東大・社会学の先生に聞いた“いい男”がいない理由【恋愛記事ランキング2017】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
東大・社会学の先生に聞いた“いい男”がいない理由【恋愛記事ランキング2017】

今日はクリスマス・イブですね。
みなさん、どんな一日をお過ごしでしょうか?

パートナーと過している人も、そうでない人も、クリスマス・イブは何かと「恋愛」を意識してしまっている人も少なくないはず。

そこで、ウートピで今年最も読まれた恋愛記事TOP5をお届けいたします!

1位 東大・社会学の先生に聞いた「私たちのまわりに“いい男”がいない理由」

第1位は、東京大学准教授の赤川学(あかがわ・まなぶ)先生に「私たちのまわりに“いい男がいない”」というお悩みをぶつけた記事でした。

自分の努力ではどうにもできないこの状況を、社会学という観点から紐解いていただきました。みんな、「フツーにいい男」を求めているつもりが、実際には「究極のハイスペ男子」を求めてしまっている……という、現実を詳しくお話しいただきました。

2位 婚活に疲れた貴女へ 東大・社会学の先生が贈る現実的なアドバイス

第2位は、第1位の記事の「いい男がいない」という前提で、私たちが取るべき戦略について赤川先生にお教えいただいた記事。

改めて、「なんで結婚したいんだっけ?」「どんな相手が欲しいんだっけ?」という根本部分を一度見つめ直してみるキッカケになりそうな内容でした。

3位 お金でも学歴でもない。私が結婚相手に求めた絶対条件はコレでした。

第3位は、ウートピ編集部のヒアリング記事。人それぞれ、パートナーに求める条件は違うはず。しかし、自分が追い求めた条件が果たして「未来」において本当に後悔のないものなのか、結婚経験者6名に調査した記事でした。

長く向き合っていくパートナーだからこそ、「これだけは」とこだわるポイントは大事なのかもしれませんね。

4位 不倫がこじれる本当の理由「彼を信じる前に奥さんのインスタを見なさい」

第4位は、今年も世間を騒がせた「不倫」についての記事。不倫相手が、「妻と別れる」と約束していた場合、不倫の慰謝料を負担するのは誰になるのでしょうか? 

さまざまな不倫トラブルを担当してきたアディーレ法律事務所の篠田恵里香(しのだ・えりか)先生に不倫にまつわる慰謝料について教えていただきました。

5位 友達以上恋人未満のデート、何してる? オトナ女子に聞いてみた

第5位は、ウートピ編集部のヒアリング記事。「友達以上恋人未満」という一番もどかしく、楽しい関係性。みんな、食事に行く以外にどんなデートを楽しんでいるのかを調査した記事です。

気になった人は、ぜひあなたの「友達以上恋人未満」とお試しください!

2017年ウートピで最も読まれた恋愛記事

以上が、今年ウートピで最も読まれた恋愛記事TOP5でした。

あなたの恋愛のお悩みに効く記事はあったでしょうか?

そして今日はクリスマス・イブ。パートナーとお過ごしの人も、そうでない人も、素敵な時間をお過ごしください!

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

東大・社会学の先生に聞いた“いい男”がいない理由【恋愛記事ランキング2017】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング