「代替肉」どのくらいの流行を感じていますか? 【LINEリサーチ】

「代替肉」どのくらいの流行を感じていますか? 【LINEリサーチ】

このたび、LINE株式会社は、自社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、日本全国の18~59歳の男女を対象に、主に植物性原料から作られる「代替肉」の現状の認知率や利用率、今後の流行予想などについて調査を行いました。調査結果を抜粋して紹介します。

「代替肉」を知っている割合は?

代替肉とは、大豆などの植物性の原料を使用し、動物性の肉に味や食感を近づけた食品のこと。大豆が原料の代替肉は「大豆ミート」と呼ばれることもあります。温室効果ガスの削減、食糧危機の解消が期待されており、最近では動物の細胞や微生物を利用するなど、幅広い原料から作られるようになりました。脂質やコレステロールが少なく健康的なこともメリットです。近年はスーパーなどで手軽に購入でき、メニューに取り入れるレストランやファストフード店もあります。

pmmain

「代替肉」の現状について調査したところ、主な結果は以下でした。

・代替肉の認知率は全体で84%
・「知っているし、利用している」という現在利用率は全体で10%
・「知っているし、以前利用していたが、いまは利用していない」を含めた利用経験率は全体で20%

「代替肉」の認知率は、全体で84%と高い割合です。男女別では、男性が81%、女性が86%とやや女性のほうが高くなっています。年代別では、10~20代と比べて30~50代のほうがやや高い認知率で、もっとも高いのは30~50代女性で9割弱でした。

現在の流行体感はどのぐらい?

pmsub1

次に、「代替肉」を利用している人が、現在身の回りにどのくらいいると思うかを想像して答えてもらいました。グラフにある流行体感スコアは、100人中どのくらいの人が利用していそうかをスコアとして算出した数値です。その結果「代替肉」の流行体感スコアは全体で「11.0」で、およそ9人に1人が利用しているイメージを持たれていることがわかります。年代別や男女別では、スコアに大きな差はみられませんでした。

1年後はどう変わりそう?

pmsub2

次に、「1年後、自分のまわりでどのくらいの人が利用していると思うか」を想像して答えてもらいました。グラフにある流行予想スコアは、100人中どのくらいの人が1年後に利用していそうかをスコアとして算出した数値です。

「代替肉」の流行予想スコアは全体で「29.2」で、およそ3人に1人が1年後に利用していそうというイメージでした。現在の流行体感から比較すると、1年後には今の2倍以上浸透しているというイメージになります。男女別でみると、男性よりも女性のスコアが高くなっています。年代別では、男女ともにスコアに大きな差はみられませんでした。

「代替肉」を1年後に利用していそう/していなさそうと思う、それぞれの意見をご紹介します。

<流行予想として「半数くらいの人が利用していそう」と思う人の意見>
・「SDGsなど、環境への意識が高まっているため、代替肉の認知度が上がり利用する人が増えると思ったから」(女性/19歳)
・「肉に比べてヘルシーだから」(男性/21歳)
・「今よりもいろんな食品やレストラン等でも使われるようになる気がするから」(女性/38歳)
・「ニュースでもよく見るし、もう少し安くなるとみんな買うと思う」(女性/43歳)
・「二酸化炭素削減政策で畜産業も変わっていくと思うから」(男性/51歳)

<流行予想として「誰も利用しないであろう」と思う人の意見>
・「あまりおいしいイメージがないから、健康に気を使う人しか使わないと思う」(男性/18歳)
・「まわりで売っているのを見たことがないし、あっても値段が高そう」(女性/19歳)
・「メディアで紹介されるほど身近では見かけないし、周囲から食べたという話も聞かないから」(男性/28歳)
・「代替肉よりも普通の肉のほうがおいしいから、代替肉を買う必要がないと思う」(男性/37歳)
・「そこまで、まだ誰も認知していないと思うし、抵抗がある人もいると思うから」(男性/43歳)


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の18~59歳男女
実施時期:2022年1月19日~2022年1月21日
有効回収数:2108サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「代替肉」どのくらいの流行を感じていますか? 【LINEリサーチ】

関連する記事

記事ランキング