IT業界の認知度は高いけれど…「リモートワーク」のメリット・デメリットどう思う?

IT業界の認知度は高いけれど…「リモートワーク」のメリット・デメリットどう思う?

自宅やカフェ、コワーキングスペースなどオフィスから離れて業務を行う「リモートワーク」を導入する企業が増えています。新しい働き方として言葉は定着しつつある「リモートワーク」ですが、実際のところはどのくらいの人が知っているのでしょうか。

このたび、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エアトリは、10代~70代の男女631人を対象に「リモートワーク」に関する調査を実施しました。調査の結果、約3割の人が「リモートワークを知っている」と回答したことがわかりました。

リモートワークの認知度は?

img_183008_1

「『リモートワーク』を知っていますか?」と聞くと、29.2%の人が「知っている」と答え、26.0%の人が「聞いたことがある」と回答しました。

img_183008_2

業種別にみると、「リモートワーク」と相性が良いとされている「IT・通信・インターネット」業界での認知がもっとも高く68.6%、一方で、「リモートワーク」の認知がもっとも低かったのは、「医療・福祉」業界の5.9%という結果に。

リモートワーク未経験者がまだ多数

img_183008_3

「『リモートワーク』を経験したことはありますか?」という質問では、「ある」が13.8%、「自分はないが、勤め先にリモートワークの制度がある」が6.4%、「ない」が79.8%という結果になりました。

リモートワークのメリット・デメリットは?

img_183008_5

経験者に「リモートワーク」のメリットについて聞きました。「通勤・移動の負担減」が35.9%と多く、「時間を自由に選べることでの業務効率化」(19.2%)、「環境を選ばず仕事ができる」(14.1%)、「家事・育児や介護との両立」(7.7%)、「1人のため仕事に集中できる」(6.4%)といった意見があがりました。

img_183008_6

一方、デメリットとしては「会社の仕組みや理解が追いついていない(押印や紙文化・セキュリティ・在宅勤務への理解度)」(25.6%)、「仕事とプライベートの境目が曖昧になる」(23.1%)、「上司・部下・同僚とのコミュニケーション不足」(19.2%)、「ネット環境への依存度が高い」(10.3%)といった意見があがりました。

みんなの意見は?

「リモートワーク」にポジティブな人の意見

・社内の慣習がまだ紙や対面ベースなので、完全リモートにはなかなか移行しきれていないが、通勤の負担を減らすためにリモートワークを導入したい(40代男性/IT・通信・インターネット)

・収入と生活のバランスが取れるのであれば、 拠点を海外へ移したい(40代男性/サービス・レジャー)

・一般に浸透し、需要と供給がマッチすれば、雇用問題解決手段の1つとなる(50代女性)

・会社という場所に行かねばならない働き方というのは古い。首都圏においては、「出勤する」という行為も疲弊に繋がり、むしろ仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼしていると思ってしまう(40代男性/マスコミ・広告・デザイン)

・必要な業務に集中して取り組むことができる。評価システム等、会社側で仕組みが確立されている必要があり、中小企業では 中々導入が難しい(60代女性/公的機関)

■「リモートワーク」にネガティブな人の意見

・リモートワークをしている人が周囲にいるが、時間管理がどうなっているのかが不明(40代女性/流通・小売り・フード)

・「出社に及ばず」と言われているみたい。通勤中に得る、仕事に役立つ情報も結構多い(60代男性/メーカー)

・直接、顔を見ながらコミュニケーションを取りたい。リモートワークできない職種もあるし、したくない人もいる(40代男性/公的機関)

・気持ちの切り替えができず、サボってしまう。リモートでも行動を監視できる用にする必要があると思う(30代女性/マスコミ・広告・デザイン)

働く場所の選択肢を増やすということ

通勤や移動の時間を業務の時間にあてることで、負担を軽減し業務効率を上げられると期待される一方で、同僚がどのように時間管理をしているのか不明、対面でコミュニケーションを取りながら仕事をしたいという声も上がった「リモートワーク」という働き方。業種間で認知度や制度の有無に大きく差がついていたことも特徴的でした。


■調査概要
調査タイトル:「リモートワーク」に関するアンケート調査
調査対象:10代~70代の男女631名
調査期間:2019年2月14日~2月17日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

IT業界の認知度は高いけれど…「リモートワーク」のメリット・デメリットどう思う?

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング