職場で会話してる? コミュニケーション不足と口臭の意外な関係

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
職場で会話してる? コミュニケーション不足と口臭の意外な関係

便利なツールが増えた今、チャットツールで職場でのコミュニケーションも済ませてしまうという人も多いのでは?

第一三共ヘルスケアは、全国の20代から50代の女性800人を対象に「職場のコミュニケーションに関する意識調査」を実施しました。調査の結果、57.7%が「職場における業務に関する口頭コミュニケーションが少ない」と感じていることがわかりました。また、職場における口頭でのコミュニケーションが減ったと感じている人の方が、職場において強いストレスを感じやすい傾向があることがわかりました。

職場で業務の話をする頻度は?

img_166368_1

まず、「現在の職場での上司や部下・同僚との会話(口頭でのコミュニケーション)の頻度」について聞いたところ、業務上の会話については、全体の57.7%が「少ない」もしくは「どちらかといえば少ない」と感じていることがわかりました。年代別には50代が最も多くなり、20代が最も少ない結果になりました。

また、業務以外の会話については、全体の65.9%が「少ない」もしくは「どちらかといえば少ない」と回答。年代別でも、業務上の会話と同様、50代が最も多く、20代が最も少ないという結果になりました。

減ったと思うリアルなコミュニケーションは?

img_166368_4

3~4年前と比較した口頭コミュニケーションの頻度の変化について聞いたところ、全体の18.8%が、この3~4年で職場での口頭コミュニケーションが減ったと感じていました。具体的な内容を聞いてみたところ、「業務の口頭による指示」と「口頭での質問・確認」が36.8%で最多となり、「業務外の雑談」が33.3%、「対面での会議や打ち合わせの頻度」が24.8%、「悩みや困りごとの相談」が23.9%、「ちょっとした愚痴や不満をこぼすこと」が20.5%と続きました。

職場で困っていることは?

img_166368_5

「職場で困っていること」について聞くと、全体の約半数にあたる49.3%が「特になし」と回答しました。しかし、職場での困りごとや悩みは少ないように見える一方で、「自分の意図・考えがうまく伝わらない」が13.6%、「イライラすることが多くなった」が13.4%、「指示・伝達遅れでトラブルが起きることがある」が11.9%と、職場の対人コミュニケーションに起因する困りごと・悩みが多い傾向がうかがえました。

会話不足がストレスに

3~4年前から同じ職場で働いている598人に、「職場でのストレスの変化」について聞きました。(3〜4年前と比較すると)34.3%がストレスが「増えた」もしくは「やや増えた」と回答。「減った」もしくは「やや減った」と回答した12.4%を上回りました。

「職場での会話が減ったと感じている人」に限ると、60.0%がストレスが「増えた」もしくは「やや増えた」と回答。全体の34.3%より、25.7ポイントも多くなりました。

会話不足が招く口臭リスク、その理由は?

これらの調査結果を受けて、東京歯科大学千葉歯科医療センター准教授、亀山敦史(かめやま・あつし)さんは以下のようにコメントしました。

「近年、職場でデジタルツールの発達や普及により、口頭での会話をしないでお仕事する人が多いようです。このような人は、職場で会話をする機会が少なく、口を閉じた状態が続くため唾液の分泌量が減ると言われています。実は唾液と口臭の間には密接な関係があって、唾液中には、リゾチームという殺菌力を有する酵素が含まれているため、唾液が適切に分泌されると口臭は抑えられます。一方、唾液の分泌量が低下すると、舌苔として菌が舌表面に沈着・増殖しやすくなり、口臭が発生します。

また、ストレスが積み重なっていくと自律神経のバランスが悪化します。口を閉じた状態と同様に、唾液の量は減少していきます。その結果、口の中の菌が繁殖し唾液で菌を洗い流すことができなくなり、口腔内の洗浄効果の低下を招いて、口臭リスクを高める要因になります」

これらの対策について、亀山さんは、「口臭の観点から申し上げると、職場で対面式のコミュニケーションを図ることは、唾液の分泌量を保ち、口腔内の洗浄効果を適切に保つポイントのひとつであると考えられます。会話が少ない時やストレスを感じる時、気分転換に口をゆすぐなどでもケアになります」と述べました。

【調査概要】
調査名:働く女性の職場コミュニケーションに関する意識調査
調査対象者:20代から50代の女性・800名 ※各世代200名ずつ
調査期間:2018年8月22日(水) – 24日(金)
調査会社:インターネット調査会社
調査方法:インターネットリサーチ

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

職場で会話してる? コミュニケーション不足と口臭の意外な関係

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング