円満夫婦の23%が「ほぼ毎日キス」いちばん円満な世代は…?【ブライダルデー調査】

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
円満夫婦の23%が「ほぼ毎日キス」いちばん円満な世代は…?【ブライダルデー調査】

11月22日は「いい夫婦の日」。お互いに感謝の気持ちを伝えるきっかけになればとさまざまな調査やイベントが行われています。

このたび、ぐるなびは、「いい夫婦の日」に合わせ、夫婦(パートナー)に関するアンケート調査を実施しました。回答した1662人の既婚者のうち、7割以上が夫婦生活は「とても円満」「やや円満」と回答し、「あまり円満ではない」「全く円満ではなない」と回答した人は、9.2%と1割を下回ったことがわかりました。

同じベッドで寝ている夫婦は約3割

sub1660

「パートナーと同じベッド(布団)で寝ていますか」という問いに対して、「同じベッド(布団)で寝ている」割合は全体で29.2%、「ベッド(布団)は別だが、同じ部屋で寝ている」が39.1%、「別の部屋で寝ている」30.9%という結果になりました。

年代別では、「同じベッド(布団)で寝ている」が20代で47.9%と最多となり、60代では14.8%に。年代ごとに減っていく傾向が明らかになりました。

7割超が「夫婦円満」と回答

sub2660

「夫婦円満だと思いますか?」という質問には、夫婦関係が「とても円満」「やや円満」と思っている人が、72.6%と7割を超える結果になりました。年代別では20代の80.9%が最多となり、50代の62.7%が最も低くなりました。

円満夫婦の2割が「ほぼ毎日」キス

sub3

さらに、夫婦円満と答えた人と、夫婦円満でないと答えた人に分けて、「パートナーとキスをしていますか?」と質問したところ、円満な夫婦は、パートナーと「ほぼ毎日」キスをする割合が23.4%、円満ではないと回答した人でも、4.4%は「ほぼ毎日」キスをしていると回答しました。

また、円満な夫婦は、パートナーに、「ほぼ毎日」『ありがとう』と伝える割合が41.0%あり、夫婦円満でないという夫婦の17.3%を上回りました。

ふたりで外食する頻度は?

sub5

さらに、結婚記念日などの夫婦の記念日に実施していることが42.3%でトップになったことを受けて、「パートナーとふたりきりで外食する頻度」を調査。その結果、夫婦円満だと回答した人では「月に2~3回程度」が最も多く18.9%、ついで「週に1回以上」が17.6%。一方、円満ではないと回答した人で、「ふたりきりで外食しない」と回答した人は23.0%という結果になりました。

11月22日をきっかけに、夫婦のコミュニケーションを見直してみるのもいいかもしれません。

【調査概要】
調査日:2017年11月10日(金)~11月13日(月)
調査対象者:ぐるなび会員の20‐69歳の男女・既婚者
サンプル数:1662件

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

円満夫婦の23%が「ほぼ毎日キス」いちばん円満な世代は…?【ブライダルデー調査】

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング