胸がドキドキして落ち着かない…とっさに押したいツボ3つとストレッチ【鍼灸師が教える】

胸がドキドキして落ち着かない…とっさに押したいツボ3つとストレッチ【鍼灸師が教える】

急に動悸がする、大事な場面なのに緊張しすぎ、あがって頭真っ白……そんなとき、少しでも緩和する方法はないものでしょうか。鍼灸師で太子橋鍼灸整骨院(大阪府守口市)の丸尾啓輔院長に聞くと、「ドキドキ感など精神の高揚をケアするツボがあります。ストレッチと合わせて紹介しましょう」ということで、具体的な方法を教えてもらいました。

交感神経が興奮している…まずは深呼吸を

丸尾さんははじめに、胸のドキドキを抑えるツボについてこう説明をします。

「心臓の鼓動が高まっているときは、自律神経のうちの交感神経が優位に立って興奮状態にあります。心拍数や血圧も高くなって呼吸は浅くなっているでしょう。

まずは口から息を吐いて、次に鼻から息を吸いながらおなかをふくらませる腹式呼吸をしてください。それもやりにくい場合は、息を吐くだけでも大丈夫です。大きめに『ふっ』と口から息を数回吐くと、自然に吸い込むこともできます。

そしてこれから交感神経を抑えるためのツボを紹介しますので、落ち着きたいときのとっさのツボとして覚えておくと気分的にも楽になるのではないでしょうか」

ツボ・内関(ないかん)を刺激する

「内関」は、腕の内側にあり、ヒトの生命活動に重要なエネルギーの「気」と「血(けつ)」が出入りする場所にあるツボです。

不安感や憂うつ感、イライラの緩和、不眠の改善など、精神をリラックスする特効ツボとして知られています。また、動悸(どうき)を抑え、内臓の血流を促して胃痛や吐き気、胃の不調を改善するように働きます。

<ツボ「内関」の位置>

画像:ユンブル 転載禁止

画像:ユンブル 転載禁止

手のひら側の手首の関節にある横じわの中央から、ひとさし指・なか指・くすり指の3本分肘(ひじ)に向かったところ。左右にあります。

<刺激法>
深呼吸をしながら、刺激するツボと反対の手のおや指でもみほぐすように、ひと押し5~10秒を3~5回くり返します。強く押さないようにしましょう。手の指や手のひらでさするだけでも有用です。場所が分かりにくい場合は、周囲をさすってイタ気持ちいい場所を探しましょう。

ツボ・膻中(だんちゅう)を刺激する

「膻中」の「膻」は病気を引き起こす邪気をさえぎって心臓を守る、「中」は囲い込む、真ん中という意味があることから、心臓を包み込み守るツボとして知られています。動悸や息切れ、不安感や恐怖感、憂うつ感、イライラなどの緩和に働きかけます。めまい、せき、たんなどの改善にも有用です。

<ツボ「膻中」の位置>

画像:ユンブル 転載禁止

画像:ユンブル 転載禁止

左右の乳頭を直線で結び、その中央。

<刺激法>
両方の手のなか指を重ねて、ひと押し5~10秒を3~5回くり返しましょう。

ツボ・百会(ひゃくえ)を刺激する

「百」には数が多いという意味があり、「百会」とは体の働きに関するたくさんの道すじが交差する場所という意味合いです。

ストレスや憂うつ感、ドキドキ感、頭痛、めまい、立ちくらみ、イライラ、不眠などの改善に働き、頭と体の多くの症状を改善する万能ツボとして知られています。

<ツボ「百会」の位置>

画像:ユンブル 転載禁止

画像:ユンブル 転載禁止

左右の耳の穴を頭頂部越しに結んだ線と、眉間の中心から頭に向かって上がった線とが交わるところ。

<刺激法>

ひとさし指となか指でまっすぐに下へと、ひと押し5~10秒ほどを3~5回くり返しましょう。

首たおし&首まわしストレッチ

次に丸尾さんは、どこででも実践できるストレッチを伝えます。
 
「基本的にどのようなストレッチも血流を促すので気分転換になり、気分が落ち着く、胸のドキドキを抑えることにつながります。実践しやすい方法として、次の2つを紹介しておきます。

1つは、『首たおしストレッチ』です。右の手を頭の上に添えて、鼻から息を吐きながら頭を右にゆっくりと倒します。左の首筋が伸びるのを感じながら、5~10秒キープしましょう。反対側も同様に行い、左右を1セットとして3~5セット行います。

210119

2つめは、『首まわしストレッチ』です。首をゆっくりと右回し・左回しを2・3回ずつくり返します」

聞き手によるまとめ

リモート会議でのプレゼンの前にこれらのツボ押しと首のストレッチをしてみると、少しドキドキが和らぎ、思ったより落ち着いて話をすることができました。普段から実践しておくと、いざドキドキの場面でもすぐに方法を思い出せて役に立ちそうです。またこれらのツボを知っているだけでも心なしか安心ができます。試してみてはいかがでしょうか。

(構成・取材・文 藤原 椋/ユンブル)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

胸がドキドキして落ち着かない…とっさに押したいツボ3つとストレッチ【鍼灸師が教える】

関連する記事

記事ランキング