8割の女性が「一人映画」の経験 逆に最も難しい「一人◯◯」は?【おひとりさま調査】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
8割の女性が「一人映画」の経験 逆に最も難しい「一人◯◯」は?【おひとりさま調査】

一人で行動することは「寂しい」というイメージが薄れてきた昨今、気ままに一人時間を過ごす人たちが増えています。昨年末、東京ウォーカー編集部が“おひとりさま”向けの情報誌『おひとりさま専用Walker』(KADOKAWA)を発売したことも記憶に新しいですね。

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」を運営するDeNAトラベルは、10代~70代の男女2854人に「お一人様」に関する調査を実施。「お一人様」で行動することに全く抵抗がない女性が約4割いることなどがわかりました。

お一人様で行動できる?

ohitori1

まず、「お一人様で行動することに対して抵抗がありますか?」という問いに、「抵抗は全くない」(男性48.8%、女性39.5%)「気にはするが一人で行動することは問題ない」(男性34.4%、女性36.2%)という結果になり、男女ともに4分の3以上の人がお一人様で行動することに対して、大きな抵抗がないことがわかりました。

「一人○○」女性の最多は映画鑑賞

ohitori2

「一人○○」の中で経験があるものを選んでもらう設問で女性の回答が最多となったのは、「一人映画鑑賞」(81.3%)で、2位の「一人ラーメン」(66.1%)とは15.2ポイントの差がつきました。

また、「一人旅(海外)」(61.9%)、「一人旅(国内日帰り)」(60.2%)、「一人旅(国内宿泊)」(58.7%)、「一人温泉・スーパー銭湯」(58.5%)、「一人コンサート・ライブ」(58.9%)は、いずれも半数以上の人が経験していることがわかりました。

お一人様でやってみたいことは?

ohitori3

「やったことはないけどやってみたい『一人○○』を一つお選びください」という設問では、「一人旅(海外)」が17.7%で最多となりました。その他には「一人カラオケ」(8.6%)、「一人旅(国内宿泊)」(8.2%)、「一人高級レストラン」(6.5%)、「一人バー」(6.4%)などがあがりました。

ohitori4

また、難しいと思う「一人○○」について聞いたところ、「一人高級レストラン」(17.7%)が最多となりました。その他には「一人遊園地・テーマパーク」(11.7%)、「一人旅(海外)」(10.4%)、「一人バイキング・食べ放題」(5.9%)、「一人焼肉」(5.5%)などがあがりました。

お一人様で行動して良かったこと

ohitori5

「お一人様で行動して良かった点」を聞いたところ、「自由に行動できる」(90.2%)ことが最多となりました。また、「気を使わないで済む」(86.6%)、「自分で決められる」(81.2%)なども8割を超えました。

一人だからこその自由を満喫できるのが大きな魅力だと感じている人が多いことが読み取れる結果となりました。

【調査概要】
調査タイトル:「お一人様」に関するアンケート調査
調査対象: 10代~70代の男女2854名
調査期間:2018年1月4日(木)~1月7日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

8割の女性が「一人映画」の経験 逆に最も難しい「一人◯◯」は?【おひとりさま調査】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング