「未来の自分」のために投資してることは何? オトナ女子に聞いてみた

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
「未来の自分」のために投資してることは何? オトナ女子に聞いてみた

ある程度キャリアを重ねて、そこそこの収入もあるオトナ女子。

将来のことを考えると、貯金するだけじゃなく、何か自分のための「投資」に回したい。

そんなふうに考える人もいるのでは?

でも、投資といっても、お金の使い道は知識、スキル、健康、美容など、実にさまざま。そこでウートピ編集部では、20代後半〜30代のオトナ女子のみなさんに、「未来の自分のために投資してるものは何ですか?」と聞いてみることに。

ボーナスで株購入

29歳・PR会社勤務

前から株には興味があったんですけど、知識がないからよくわかんないし、手を出せずにいたんですが、たまたま知り合いの投資家さんからいろいろ話を聞く機会があって。「やってみよー!」と思って、ついに1年前から株を始めました。

でも失敗したくないし……。もし失敗してもイタすぎない額にしておこうと、とりあえず50万円投じました。夏のボーナスから出した感じ(笑)。しかも性格的に全然マメじゃないし、仕事も忙しいからいちいち株価のチェックとかできない自信があり。とにかくその投資家さんイチオシという、インドネシアの某企業の株を購入しました。ただ、インドネシアの政治がどう動くかわからないから、もし株価が暴落しそうだったら即撤収する(笑)。

株価もたまーにしかチェックしないし、持ちっぱなしなので、正直いまだに株に手を出した実感はあまりないのですが、特典でバリのいいホテルに泊まれるようになった♡……ま、仕事が忙しすぎて、まだ1回もバリに行けてないですけどね。とりあえず、このまま放置して、儲ける予定!(笑)

モチベーションアップのためにも美容レーザー!

32歳・メーカー勤務

銀座のとある美容外科に通って、レーザー治療してる! 昔から肌弱くて悩んでたんです。紫外線アレルギーで日に焼けるとすぐ炎症を起こしちゃって、それがシミの原因になっていて。治療を始めて約6ヵ月、これまで計6、7回の施術を受けましたが、今のところ何のデメリットもなく、肌の調子はどんどんよくなってます!

まずは年間20万円のチケットを一括払いで購入。ペース的には、月1で通う感じかな。実は、顔にヤケドの痕があって。通い始めた理由はそれを治したかったからなんだけど、今ではヤケドの痕が4分の3くらい消えたし、ついでにシミまで消えちゃった!

結局、「自分のモチベーション保ちたい」っていうのも理由の一つかな。肌が荒れると、すごく気分が落ちるし。その美容外科のスタッフさんいわく、「美容レーザーをあてている人とあてていない人では10年後に差が出る」らしい。ホントかどうかは10年後になってみないとわからんが(笑)、自分の肌はなるべく維持したいし、実際に受けてみて「イイ!」って実感したから通い続けてます。

仕事も健康もGET

30歳・PR会社勤務

ピラティス講師の資格取得が、私が最近した「自己投資」です。

子どもの頃からダンスを習っていて、もともとカラダを動かすことが好きだったんです。でも、それを仕事にしようとは考えていなくて、新卒で普通に一般職に就きました。入社3、4年目だったかなぁ? 友達のあいだでピラティスがはやりだして、軽い気持ちで会社の近くのスタジオに体験レッスンに行ったんです。そしたら、デスクワークで凝り固まったカラダをストレッチで伸ばす感じが気持ちよくて! 

「私、やっぱカラダ動かすの好きなんだな〜」と思い出して、そこからピラティスにドハマり(笑)。習い始めてから、腰痛もよくなりました。すごくストレス発散になるし、呼吸も意識するから、メンタル面もよくなった気がします。それにピラティスなら、歳をとっても続けられるし、自分の健康のためにもいいなぁと思って、ついに資格まで取っちゃったんです。

今は平日はフツーに会社で仕事して、休日に都内のスタジオでピラティスを教えてます。まさかカラダを動かす仕事に就けるなんて思ってなかったけど、めっちゃ楽しい! 絶対健康にもいいし! 資格取得のために投じたお金と時間は全然ムダじゃなかったです。

1Rのマンションを賃貸用に購入

33歳・広告代理店勤務

今年の年明けに都内某所に新築マンションを購入。ちなみに、賃貸用です。現金持ってるのが嫌なんだよね、使っちゃうから! 資産を分散したかったので購入を決めました。 

購入したのは2000万円台の1Rマンション。2020年の東京オリンピックの影響もあり、今マンションは高いって言われているけど、信頼できる人の紹介があったので、お友達価格♡で400万円も値引きしてもらえました。だいたい頭金ぐらいですね。それと、「投資」って言えるかはわからないけど、マンション購入時に生命保険も入りました。必須だったので。

そのマンションは4、5年後には売却するつもりです。私の中でマンション購入は、「自分の資産を人が作ってくれる」という感覚。性格的に、長期コツコツ型の投資は向いてないし、マメじゃないから株は無理。今の年収だと場所が限られちゃうけど、あと2軒くらい買う計画です。

投資のカタチはさまざま

調査してみると、さまざまな「自己投資」のカタチが見えてきました。

今、この瞬間の満足のためにお金を使うのもいいけれど、たまには「未来の自分」のために使ってみるのもいいかもしれませんね。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「未来の自分」のために投資してることは何? オトナ女子に聞いてみた

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング