仕事スイッチを入れたい! 働き女子に聞いた、在宅勤務のファッション

仕事スイッチを入れたい! 働き女子に聞いた、在宅勤務のファッション

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、在宅勤務をする人が増加しています。そこで多くの人が悩んでいるのが、在宅勤務中の服装ではないのでしょうか?

気持ちを切り替えるために仕事のときと変わらない服装という人もいれば、肩が凝らないリラックスウェアで仕事という人も……。

そこで今回、ウートピ編集部では、30〜40代の働く女性に、「在宅勤務のときの服装」について話を聞いてみました!

きれいめ「シャツワンピース」で仕事モードに

zaitaku-fuku

私は普段から、パーカーやトレーナーなど、ラフなファッションで出社をしていました。ところが、在宅勤務でラフなファッションをしていると、部屋着感が強く、「仕事のスイッチが入らないな……」と悩んでいました。

そこで行き着いたファッションアイテムが、シャツワンピースです。Tシャツなどラフなファッションをしていても、上からサッとシャツワンピースを羽織るだけで、仕事モードに切り替えることができるので重宝しています。(34歳、編集)

動きやすさ重視の「上下スウェット&ノーメイク」!

在宅勤務のときは、始業30分前に起床して、すぐに動きやすい上下スウェットに着替えます。基本的なスキンケアだけをして、メイクもしませんね。コンタクトレンズを装着して、コーヒーを入れて、パソコンを立ち上げたら仕事スタートです。

私はとにかく動きやすさを重視しているので、スウェットでまったく問題ありません。いざ仕事を始めると、電話でやり取りをすることも多く、あっという間に1日が過ぎてしまいます。とても忙しいので、スウェットだからといって、ダラダラしてしまうこともないですね。(36歳、商社)

シンプルな白Tシャツが使える!

IMG_6150

在宅勤務のときは、「プチバトー」の長袖Tシャツとリブパンツを仕事着として着用しています。伸縮性が良いリブパンツは、家でストレッチをしたり、散歩に出掛けたりするときにもピッタリ。仕事着を決めておくと、朝から「何を着ようか……」と迷う必要がないので、スムーズに始業することができます。スティーブ・ジョブズの気持ちがやっと分かりました。

「プチバトー」のTシャツは、肌触りが良く、着心地が抜群なので、仕事をしていてストレスになりません。この機会に夏用の半袖Tシャツも含めて3着、新たに購入しました。長袖が3500円、半袖が2500円くらいです。特に白いTシャツは、オンライン会議でも顔映りが良くなるのでおすすめです。食料品の買い物に出掛けるときは、パールのネックレスとスプリングコートを合わせるだけで、すごくおしゃれに見えます。(37歳、メーカー)

トップスだけオフィス仕様

仕事柄、在宅勤務前と変わらず打ち合わせが多いので、オンライン会議で映るトップスは出社のときと変わらない感じです。とはいえカッチリというよりもとろみブラウスのようなオフィスカジュアルです。ボトムスはパンツが多いかな。結構ひんやりと寒い日もあるので、モコモコの靴下を履いています。

あと、私の場合、白い服は着られないことに気づきました。在宅勤務をするようになってから自炊をしているのですが、エプロンを持っていないので白い服は着られないなあと……。(44歳、広報)

「締め付けないボトムス」で長時間のPC作業も楽々!

DSC_0003

人と会うことがほとんどない仕事なので、パジャマでもいいのですが、子供の送り迎えがあるので、毎日仕事着に着替えています。仕事着といっても、1日中パソコン作業なので、とにかく締め付けないファッションを意識しています。

例えば、ロングワンピースやオーバーサイズTシャツにレギンスを合わせることが多いですね。ボタンやチャックが付いたパンツは、長時間座っているとおなかが苦しくなって、仕事に集中できなくなるので絶対にNGです(笑)。(36歳、フリーランス)

長引く在宅勤務&外出自粛…ファッションで気分を明るく!

急なオンライン会議が入ったり、外出する用事ができたり、なかなか気が抜けない在宅勤務。今回のアンケートを見ると、仕事モードになれるラフ過ぎないファッションを心掛けている方が多いようです。

仕事のオンオフを切り替えるために、重要なポイントとなる在宅勤務のファッションですが、なかには、スウェットやレギンスなどラフさを重視している人も。リラックスできるファッションで、仕事の効率アップにつなげるのもひとつの手ですね。

まだまだ全国的に続きそうな新型コロナウイルスの感染拡大ですが、長期間の在宅勤務や外出自粛で、ストレスもたまりがち……。こんなときこそ、ファッションを楽しんで、明るい気分で毎日を過ごしてみましょう。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

仕事スイッチを入れたい! 働き女子に聞いた、在宅勤務のファッション

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング