『210日ぶりに帰ってきた奇跡のネコ』インタビュー・前編

猫を飼うときに覚えておいてほしいこと【ペット探偵に聞く】

猫を飼うときに覚えておいてほしいこと【ペット探偵に聞く】

迷子になったペットを探す「ペットレスキュー」(神奈川県藤沢市)で奮闘する藤原博史(ふじわら・ひろし)さんによる『210日ぶりに帰ってきた奇跡のネコ ペット探偵の奮闘記』(新潮社)が2月に発売されました。同書では、迷子になったペットが家族と再会する7つの実話や、ペット探偵として活躍する著者による「捜索ノウハウ」などが明かされています。

これから猫を飼おうと思っている人や、猫を飼っている人に知っておいてほしいことは? 災害が起こったとき、ペットと一緒に避難するにはどうすればいいの? 藤原さんに話を聞きました。前後編。

200302wotopi-0156

まずは猫の個性や性格を知る

——周りにも猫を飼っている友人や家族が多いです。本によると、依頼の9割以上は「飼っているペットが逃げてしまった」という家族からのレスキュー要請ということですが、例えば猫が逃げないために必要なことは何でしょうか? やはり一人暮らしの賃貸でも脱走防止のネットや柵を設置することでしょうか?

藤原博史さん(以下、藤原):確かに、ホームセンターで脱走防止の柵を自作したり、戸締りを常にちゃんとしたりというのが一番現実的だと思うのですが……。

それよりも、猫はなかなかコントロールがきかない生きもので、非常に野性味が強い生きものなんです。私も猫を飼っているのですが、人間の動きを見ていてドアを開けちゃう。だから、脱走防止はよほど気を付けないと難しいんですよね。

——そうなのですね……。

藤原:だから「危機意識」を持つことが、最も重要だと思います。猫は手足が器用で、コントロールがきかないというのを知っておくっていうのはすごく大事なのかなと。

——もし脱走してしまったら……。

藤原:今はみなさんネットなどで探し方を調べる方も多いと思うのですが、意外と逆効果なことも多いんですよね。Aという猫には効果的だけど、同じことをBという猫にしたときは逆効果ということもある。やはり、自分の猫を一番知っているのは飼い主さんなので、猫を冷静に分析して、方法を組み立てていくことが重要だと思います。

——オスとメスでも違う?

藤原:というよりも、一頭一頭全部違うんです。個性も違うから探し方も違う。その辺が難しいですよね。

——「こうすればいい」というマニュアルはないのですね。

藤原:私も依頼を受けたらまずはペットに関する情報を漏れなく聞き取って、プロファイリングするところからスタートします。本当に、猫によって性格や個性が違うのでそれがこの仕事の難しいところだと思います。

200302wotopi-0044

猫を飼うときに覚えておいたほうがいいこと

——確かに、本には迷子になったペットが家族と再会する話が7つ収録されていましたが、見つかった状況やペットの性格もそれぞれ違いました。相手は動物だし、決して人間がコントロールできるものではないのですね。

藤原:もちろん、最も効果的なのはペットを迷子にさせない対策だと思うのですが、欧米では発信機をつけたりというのがビジネスとして成り立つのですが、日本では成り立たない。もともと、安全な環境で育っている国民なのでそういう意識は低いのかもしれません。

なので、今、ここで防止策としてこういう柵をつけましょうとか、サッシは網を張りましょうと言っても、ほとんどやらないんじゃないかなと思います。

だったら、首輪くらいはちゃんと着けてあげましょうというのが現実的なのかな。ただ、震災時に首輪が挟まってしまい抜け出せずに死亡したケースもありました。

首輪を着けるときは「ベルト穴式のはずれにくいしっかりした作りの首輪は首つりの危険性が高い」「ゴム製の伸びやすくはずれやすいものは口や足に絡まり身動きが取れなくなったりすれて化膿する可能性がある」「セーフティ機能付き首輪は位置によってはずれない場合がある」という点を覚えておいてほしいです。どの首輪も一長一短のため、自己判断に任せる部分があります。

猫が逃げたとき、首輪があれば情報を受け取る側は目安になるというのは確かなのですが……。

——自己判断でということですね。もう二つ、猫の脱走防止策として挙げるとしたら?

藤原:先ほどの危機意識ですね。それをトップに挙げてもらっていいくらい。三つ目は、戸締りとカギのチェック。まずはその三つを守っていただくといいのではと思います。

それと、ほぼ日が運営する犬と猫のSNSアプリ「ドコノコ」さんと一緒に、犬と猫がいなくなったときのマニュアルも作りました。無料でダウンロードできるので、ぜひ活用してみてください。

200302wotopi-0026

(取材・文:ウートピ編集部・堀池沙知子)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

猫を飼うときに覚えておいてほしいこと【ペット探偵に聞く】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング
人が回答しています