今日も今日とて、もがいてます。 moga.4

カップル、カップル、カップル、おかっぱ【川村エミコ】

カップル、カップル、カップル、おかっぱ【川村エミコ】

お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさんによる連載「今日も今日とて、もがいてます」。川村さんの日常に巻き起こる小さな出来事から、衝撃の事件(!?)まで。川村さんのユニークな視点で綴っていただきます。第4回は、ひと休みするために入った喫茶店で「あっちもカップル、こっちもカップル」になってしまった時のお話です。

ラブラブは強刺激

41歳。独身。普段は元気が有り余って恥ずかしい日もございますが、独りが身に沁みる日もございまして、現状、恋愛ができていない私にとって、ラブラブカップルは刺激が強いです。

人は人、わかっていますけれど、知らないカップルがたまに胸にきます。心やられます。

先日も飛行場でたくさんの人が行き来しているのを見て「こんなに人間がいるのに、わたしは誰とも結ばれてないんだなぁ」とふと思い、「何がいけなかったのかなぁ」とドロドロした気持ちに包まれたり、「コラコラ、諦めちゃダメでしょ! 結婚はいつするかじゃないのよ! 誰とするかなのよ! タイミングがまだないだけよ!」と自分で自分を鼓舞したりしました。

そんな揺れる思いを抱えながら過ごす日々の中、選挙で久々に外出しました。仕事以外はほとんど家にいるので、こういう時こそ、気晴らしに自分の時間を作らなくては!と、喫茶店で一杯だけコーヒーを飲むことにしました。

外からそっと覗いてみると、店内には携帯を見ているピンクの服を着た女性が1人。うん。良き。空いています。

3密の意味でも、「カップルの会話を聞きながらは、くつろげません!」という拗らせエミコちゃんにとっても安心です。時にカップルトークに耳を傾けたりもしますので、厄介でもあるのですがね。

一つ断っておきますが、普段は”おひとりさま”どーんとこいっ!です。 1人カモン! です! むしろ1人上手でもあります。

しかし、心弱りデイにカップルが二人だけの世界に没入する姿を見ると思うのです。

「2人しか見えてない世界ってどんななんだろう。相手の声しか聞こえないのだろうか。店員の声も誰かの歩く音も後ろを通ろうとする人の気配も……」憧れとそうなりたくない気持ちとが攻めぎあい、虚しくなります。

何はともあれ、店内には女性が1人。安心安全でよかったのですが、入るなりカップルが!「ウップス!!」です。外国人 and 日本女子カップルが、コロナとは思えない密着度でアイスを選んでいます。アイスも溶ける勢いでございます。

私に顎クイしてきた外国人男性

アイスのケースの先にレジがあるので、おとなしくカップルの後ろに並びます。日本語と英語を混ぜ混ぜした会話に耳を傾けつつ、少し距離を置いて、完全なる目線はトリップさせながら、見てるようでなぁんも見ないぜ戦法の目で待っていると、彼氏の方がわたしに気付きました。おそらく欧米出身の、白T & ジーパンをさらりと着こなしたグッドルッキングガイです。吉田栄作さん並みに白Tを着こなしています。

「あー懐かしい。あの時代」ぽわわん。

じゃ、ないですっ!!

見ているようで、なーんも見てないぜ戦法で見ながら、目が合うこと数秒。エミコの視点も合い、キュンとした瞬間、顎でクイッ!とされました。

少女漫画4649張りに私の顎をクイッ!として来たわけではありません。顎で「レジに先に行け!おかっぱ!」と言わんばかりに伝えてきたわけです。

ケッ! ケッ! ケケケのケッ!!です。

今思えばここから、タイミングブスが炸裂してました。

あ、タイミングブスご存知でしょうか?

定食屋さんで「中華丼」を注文したら、「中華丼」がちょうど売り切れ!になったとか職員室を通りかかった時に担任に会ってしまいそのまま放課後、なぜか音楽室の掃除を遅くまで手伝う羽目になったとか、サークルでみんな五千円なのに、最後に出したばっかりに700円足りないとかでプラスで出すことになり、私だけ5700円のお支払いになったり、と兎にも角にもバッドタイミングのことをタイミングブスと呼んでいます。

テイクアウト!の願い届かず

顎であしらわれた後、レジにて、テイクアウトとイートインで値段が違うことをメニューを見て思い出し、「あ、なんか誰かと会う為でもないのにもったいない」と一瞬ヨギルこの貧乏性に悲しくなりながら、アイスカフェラテを注文。

サービスのホワイトチョコレートを一粒渡されて、ほっこりしながらももったいない気持ちを思い出しまた悲しくなりつつ、「だったら、喫茶店で飲むなよ、わたし!」とツッコミつつ、「席でお待ちください。」のお姉さんに「はい!」とうなずき。あ、今日、はじめて声出した。と気付く41歳。夕方5時。

声出せてよかった。と外に出てよかったなと思いつつ、店内は静かでゆっくりコーヒーを、と思ったのも束の間。

吉田栄作さん風グッドルッキングガイと日本女子のカップルが絵に描いたようなラブラブをしながらレジで「イートインで」と言うのを耳がキャッチ!「またまたウップス!」

エミコの「プリーズ! テイクアウト!」の願い届かず。

そしてまったり濃厚に絡みながら、ラブラブカップルはイートインスペースへ。そこはカウンター席が2つとテーブル席は4つ。テーブル席の端っこから2番目のところにピンクの服を着た女性と4番目のトイレの近くにおかっぱエミコちゃん。

「頼む!3番目に来ないでくれ!」

今度の願いは叶い、カップルはカウンター席へ。おかっぱエミコちゃん、ほっ、です。

しかし、そのあとすぐです。レジにも寄らず、スッと、ピンクのお洋服の女性のところに男性が。

「お前もかーいっ!待ち合わせだったんかーい!」

待ち合わせでした。2、3会話を交わすと、男性はレジでカフェを注文し、カップルの出来上がり!! 手と手を絡ませてラブラブしているではないか。あっという間にもう1組カップル!!めでたい!めでたい!

「じゃないわーい!」

14434211604554

カップル、カップル、カップル、おかっぱ

続けざまに、なんだか大学生っぽい可愛いカップルも店内へ。1番目のテーブル席のところに学生カップル。ものの5分でカップルでいっぱいである。

「カップル、カップル、カップル、おかっぱ」

「カップル、カップル、カップル、おかっぱ」である。

「しっぽりお珈琲を頂きたかったのによぉー! 女性1人だったから入ったっつーのによぉー! みんながみんなイチャイチャしやがってよぉー!」とやさぐれエミコの登場です。

「こちら、カップルに囲まれました。どうぞ」無線で独身界隈に伝えたくなりました。

トイレ近くに座っておいてよかったなぁとも思いつつ、この喫茶店にこんなにカップルが来てるの見たこと無かったんだけどなぁとも思いつつ、3番目の空いたテーブルを眺めて、あそこがカップルと独り身を分けるラインのように見えて少し切なくなり、飲んでるアイスカフェラテもクソ不味くなり、「泥水かな?これ、泥水かな?」となりました。「見えない壁ってたくさんあるよね。ははは」と乾いた笑いを心の中でしたりしました。

心弱りデイでしたが、いただいたホワイトチョコレートをヒトカジリしたら、あら、不思議。突然、ポジティブエミコちゃんが出てきました。糖分って割と大事かも。

糖分に刺激されて出てきたのは、「エミコちゃんも、恋をしなさいよ!」というポジティブメッセージ。

これはきっと神様からのメッセージ。(都合良いです!)ムクムクとヒゲナガナガ神様が雲に鎮座しながら、「恋せよ!うむ」と言っているのを思い浮かべ、妄想エミコちゃんは、泥水となったアイスカフェラテをグビグビ飲みました。あー美味しい!です。

コロナが流行していても、していなくても

ヒゲナガナガ神様はおっしゃります。「『コロナが出会いを妨げている!』とか言って恋愛できないことをコロナのせいにしておるが、そんなのはマヤカシなのじゃ」と。

「周りを見渡せば、みんなちゃんと恋をしているではないか。今、こうやってそなたが泥水となったアイスカフェラテを飲んでるこの時だって、カップルは見つめ合い、エネルギーを交換してるのだっ! 今この時も愛の言葉は日本中でいや世界中で囁きまくられているのだ!」

ヒゲナガナガ神様! エミコは目が覚めました! ありがとうございます!

