「地獄かな?」働く女子に聞いた「平成」で終わらせたい職場の習慣【2月記事ランキング】

「地獄かな?」働く女子に聞いた「平成」で終わらせたい職場の習慣【2月記事ランキング】

そろそろ暖かい日が恋しい3月。今月も「ウートピ」の人気記事(集計期間:2019年2月1日〜19年2月28日)をランキングで振り返ります。

1位 まだ昭和なのかな…働く女子に聞いた「平成」で終わらせたい職場の習慣

shutterstock_435425932

1位は、毎日忙しく働く20代後半から30代の女性たちに、「平成」で終わりにしたい職場の習慣についてヒアリングした記事がランクインしました。「職場の人に「お土産」を配ることをやめたい!」「おごってくれた上司への『お礼参り』がイヤ!」「お酌文化に疑問」「風邪を引いても出社、謎のやる気と根性アピール」などの声があがりました。みなさんの職場にも終わりにしたい習慣はありませんか?

2位 話すだけで疲れる…! 常に戦闘モードの人への対処法【DJあおい】

shutterstock_1224297634-1

2位は、DJあおいさんの人気連載から「話すだけで疲れる…! 常に戦闘モードの人への対処法」でした。「常にナイフを振り回しているような彼女と接触するのが怖いし、自分が傷つくのでなるべく距離を置きたいです」という相談者さんに、「この手のタイプはどうあっても勝つことができない『無敵のクズ』」とあおいさんは言います。「無敵のクズ」への対処法とは——?

3位 眠る私のとなりで泣いた夫。気づけなかったドナーの喪失感

morozumi17-1

3位は、人気連載「夫の腎臓をもらった私」から「眠る私のとなりで泣いた夫。気づけなかったドナーの喪失感」でした。夫婦間腎移植から5ヶ月目にぎっくり腰になってしまったもろずみさんの夫。これまでほとんど面に出したことがことがない不機嫌をあらわにした理由とは——?

4位 ネットに溢れる「排卵日と妊娠」に関する誤解をまだ信じてる?

kawai (1)

4位は、出産ジャーナリストの河合蘭さんによる寄稿記事がランクイン。「私たちがいつも手のひらに持っているスマホは、ちょっと叩けば何でも教えてくれるとっても便利な道具。でも、そこで得られた情報の『正しさ』を、あなたはどれくらい信じていますか?」と河合さんは問いかけます。

5位 社員を「信頼」したらどうなった? ユニリーバの人事制度

shimada (1)

5位は、「鎌倉テレワーク・ライフスタイル研究会」の発足式のレポート記事でした。この式にはユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社で取締役人事総務本部長を務める島田由香さんが登壇。同社で取り組む人事制度「WAA(Work from Anywhere and Anytime)」について講演を行いました。WAAが変える日本の働き方とは——? 

6位 今季は太眉からすっきり眉へ!リップは輪郭の描き方に変化

shiseido

6位は、資生堂ビューティークリエイションセンターによる街頭調査結果と、調査結果をもとに、ビューティートレンド研究チームのヘアメイクアップアーティストによる「東京の街を歩く女性たちのメイクアップとヘア傾向」の解説をまとめた記事でした。若年層を中心に広がる新しい「フェミニン」像とは?

7位 “ちょうどいいブス”だから私と付き合ってるの? 【◯◯って言わない女子】

kiritani21

7位は、桐谷ヨウさんの人気連載「◯◯って言わない女子」から「“ちょうどいいブス”だから私と付き合ってるの?」でした。「私ってちょうどいいブスなの?」と言えない相談者さんに、桐谷さんは、「僕は『ちょうどいいブス』の何がいけないんでしょう?と思ってしまう」と話します。

8位 う、器が小さすぎる…! 責任を取りたがらない上司の対処法【DJあおい】

shutterstock_1067891819

8位には、DJあおいさんの連載100回目の記事がランクイン。「う、器が小さすぎる…! 責任を取りたがらない上司の対処法」では、「責任を負いたがらない上司というか先輩がいます」という環境に悩む相談者さんの登場です。そんな上司の弱点とは……。

9位 やる気のない人より厄介な「不満をまき散らかす無気力社員」その理由は?

kamakura

9位にも、「鎌倉テレワーク・ライフスタイル研究会」の発足式のレポートがランクイン。決まった時間に会社にいかないといけないというのは、もはや思いこみにすぎないかもしれません。

10位 “家賃は手取りの3分の1”はもう古い?「家賃滞納」に陥らないために必要なこと

yachin

10位は、家主側の訴訟代理人として、約2200件以上の家賃滞納者の明け渡し訴訟手続きを受託してきた司法書士の太田垣章子のインタビュー記事でした。「家賃滞納」と聞いても「ちゃんと働いているし、家賃も毎月払っているから私には無縁の話」「家賃は手取りの3分の1に抑えられているから私は大丈夫」と思う人は多いのでは?

ランキングをまとめて

djaoi1

2016年11月に第1回がスタートしたDJあおいさんの連載「DJあおいの私は仕事ができない。」がついに100回を迎えました。あおいさんと「仕事がデキること」について考えていくこの連載。私も一読者として毎回楽しみにしています!

■SNSをフォローすると最新記事がタイムラインに届きます!

facebook: @wotopi
Twitter: @wotopinews

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「地獄かな?」働く女子に聞いた「平成」で終わらせたい職場の習慣【2月記事ランキング】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング