20代〜30代女性に聞いた、在宅勤務時のメイク事情

20代〜30代女性に聞いた、在宅勤務時のメイク事情
PR

在宅勤務で外出する予定はない、でもオンライン会議がある。このためだけにメイクをするのはちょっと負担。と思った人も少なくないのでは。

このたび、洗顔ブランドビフェスタを展開するマンダムは20〜39歳の女性、284人に「在宅勤務時のメイク」について調査を実施。調査の結果、在宅勤務のときにメイクを「する派」と「しない派」は約半々だったことがわかりました。

在宅勤務時、メイクをしていますか?

sub1

「在宅勤務のとき、仕事をする前にメイクをしますか?」と聞いたところ、「よくする」「たまにする」と答えた人が、49.3%、「あまりしない」「全くしない」と答えた人は49.7%に。「する派」「しない派」は約半々といった結果になりました。

20代と30代を比較してみると、30代の方がメイクをする人が13.5%多いことがわかりました。

メイクで「仕事スイッチ」をオン

sub2

「在宅勤務のとき、メイクをする理由は何ですか?」と聞くと、メイクをする理由は、「急な外出にすぐに対応出来るようにしておくため」(64.3%)や「仕事のスイッチを入れるため」(62.9%)が上位を占める結果となりました。

一方、メイクをしない理由は?

sub3

一方、メイクをしない理由については、「必要性を感じないから」(69.5%)や「誰にも会わないから」(66.7%)といった声が多く集まりました。次いで、58.2%の方が「お肌を休ませたいから」と回答。メイクをする機会が多い人は、お肌の休息日と捉えているのかもしれません。

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年3月 
調査対象:20~39歳女性284名(マンダム調べ)

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
PR

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

20代〜30代女性に聞いた、在宅勤務時のメイク事情

関連する記事

編集部オススメ

2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

記事ランキング