『ロストケア』前田哲監督×長澤まさみさんインタビュー後編

「困っている状況に感情移入してしまった」長澤まさみが脚本を読んで考えたこと

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「#どうする介護」
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『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『そして、バトンは渡された』などの作品で知られる前田哲監督の新作『ロストケア』が、3月24日(金)に全国公開されました。

本作で描かれるのは「42人連続殺人犯 VS 真相に迫る検事」の互いの正義をかけた対決。介護士でありながら、自らの信念に従って利用者を殺めた殺人犯・斯波(しば)を松山ケンイチさん、彼を裁こうとする検事・大友を長澤まさみさんが演じています。

自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だという斯波と、法の正義のもと彼を追い詰める大友。ふたりの緊迫のバトルを通じて、現代に生きるすべての人々に「家族のあり方」と「尊厳の意味」を問いかけます。

長澤まさみさんと、前田監督へのインタビュー後編。「命の長さは誰が決めるのか」や介助問題など、難しいテーマを軽快なタッチで描いてきた前田監督が意識していることとは? 長澤さんの社会問題との向き合い方についてもうかがいました。

当事者が「こんなの嘘っぱちだ」と感じない作品を作りたい

——長澤さんは最近、難しい役を演じられることが多いと感じています。本作の言葉をお借りすると社会の「安全地帯」と「穴」を考えさせられるような作品です。そのような作品が続いたことで、お芝居に変化が生じたり、社会を見る目が変わったりしたことはありましたか?

長澤まさみさん(以下、長澤):『エルピス』というドラマの後に、『ロストケア』公開ということで、難しい役が続いているように感じる方は多いかもしれません。ただ、自分としては、いつもいいタイミングで脚本をいただくな、と思っているんです。社会問題に目を向けるタイミングで、深く考える機会を与えられたような。

——本作で欺波が行ったことは「殺人」か「救い」か——。考えはじめると、正しいことか否か、白黒つけたくなる人も多いと思います。そのような、白黒つけたくなるテーマを扱うとき、監督は作り手としてどんなことに気をつけていますか?

前田哲監督(以下、前田):白黒……つかないと思っています、僕は。『ブタがいた教室』では、(クラスで飼育する豚を)食べる/食べないといった命の問題を扱いました。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』では、介助のあり方に触れています。その行いが正しいかどうかは、ケースバイケースというか、人によって解釈が全く異なりますよね。結論が出にくい問題に対しては、考え続けることしかできないし、考え続けることが大切だと思っています。

それを前提にして、制作の際に意識しているのは、実際にその立場にある人がどう感じるか。『ロストケア』では、実際に介護に携わっている方々や、いままさに介護疲れの状況にある方々が見たときに、どう感じるかを意識しましたね。当事者や関係者が嫌な気持ちになってはいけないし、「こんなの嘘っぱちだ」と思われないものを作りたいということです。だから、取材も徹底的に行います。

劇中より

ふとした瞬間に「穴」に落ちてしまう怖さ

——長澤さんは、本作の脚本を読んで「介護の現場でこういうことが起きているんだ」など、改めて驚いたポイントはありましたか?

長澤:欺波が彼の父親と暮らす中で、生活保護を申請するシーンがあるのですが、こうして困っている人が“対象外”となり、支援につながる機会をなくしてしまうのか……と欺波に感情移入してしまい、すごく印象的だったんですよね。

介護認定についても、病気の重さと要介護度の高さが必ずしも一致しないケースがあるといった話を耳にします。あるケースだけを切り取って、善悪を判断できる問題ではないので、なかなか難しいですが……。問題が山積みだと、改めて感じました。

——本当ですね。普通に暮らしていても、欺波とお父さんのように孤立してしまう。決して「自己責任」ではないと感じます。

長澤:そうした経験を持つ欺波の言っていることが、正しさを備えているところが、この映画の怖いところだと思うんです。そこが一番、皆さんに響くところだと思います。

——自分が信じてきた「正義」が、実はものすごく薄っぺらいものではないか。そんなことを突きつけられた気がしました。監督は、そうやって観客が揺さぶられることを狙っていたのでしょうか?

前田:そうですね。「いい言葉」を作ろうと思えばいくらでも作れますが、言葉が増えすぎると、かえってリアルが損なわれてしまうこともありますよね。なので今回は、嘘っぽくならないようセリフを絞りに絞りましたね。

そこに長澤さんと松山さんのお芝居がかけ合わさることで、見事なリアリティーが生まれました。この作品を観て、価値観を揺さぶられる方がいたら、僕の言葉で言うところの「勝ち」だと思います。

劇中より

松山ケンイチ×長澤まさみの演技を見てほしい

——ありがとうございます。最後になりますが、本作を観た方に期待する反応やアクションはありますか?

長澤:私は、介護のことも含め、自分の将来を想像して、どうするか考えておくことが大事だと常々思っているんです。こう話すと「まだ早くないですか」とよく言われますが、決して遠い問題ではないと思うんですよね。ヤングケアラーのこどもたちがいるように、誰がいつどのような形で当事者・関係者になるかなんてわかりませんから。

何においても知ることは大事ですし、皆で大きい声を上げて、現状を変えていくことも必要なのかなと。将来を見据えて、まず第一歩を踏み出すこと。この映画がそういうきっかけになったらいいという話を、出演者やスタッフ皆でしています。

前田:僕は、何よりもまず、長澤さんと松山さんの芝居を見てほしいです。この2人が対峙するシーンを見られるだけですごいということは、声を大にして伝えたい。その先で何を感じ、どのようなアクションを起こすかは、映画を観た方の自由だと思っています。

(聞き手:安次富陽子、構成:東谷好依、撮影:青木勇太)

■作品情報

映画『ロストケア』

3月24日(金)全国ロードショー
出演:松山ケンイチ 長澤まさみ
鈴鹿央士 坂井真紀 戸田菜穂 峯村リエ 加藤菜津 やす(ずん) 岩谷健司 井上 肇
綾戸智恵 梶原 善 藤田弓子/柄本 明
原作:葉真中顕「ロスト・ケア」(光文社文庫刊)
監督:前田 哲 脚本:龍居由佳里 前田 哲
主題歌:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック)
©2023「ロストケア」製作委員会
配給:東京テアトル 日活

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2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

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