樹木希林さん、幸せって何ですか? 【私の好きな希林さんの言葉ベスト5】

樹木希林さん、幸せって何ですか? 【私の好きな希林さんの言葉ベスト5】

「死ぬときぐらい好きにさせてよ」「マイナスの出来事も含めて、自分の栄養かな」「端から見て良さそうに見えているものが、案外その人にとって辛かったりするものがあるから、みんなそれぞれだから」——。

2018年9月15日に逝去した、女優、樹木希林さんの生前の言葉を集めた名言集『樹木希林 120の遺言』(宝島社)が累計部数54万部を突破*しました。

*6月1日発表資料より

ドラマや映画で観る姿だけでなく、自然体で生きる樹木さんに「これから生きて行くためのヒント」を得た人も多いはず。

このたび宝島社は、読者に「私の好きな希林さんの言葉」のアンケート調査を実施。読者が選ぶベスト5を発表しました。読者の声とあわせてご紹介します。

『樹木希林 120の遺言』(宝島社)

『樹木希林 120の遺言』(宝島社)

1位:幸せというのは…

『樹木希林 120の遺言』より

『樹木希林 120の遺言』より

1位は、「幸せというのは『常にあるもの』ではなくて『自分で見つけるもの』。」でした。

・あたりまえのことのようで、なかなかできないこと。それを再認識させてもらえた。なんでもない日常に感謝して、もっと楽しく毎日を過ごそうと思う(40代女性)

・結婚、子育て、親の介護、今まで前だけを見てこの年になり、ようやくこの言葉を本当に理解するようになった(60代女性)

・幸せは自分で見つけるという、わかってそうで気づかなかったこと(50代女性)

2位:愉快に生きて

『樹木希林 120の遺言』より

『樹木希林 120の遺言』より

2位は、「どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。」でした。

・樹木さんのように考え方を変えて、強く生きたいと思った(20代女性)

・心に余裕をもち物事を見る角度を変えて見ると、また違う風景に出会えるかもしれないことを教えてもらった(30代女性)

・夫を亡くしてもうダメだと思ったときに、この言葉に救われた(50代女性)

3位:失敗したらね…

『樹木希林 120の遺言』より

『樹木希林 120の遺言』より

3位は「失敗したらね、そこからスタートなの。あんまり深く考えない。」でした。

・きっと近い将来、この言葉に背中を押してもらう日がくると思う(40代女性)

・再スタートこそ大切! 勇気がわく言葉(50代女性)

・最近大きな失敗をしてしまい、「そこからスタート、あんまり深く考えない」という言葉に救われた(70代女性)

4位:世の中をダメにするのは…

『樹木希林 120の遺言』より

『樹木希林 120の遺言』より

4位は「世の中をダメにするのは老人の跋扈(ばっこ)。時が来たら、誇りを持って脇にどくの。」でした。

・なかなか言えない言葉だと思い深く胸に届いた(40代女性)

・会社員人生も後半戦に入り、「時が来たら、誇りを持って脇にどく」。そうできるよう日々励みたい(50代女性

・これからやってくる老人時代は、ぜひこの言葉を戒めにしていきたい(50代女性)

5位:いまなら自信を持ってこう言えます。

『樹木希林 120の遺言』より

『樹木希林 120の遺言』より

5位は「いまなら自信を持ってこう言えます。今日までの人生、上出来でございました。これにて、おいとまいたします。」でした。

・このように幕をおろしたい(50代女性)

・あっぱれです。こう言って最後はおいとましたい(50代女性)

・こういう風に思って一生を終えられたら幸せ(70代女性)

「自分で考えてよ。」

他にも本書には共感の声が寄せられています。

・心に響く素敵な言葉ばかり。また5年後10年後に読み返したい(20代女性)

・時間に追われる日々に疲れている自分にとって、肩の力を抜いてみようと思わせてくれた(30代女性)

・人間への優しさ、内田さんへの優しさ、愛情がシンプルな文の中に感じられた(50代女性)

・深刻なことが起こるのが人生。樹木さんはそれを全て受け止め当たり前レベルにしてしまう(70代女性)

・人生の真実をはっきり見据えた本当の言葉だと感じた(80代女性)

読者の声を見てみると、20代〜80代と幅広い世代に共感されていることがわかりました。もうすぐ逝去から1年になりますが、「生きているうちにお会いしたかった……」「もっと言葉が聞きたかった」と思う人も多いのではないでしょうか。けれどそんなことを言ったら……「えっ、私の話で救われる人がいるって? それは依存症というものよ、あなた。自分で考えてよ。(p58より)」と言われてしまいそうですね。

book

樹木希林 120の遺言』は1200円(税抜き)で発売中。

■アンケート概要
2019/3/25~4/30に実施した「私の好きな希林さんの言葉」キャンペーンにて募集

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

樹木希林さん、幸せって何ですか? 【私の好きな希林さんの言葉ベスト5】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング