みんなこっそりやっている? オトナ女子に聞いた「くだらないひとり遊び」

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
みんなこっそりやっている? オトナ女子に聞いた「くだらないひとり遊び」

ひとり時間を楽しんでいるオトナ女子は多い……。

ウートピ編集部の日々の調査によると、ひとりの時間が好きな女性は多く、その時間の過し方もさまざま。

そこで今回は、「くだらないひとり遊び」にテーマをしぼって調査を開始。

オトナ女子のくだらないひとり遊び……みんなどんなことをしているの?

何でも冒頭に「恋の」をつける

34歳・IT企業勤務

この前、仲がいいいつものメンバーとドライブした時に、言葉遊びで「恋の〜」をつける遊びをしました。「恋の高速道路」とか「恋の環八通り」とか……。ドライブだったので“交通縛り”で。

思いのほか楽しかったので、それ以来、電車の中やちょっと暇な時にひとりで「恋の〜」をつけて遊んでいます。「恋の定時退社」とか「恋の残業届け」とか「恋の遅延証明書」とか……。なんかグッとエロくなりません? 

いいのが思いついた! と思ったらすぐにLINE グループに投稿してみんなでキャッキャしてます。ちなみに私のお気に入りは「恋の片側三車線」と「恋のインターチェンジ」です(笑)。

酒を「オトコ」に喩える

30歳・マスコミ

日本酒好きで、よくひとりでも飲み歩いちゃうんですが、飲んだお酒を「オトコに喩える」という遊びをやっています。過去に出会ったオトコや元カレに喩えるのも楽しいし、芸能人に喩えてみるのも楽しいです。

昨晩は、「奥能登の白菊」という純米酒を嗜んでいたのですが、すごくアッサリした味わいで、ホントに水のように飲めちゃう日本酒だったんです。これを一口飲んで浮かんだオトコが、「記憶にも残らなかった、中学時代の同級生のアイツ」。ちなみに私はこの人に、3度告白されたけど付き合わなかったという過去があります。

また、「奥能登の白菊」を芸能人に喩えると、「セカチューの森山未來」。透明感と真面目さ、初恋の不器用さが混ぜ合わさった清らかなオトコの味……という意味です。

けっこーひとりでやってもジワるので、ニヤニヤ注意。ぜひやってみてください。

未だに「SNOW」で変顔動画

29歳・アパレル会社勤務

ヒマな時間ができると、自分でもアホだなーと思いつつやりがちなのが、いまだに「スノー SNOW」アプリで変な動画を撮ることですね。しかも、クマとかウサギとかカワイイやつで撮っても仕方ないので、頭デカイおっさんみたいなやつや、顔が汚くなって頭にハエがたかるやつとか、ホントにくだらないものとかで加工する撮影にハマってます(笑)。

しかもその動画のオモロさに満足すると、親友とかに送りつけちゃうんですよね。ひとり遊びなのに、まわりも巻き込んでいくっていう。これを平日の仕事時間に狙って友達に送りつけると吹き出すらしく、大概怒られます。でも楽しいからやめられない(笑)。

「ショートコント」で笑い飛ばす

31歳・ベンチャー企業勤務

ちょうど先日、2ちゃんねるの掲示板で見てやってみた遊びは、ツライことがある場合、単語の冒頭に「ショートコント」をつけるとすべて忘れられる、というやつです。

例えば、昨日の通勤電車はいつにも増して人が多く「しんどかったなー」と思ったんですが、「ショートコント『満員電車』」とつぶやくと、なんだかジワって笑い飛ばせるという。すばらしきライフハック!

あと昨日はちょうど後輩指導の仕方をこうすればよかったなという自分の反省部分もあった日だったので、「ショートコント『説教』」とつぶやいてみた。心が軽くなった。ぜひ、ツライことがあった時はトライしてみてください。

おじさんになりきる

33歳・IT企業勤務

「おじさん」になりきって友人や同僚にLINEを送る「おじさんLINE」が、最近ハマっているひとり遊びです。Twitterで『オジサンになりきろう講座』というのを発見し、バズっていたのでやってみたんですよ。

例えば、「○○ちゃん、元気かな? おじさんは今日も都会のジャングルで働いているよ(笑)。早く○○ちゃんに会いたいなー(笑)」「〇〇ちゃん可愛すぎ! 反則だよ〜笑」「元カレも〇〇ちゃんの魅力にメロメロだよ! おじさんそいつに嫉妬しちゃうな。笑」など、おじさんらしさをふんだんに盛り込み、いかに別人になるか試行錯誤しています。

そうしていると、「くだらないなー」と笑えてくるので、仕事で行き詰まったり、イライラしちゃったりする時にやっています。自分の中で笑いが起きて、ちょっと心に余裕ができるので意外とオススメですよ。

ちなみに最近で言うと、仕事中の後輩に、「〇〇ちゃんお早う! コンセプトメイキングはうまくいってるかな?」「おじさん、疲れちゃったよ(笑)」など送りつけて、笑いを誘ったところ、「笑っちゃって仕事にならないのでやめてください!(笑)」と苦情がきたので、送る相手は慎重に選んだ方がいいです(笑)。つかんだわ! おじさん!

ありそうなネーミングゲーム

29歳・ベンチャー企業勤務

よくひとり遊びでやりがちなのが、西野カナの次の新曲の曲名、aikoの次の曲名、名探偵コナンの映画の次のタイトル……とかをひたすら想像する遊びですね。発想力のドリル練習です。

例えば、西野カナなら『既読スルー、着払い』とか。aikoなら『未完成の薬指』とか『秋、すすき』。名探偵コナンなら、『紀伊国屋の摩天楼』とか? まぁ超テキトーなんですが、それっぽいでしょ?

他にも、「韓流アイドルにありそうなチーム名」、「次に話題になりそうな、韓流映画のタイトル」など、ありそうなネーミングゲームを楽しみます。

ちなみにこれは、友達とドライブ中にできるゲームでもあり、かなり盛り上がります。みなさまぜひ、お試しあれ。あ、このゲームの著作権は私にあるから、マルシー表記も忘れずよろです。

マイペースにひとり遊びを楽しむオトナ女子

調査してみると、くだらないひとり遊びを楽しんでいるオトナ女子の姿が見えてきました。

アイディアひとつで、どんなスキマ時間も楽しいひとり時間になるよう。

気になった遊びは、ぜひやってみてくださいね! 

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

みんなこっそりやっている? オトナ女子に聞いた「くだらないひとり遊び」

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング