TOKYO★ビューティー vol.5

体がすっぽりおがくずに…お肌がツルツルになる「酵素浴」って?【TOKYO★ビューティー】

体がすっぽりおがくずに…お肌がツルツルになる「酵素浴」って?【TOKYO★ビューティー】
PR

がんばって働いているご褒美に、たまにはビューティーサロンへ出かけたい。でも、実際にどんな施術をするの? 自分にはどんなサロンが合っているの?……と不安や、疑問も多いはず。

そこで美容ライターの小林久乃が体を張って、話題のスポットでその美ワザを体験。詳細をレポートします。

Vol.5 寝ているだけなのに、高い発汗作用に驚き

『酵素浴えんLeaf』(東京・新宿三丁目)

今回受けたコース:体質改善入浴︎(75分/6,480円+眼精ほっこりパック/648円+えんスペシャルフェイスパック1,728円)
美肌に★★★★☆
ダイエットに★★★☆☆
疲れに★★★★★
コスパ面★★★★☆ 
気持ちよさ★★★★☆
こんな人にオススメ!:ダイエットがしたい人、冷えを感じる人、肌トラブルを抱えている人

夏が近づくと、一気に関心が高まるのがダイエット。食事制限もしたし、運動もしたけれど……。結局忙しくて長続きしないんですよね。さくっと簡単に代謝を上げて、痩せ体質になれたらいいのに!

そう悩んでいたところへ、岩盤浴、ハマム浴ならぬ“酵素浴”の冷えとりや体質改善効果がスゴイという情報が! さっそく『酵素浴えんLeaf』へ行ってきました。

ヒノキの香りに包まれて約80度に温まる

店内に入ってまず驚いたのが「ここホントに新宿?」と思うほど、ヒノキの香り漂うリラックス空間。

ヒノキの香りが漂うエントランス

ヒノキの香りが漂うエントランス

ここで薬膳茶をいただきながら、酵素浴に関する事前説明とカウンセリングを受けます。常に酵素パワーを受けているせいか、スタッフのみなさん、お肌がツルツル!

酵素浴はトータルで75分の所要時間が目安なのですが、そのうち入浴時間は15分間。残りはリラックスルームでゆったり……とのこと。え、たったの15分間で体が温まるものなのでしょうか?

「当店の酵素浴はヒノキパウダーとヒノキの葉をあわせた、おがくずに体を入れていただくものです。野菜や果物、薬草から取れた植物性酵素を混ぜて発酵させた、天然発酵熱で身体を温めます。電気やガスなどの人工的な熱源は一切使っていないのに、65〜80度くらいあるんですよ」

結構な高温じゃないですか!

「おがくずの熱伝導率が低いので、体感としては40度前後になります。身体を一気に温め、新陳代謝の促進を促します」

おがくずが肌につく? つかない? で冷えが分かる

足を踏み入れると、おがくずが予想以上にふかふか。

足を踏み入れると、おがくずが予想以上にふかふか。

そしてさっそく紙ブラとショーツに着替えて酵素浴室へ。ベッドに横たわると、なんとも言えないふかふかのおがくずに包まれます。

まずはあお向けの状態で約5分間、一度起き上がり水分補給を入れたら、うつ伏せになります。これ熱くて気持ちいい!

ここで気づいたことがひとつ。左半身の肌にはおがくずがたっぷりとついているのに、右半身にはあまりついてない。これはなぜ?

「おがくずが肌についていないのは、冷えがあるので汗をかきにくいところかもしれません」

言われてみれば肩こりや、関節痛も不調はぜんぶ右ばかりの私。それだけ右に何かしらの理由で負担がかかって、冷えて、血流が滞って、痛みになるんだろうな。しかしここまで顕著に不調が現れるとは驚き! ということで右半身におがくずを追加してかけていただきます。

「体が温かいのは健康の基本ですよね。体温が1度上がると免疫力が30%上がると言われているんですよ」

ええ! 冷え対策、体質改善、デトックス、美肌、免疫力アップって嬉しい効果ばかりじゃないですか。だけどこれ、ずっとおなじおがくずを使っているのなんて、衛生面は大丈夫なのでしょうか?

「当店の酵素風呂は、65〜80度の高温発酵状態を常に保っています。大腸菌やレジオネラ菌等はその熱で死滅しますし、お風呂でかいた汗や老廃物は、微生物が分解してくれるので、衛生面は心配ありません。細菌の専門公共機関での検査結果を受付カウンターや、ホームページでも公開していますのでご安心ください」

なるほど! と納得して、大量の発汗にすっきりしたところで15分間は終了。ラストは麹の豆乳割りをいただいて、リラックスして退店。酵素浴、ダイエットはもちろんですけど、健康管理の一環になりそうです!

【店舗概要】
店舗名: 酵素浴えんLeaf(こうそよくえん・りーふ)
所在地: 東京都新宿区新宿3丁目11-6エクレ新宿6F
電話番号:03-6380-0480
営業時間: 10:00~22:30(最終受付21:00)
定休日: 毎月第4木曜日

(小林久乃)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
PR

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

体がすっぽりおがくずに…お肌がツルツルになる「酵素浴」って?【TOKYO★ビューティー】

関連する記事

編集部オススメ

2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

記事ランキング