恋愛できていないことを、コロナのせいにして申し訳ございません!

そこで、拗らせエミコがちょっかい出して来ます。

「でもさ、『恋は落ちるもの』。だから、『出来るできない』じゃないのだ」とかって。今回ばっかりはドン無視です。拗らせエミコは一旦、檻の中に入れて、神様とも交信出来た事ですし、なぜ恋ができていないのか自分なりに考えてみることにしました。

恋をしていた頃の自分と今の自分を考えてどうにかこうにか恋愛モードに出来る糸口を見つけて見ようかと思います。

川村エミコ、リアル反省会

これから恋をする為に大事そうな事とちゃんと恋愛してこなかったばっかりに41にもなってもがいている恋愛自己分析に少しだけお付き合いください。

【傾向】「好きになるのは一瞬。」タイプ

今まで好きになった人はその人の一言だったりで「キュン!」となり、好きになります。

好きになった人の一言を初恋から言えます。(こえーよ!ww)

その一言で何年も好きでいられます。(だから、こえーよ!ww)

その一言を言える人だからきっと大丈夫!ってなり、一生信じよう付いていこう!とまでなります。重いですね。重めに愛します。

【現状】男性とそもそも話していない。
かろうじて話した男性はタクシーの運転手さんくらい。終わってる。ちーん。

【対策】
①もっと話してみよう!
いつ何時も乙女の蓋をギュギュギュとキツクしめて、過ごしていますが、少し緩くする!すると、いつでも(仕事でも)きっとニコニコ出来る!これは、良いこと尽くし!!

②タイプをもう一度考える。
「会話の入り方がカットイン!では無く、フェイドインの人」(うるせー!です。わたしww)タイプの人を探す!!

③危機感を持つ
「本当に何にもない」で、「何もないこと」が当たり前過ぎちゃってますが、この当たり前は「ヤバい!」と認識する。
「おめぇ、やべぇからな!」と思うところから、朝を始める。

例)「おはよう!ヤバいぜ!エミコよ!」

④妄想力を磨く!
よくわからないけど、「結婚した自分を妄想する」朝、コーヒー飲みながら一緒に過ごすことを妄想!
プロポーズを妄想!
ブログに結婚報告する自分を妄想!
ネット記事を妄想!
恋愛妄想ざんまい!する。
これは効果あるかわからないけど、妄想はタダだからやってみる。

気づけば、ぽつん。and シーン

携帯に今あった喫茶店でのことやコロナ禍でサボっていた恋愛の反省ポイントを夢中で書き留めていたら、いつの間にか30分以上が経ち、喫茶店には誰も居なくなっていました。

ぽつん。です。ぽつん。andシーンです。

外はしとしと雨で、店員さんすらいなくなっていて、なんだか取り残された気持ちになりました。私がいなくたっていたって店員さんは奥に入って仕事をするのだ。ここで透明人間エミコの完成です。外でも1人。家でも1人。

店内はさっきまでカップルで溢れていたお店とは思えないほど静かでガランコしています。

全て幻だったんじゃないかなぁ。と思えるほどです。

ひとまず喫茶店を出ることにしました。

ちょっと外に出ただけですが、タイミングブスなばっかりに、世の中にカップルがいっぱいいることを目の当たりにして、「こんにゃろめ!恋したるで!」と恋愛モードになったところで、取り残されたように1人になりました。

普段外に出ないから、こんな気持ちになるのです。心弱りデイは家でおとなしくに限ります。

「あーお願い! 誰か抱きしめてください!!」です。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

カップル、カップル、カップル、おかっぱ【川村エミコ】

関連する記事

記事ランキング