村匠海と発表

Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」が2023年12月に配信! 浦飯幽助は北村匠海と発表

第1話で主人公が死亡するという衝撃的な展開で連載がスタートした漫画「幽☆遊☆白書」(ジャンプ・コミックス刊)。壮大な世界観と魅力的な登場人物が読者を魅了し、伝説的な大ヒット漫画となりました。1994年の連載終了から四半世紀経った今もファンの間で語り継がれる作品がついに実写ドラマ化。このたび、キャストが解禁となり、主人公・浦飯幽助を北村匠海さんが演じることが発表されました。

『幽☆遊☆白書』は、ケンカに明け暮れ、学校でも札付きの不良として恐れられている幽助が人間界、魔界、霊界でさまざまな困難に挑む物語。幽助はある日、幼い子供をかばって事故死してしまう。しかし、「不良である幽助が子供を助けて死ぬ」ことは霊界にとって想定外だったため、妖怪が関わる事件を解決する霊界探偵となって蘇り、やがて壮大な戦いに挑むことになり——。

世界中にファンがいる原作の主人公を務めることになった北村さんは「作品が作品なだけに最初はどでかい冗談かと思って笑うしかありませんでした」とコメント。大きなプレッシャーを感じつつも「日本もどんどん世界に向けて発信していかないといけないと思っていた中で、『幽☆遊☆白書』という歴史ある名作を、実写映像として届けられることを嬉しく思います。日本のエンターテインメントがさらに広がりますように!」と思いを述べました。

Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」は2023年12月にNetflixにて全世界独占配信予定。

北村さんコメント全文

●本作に出演が決まった時の感想
「作品が作品なだけに最初はどでかい冗談かと思って笑うしかありませんでした。でも、今度はNetflixで月川監督とまた挑戦できるんだという気持ちが強かったです」

●30年以上に渡り愛される「幽☆遊☆白書」の魅力
「日本が誇る漫画、アニメのカルチャーの原点と言っても過言ではないくらい歴史的な作品だと思っています。普遍的であり、唯一無二」

●幽助役について
「原作よりダークな空気感が強い印象があると思います。ヤンキーとしてのツッパリと、目の前のことから目を背けない優しさを幽助には感じながら演じています」

●撮影現場について
「和気藹々(あいあい)としてます。全キャスト全スタッフの方にとってチャレンジだと思うので、常にそこは忘れずにでも楽しんで作っています」

●世界中のファンへのメッセージ
「日本もどんどん世界に向けて発信していかないといけないと思っていた中で、「幽☆遊☆白書」という歴史ある名作を、実写映像として届けられることを嬉しく思います。日本のエンターテインメントがさらに広がりますように、そして世界の人々が楽しんでもらえる作品を作ります」

作品情報

Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」

原作:冨樫義博「幽☆遊☆白書」(ジャンプ・コミックス刊)
監督:月川翔
出演:北村匠海
脚本:三嶋龍朗
VFXスーパーバイザー:坂口亮(Scanline VFX)
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆(Netflix コンテンツ部門 バイス・プレジデント)
プロデューサー:森井輝
制作プロダクション:ROBOT
企画・製作:Netflix
配信:2023年12月、Netflixにて全世界同時配信予定

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」が2023年12月に配信! 浦飯幽助は北村匠海と発表

関連する記事

編集部オススメ

2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

記事ランキング