運転免許は何歳で返そうと思っていますか?「いつかは…」の人に聞いてみた

運転免許は何歳で返そうと思っていますか?「いつかは…」の人に聞いてみた

高齢者ドライバーによる痛ましい事故が続いています。家族や親戚に高齢者がいる人は、運転免許返納について考えているのではないでしょうか。

このたび、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エアトリは、20代~70代の男女1,211名を対象に「自動車免許の返納」に関する調査を実施しました。調査の結果6割以上の人が「いつかは返納するつもり」と回答したことがわかりました。

「いつかは返納するつもり」が最多

img_184186_1

まず、「免許の返納について考えたことはありますか?」と聞きました。「いつかは返納するつもり」が64.7%で最多となり、「考えたことがない」(19.0%)、「返納するつもりはない」(8.8%)、「迷い中」(4.2%)と続きました。「返納済み」と回答した人は3.3%でした。

●自動車免許を「返納した」理由

・視力が衰えたのと、数年前からペーパードライバーで運転能力が衰えていると自覚したので。(返上してもIDはもらえるので通常生活に支障はない)(60代・男性)

・今、77歳ですが、70歳になった時に特に必要性を感じなくなりどうしても車で、ということになれば、お金を惜しむことなくタクシーを使うことと決めました。(70代・男性)

・高齢者の事故が多く、社会に迷惑が掛かると判断。(70代・男性)

何歳で返納しようと思っていますか?

img_184186_2

前出の質問で「いつかは返納するつもり」と回答した人に、何歳くらいで免許の返納を行おうと思っているか聞きました。

最も多かったのが「75歳」(32.7%)、続いて「80歳」(26.0%)、「70歳」(21.9%)となり、70歳から80歳に8割以上が集中しました。

免許返納が強制的でない現在の制度についての声

img_184186_4

「高齢者に対する強制的な免許返納のない現在の制度についてどう思いますか?」と聞いたところ、最も多かったのは「一定年齢になったら免許は返納すべき」(39.0%)でした。しかし、「今のままで良い」が26.5%、「どちらとも言えない」が34.5%と意見が分かれる結果となりました。

●「一定年齢になったら返納すべき」と回答した理由

・取得には18歳以上ってあるから返納年齢も決めるべき。(70代・男性)

・今後さらに高齢者の割合が増え、今以上に事故を起こす確率が高くなるから。高齢になるにつれ、自分のことを冷静に見て判断できなくなるから。運転ができるのは何歳までと決めておくべき。(40代・女性)

●「今のままで良い」と回答した理由

・高齢者でなくとも、不注意な運転をする人が多い。高齢者によるペダルの踏み間違いの対策をして(高齢者は MT 車限定にする、アクセルとブレーキの形を変える、など)、車しか移動手段のない高齢者の手助けをする必要があると考えるから。(50代・女性)

・個人差があり、一律に年齢でくくるのは無理がある。更新試験を厳しくした方が良いとは思う。(40代・男性)

・自動車を運転しないと生活困難な環境となっている人は強制返上では生活できない、または農業や漁業などの第一産業生計者は生活できないので相応の保証が必要不可欠である。(50代・男性)

議論が必要

車が生活の足となっている地域では、運転が不安でも車を手放せないという人も多いでしょう。運転免許の自主返納を本人だけに任せるのではなく、これからは家族や地域全体で考えられる世の中に変わる必要がありそうです。

■調査概要
調査タイトル:「自動車免許の返納」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女1,211名
調査期間:2019年5月9日~5月13日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ
本記事における調査結果は【旅行サイト「エアトリ」調べ】によるものです

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

運転免許は何歳で返そうと思っていますか?「いつかは…」の人に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング