「女子会では何を話してるんですか?」 オトナ女子に聞いてみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
「女子会では何を話してるんですか?」 オトナ女子に聞いてみた

今日は日曜日。

女友達と「女子会の予定!」なんて人もいるのでは?

でも、ひと口に「女子会」と言っても、集まるメンバーによって会話の内容は違うはず。みんな、どんな女子トークを繰り広げているの?

そんな疑問が浮かび、ウートピ編集部では、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、「女子会ではどんな話をするんですか?」と聞いてみることに。

もっぱらオトコの話と日本酒あそび

30歳・IT企業

もっぱらオトコの話ですね。恋バナです。それ以外に話すことある?(笑) ぐらいの勢いです。

現在進行系でデートしてるオトコの話、過去にデートしてたオトコの話など、とにかく話題が尽きない……。毎回大爆笑で終わりますね。私のまわりはみんなわりとアグレッシブなので、頻繁にいろんなメンズとデートしてますね。だから、1日単位、数時間単位で常に近況がアップデートされているわけです。

あと、最近は「日本酒女子会」が定例化しておりまして。日本酒好きの女子10人くらいのメンバーと、特に仲いい濃いキャラ5人のスタメンでしょっちゅう飲んだくれてます。日本酒を軽く語り、そして、またオトコの話をするという。これだから女子会はやめられない。持つべきものは、イイ女友達!

スピッツにしみ入る

30歳・ベンチャー企業勤務

恋バナもするけど、映画とか音楽とかエンタメ系の話も結構するかな。「この映画よかったー」とか、中高生の頃の懐かしい音楽をかけて「CDで聴いてたな〜」とか言いながらみんなでエモい感情にただひたすら浸ります。

そうそう、先週末に女友達と温泉旅行したんですが、その時もやっぱり音楽の話めっちゃしてました。しかも、なぜかずっとスピッツ。この歳になってもやっぱりスピッツいいですよね(笑)。「スピッツはチェリーしかわかりませんという人は、人生損してるよねー」なんて話しながらダラダラ過ごしてました。

目的のための建設的な情報共有会

31歳・メーカー勤務

どんなコミュニティで集まるかによって話題は変わってくるけど、仲いいメンバーとはしょっちゅうメンズの話してるかな。あとは美容の話がメインの時も。

化粧品やエステとか身体メンテナンス系はもちろんのこと、どこのブラがいいかというテーマで延々と話すこともありますね。ワコールの「サルート」っていうブラが、デザインがカワイイ上に胸がキレイに見えるとか(笑)。補正下着は何歳から着けるべきかで議論を戦わせたり。あとはどこの美容外科がオススメかについて情報交換することもあるかな。とにかく美を保つためにひたすらみんなで話し合います。

目的を達成するためにソリューションを出し合う建設的な場! つまり私にとって女子会は情報共有会なんです。

「結婚したい」

26歳・不動産会社勤務

女子会の内容ですか? 「結婚したい」、コレに尽きますね(笑)。でも、メンバー全員が男性に求める条件がめちゃくちゃ高く、その高さでまた盛り上がる……って感じです。

友人のバリキャリウーマンは「婚約指輪は『ハリー・ウィンストン』じゃなきゃイヤ」「低収入の人はそもそも無理。カワイイ感じでイケメンがいいな」。私は「一生、高め合える関係で、浮き沈みも楽しめる関係がいいな」。そんなふうに、現実とは関係なくとことん夢想にひたります(笑)。

ちなみに、理想のタイプは「最終的リターンの総和が大きくなる人」。例えれば、ドルで長期保有する積立式生保みたいな人かな。女子だけで集まると、いつもこんなエゲツない話ばっかりになっちゃいますね。

将来設計など

33歳・PR会社勤務

大学時代の同級生10人ぐらいのグループがあるんですけど、いまだに仲良くて定期的に集まってます。ママになった子もいるから、最近は日曜の昼間に銀座でブランチしながら、飲める子だけシャンパン片手に〜って感じです。

内容的には、フツーですね(笑)。結婚生活、彼氏、今デートしてるオトコ……そのあたりの定番の話題です。結婚した子からは今後のキャリアをどうするかとか、マイホーム購入をどうするかとか、そういうトピックも最近は出てくるようになりましたね。

でも、一つだけ問題が。先日、女子会後にLINEのグループトークで出産をめぐって盛り上がっていたところ、急に一人が退会しちゃって。彼女は未婚で結婚や出産に対する漠然な不安を抱えていたみたい……。大学時代からずーっと同じような時間を過ごしてきたつもりだったけど、結婚や出産を機にズレ始める女同士の友情を感じましたね……。

女子会はやめられない

調査をしてみると、それぞれに女子会を楽しんでいるオトナ女子の姿が見えてきました。

コミュニティを問わず、みなさん恋バナに花を咲かせているようですが、一方で年齢を重ねて変化する話題もあるよう。

異性の前ではこんな話はできないからたまらない!……そんな楽しさが、女子会にはありますよね。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「女子会では何を話してるんですか?」 オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング