恋愛で「歳の差」を気にしますか? オトナ女子に聞いてみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
恋愛で「歳の差」を気にしますか? オトナ女子に聞いてみた

それなりに恋愛経験を重ねてきたオトナ女子。

理想はあっても、目の前の相手が実際に一緒に生きていける人かどうかとなると、いろいろ悩んでしまうもの。

たとえば「歳の差」も、その一つかもしれません。そんなに気にはしていないけれど、10歳以上の差になってくると意識しないわけにはいかなかったり。

実際のところ、みんなは恋愛においてどのくらい「歳の差」を意識しているの?

今回、ウートピ編集部では、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、「パートナーとの年齢差」というテーマでヒアリング調査をしてみました。

好きになったら関係ないけど……

30歳・IT会社勤務

【マイナス5歳〜プラス3歳】

正直、年齢は気にしちゃいますね……。とは言いつつ、好きになったら年齢は関係ないかもなあ。20歳の頃に37 歳の人と恋したこともありました。17歳差ですけど、まったく気にしてなかったです。でも、今は基本的に年下が好きですね。理由は「カワイイ」と思えるから♡ 

カワイイ年下にはついお世話したくなっちゃう魅力があるけど、体感として楽しいのは同世代。カラオケで一緒に盛り上がれるとか、そんな些細なことなんですけど。

私は結婚願望が強いほうだと思うんです。それで自分がだんだんいい歳になってくると、結婚していない年上男性に対して「なんで?」と疑問を抱いちゃって。何か結婚できない理由があるのか、そもそも結婚に興味がないのか……。いずれにせよ、結婚願望が強い自分とはマッチングできないなあ、と考えてしまいます。あと4歳以上離れた年上は、経験上いつまでも「年下彼女」という意識が抜けなくて、説教くさくなってくるからイヤですね。

「ひとまわり上」にはオジサンを感じてしまう

27歳・ベンチャー企業勤務

【マイナス3歳〜プラス10歳】

正直、年下に関しては、デートはしたことあるけど、つきあったことないからわからん(笑)。年上に関しては、10歳上までなら気にしないかなあ。やっぱり「ひとまわり上」から急にオジサンを感じちゃうんです。見た目とか、ノリとか。いくら尊敬できたり、一緒にいて楽しいところがあったりしても、オジサンを感じると自動的に恋愛対象から外れてしまいます。自分ではどうしようもできない(笑)。だから、基準としてはひとまわり以上歳上はないかな……って感じです。

でもなあ、相手によっては今の私よりひとまわり上の39歳でも恋愛対象になる人もいるしなあ。難しいなあ。結局相手を見て決めるしかないんだろうけど、これまでの恋愛経験をあれこれ総合するに、「マイナス3歳〜プラス10歳」くらいがいいような気がします。

オジ専も経験したがゆえのプラス10歳

28歳・PR会社勤務

【マイナス2歳〜プラス10歳】

今のところ年下は2歳差までかな。自分がまだ28歳だから、それより下だと25歳以下になっちゃって話が合わなさそうな気がして。自分がもっと年齢を重ねたら、5歳以上下もいける気はしますけど……。

でも年上なら、もっと大丈夫(笑)。10歳ぐらい上は余裕です。というのも、過去はかなりの「オジ専」だったんです。理由は心の安定感かなぁ。時間的にも精神的にもむこうに余裕があるから。20歳差の人もいたかな。ただ、それが純粋な恋愛感情だったかといえば、?ですね。

年上に限った話ですけど、10歳以上の年齢差があると、恋焦がれる感じにならないんです。相手を一個人として冷静に見やすくなる気がしていて。めちゃくちゃ好き! になるというより、安定した心で一緒にいられるというか。つきあっていると、心のバランスが保てますね。でも、これってやっぱり恋愛感情じゃないですよね(笑)。恋愛感情に限れば、やっぱりプラス10歳上ぐらいまでかな。

オトメンは無理だから

31歳・出版社勤務

【マイナス1歳〜プラス3歳】

私はかなり幅が狭くて30〜34歳。同世代ということですね。実はこれは、経験を踏まえて出した結論なんです。過去に35歳、36歳、37歳、38歳の男性とそれぞれおつきあいしていたんですが、35歳以上で未婚の人にはそれなりの理由があるという、月並みな調査結果が出てしまいまして……。

すぐ浮気したり、優柔不断だったり、こだわりが強すぎたり、女性に対して夢が絶えなかったり。年齢が上になるほど、結婚に対して乙女よりも夢みるメンズ、通称「オトメン」率が高まるというデータも私の中に蓄積されてきてしまい……。だから、自分の年齢が上がるにつれて、対象年齢の幅がどんどん狭くなりつつあります(苦笑)。

絶対年上!

31歳・広告代理店勤務

【マイナス1歳〜プラス22歳】

私の場合は、結婚願望がそこまで強くないせいもあって、相手の年齢にはこだわらないですね。20歳以上年上の50代でも気にしません。長女だからか、年上にしか安心して甘えられないんです。しかもすっごい年上じゃないと、自分をさらけ出せない。おじいちゃん子だったからかなあ。育った環境も影響してるのかもしれないですね。

年上は「いくつでも!」って感じですけど、逆に歳下は1歳下まで! 2歳下からは「弟」みたいになってしまって、恋愛対象として見れなくて……。かなり極端ですけど、年齢差に関してはこんな感覚でやってます。

なんならバツイチでもいい

26歳・マスコミ

【同い年〜プラス10歳】

年下とはつきあうどころか、デートすらしたことない(笑)。私の年齢で年下となると大学生だから話が合わないですしね。

年上は38歳くらいまでなら別に気にしないかな? いや、でも結婚を視野に入れたら35歳までが許容範囲かな。よく「35歳以上の未婚の男性は何か難がある」と言いますよね。そんなに信じてなかったんですけど、最近そうかも……と思い始めて。むしろ、35オーバーならバツイチの方がいいかも……という結論に達しつつあったり。

結局、年齢というより、その人がどんな人生を歩んできたか、かな。独身でいる理由が「めちゃ仕事とか頑張ってました!」とかなら全然OK。ただ、そういう人は遊んでる率が高めだし……いやあ、難しいっす!

結局、同い年……

32歳・メーカー勤務

【マイナス3歳からプラス10歳】

もちろん人にはよるけど、4歳以上離れた年下は話していて「浅はかだなあ」って感じちゃうから無理なんです。挫折したことがなかったり、知識量が足りなくて話がつまらなかったり。同じ話ばかりすることもあるし、「教養が足らないなあ」って。あとは甘えたい願望のあらわれなのか、仕事の愚痴をこぼす人も多いです。だから、歳下は今のところ「3歳差まで」にしてます。

年上は10歳上までなら、気にしないですね。それより上になると、見た目の「老い」が気になり始めるんです。自分自身がスキンケアが好きだからか、相手のシミやシワも気になっちゃう。「老い」を感じると、やっぱり恋愛対象としてはきついですよね。

あとは世代的な問題ですね。私の中で「おっさん」はアラフォー以降なんですけど、その世代は学歴が高くて稼いでいる女性に対してアレルギーのある人が多い気がします。「某国立大卒です、大手〇〇に勤務してます、年収800万円超です」という事実に対して、悪気はなくてもどこかで嫌悪感を覚えているのがわかっちゃう。でも30歳前後の同世代になると「自立してる女性が好き」という価値観の人が多くなってきて、「いいな」って思います。

さまざまな年齢の感じ方

調査してみると、どこからパートナーとの年齢差を気にするかは、人によってかなり差のあることが見えてきました。気にする理由も実にさまざま。

あなたも過去の恋愛を振り返ってみると、「自分にとって心地のいい歳の差」が見えてくるかもしれません。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

恋愛で「歳の差」を気にしますか? オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング