ワールドカップ第2戦の相手ギリシャを知る! 注目のイケメン選手は……?

ワールドカップ第2戦の相手ギリシャを知る! 注目のイケメン選手は……?
PR

2回戦ギリシャで注目のイケメン選手は1

サッカーのワールドカップ、日本の初戦コートジボワール戦は惜しくも破れてしまいましたが、第2戦で戦うギリシャには負けられません! そこで、敵を知るために、ギリシャ料理レストランを訪れ、情報収集してきました。

世界一とも言われるオリーブオイルを多用するギリシャ料理

ギリシャ料理&バー オリンピア

もともと貨物船の船乗りだったジョージさんが、日本に停泊するたびに訪れた港町・横浜を愛し、開いたのが、ギリシャ料理のレストラン&バー「オリンピア」です。

「奥さんも日本人なんです」

と流暢な日本語なジョージさんによると、ギリシャ人と日本人のカップルは少ないながらも、うまくいくケースが多いんだとか。

「私の周りにも結婚した人やおつきあいをしている人はいますが、みんな仲がいいです。別れることはあまりない。真面目な日本人と、陽気でハッピーなギリシャ人の組み合わせは、ちょうどいいのかもしれません」

そんなジョージさんおすすめの料理はパスティチョ(1,300円)。マカロニと挽肉、ホワイトソースを重ね焼きしたもので、ギリシャではどの家庭でも作るポピュラーな料理です。たっぷりとろとろのホワイトソースが挽肉に絡んで濃厚なおいしさ。

パスティチョ(1,300円)

ギリシャ料理は素材の味を重視したシンプルなものが中心。そして世界一の品質ともいわれるオリーブオイルを多用します。日本では油の一種というイメージかもしれませんが、ギリシャでは香りつけや味つけなど、料理のさまざまな場面で使用する、日本でいう醤油のような存在。「オリンピア」ではギリシャ直輸入のオリーブオイルを使い、また販売もしています。

加えてレモンや、オレガノにディルなどのハーブもよく使い、さらに地中海の新鮮シーフードもたっぷり。ヘルシーで日本人の舌によく合うんです。

ギリシャ人はフレンドリー 体格がよく男らしいタイプが多い

ギリシャ料理&バー オリンピア

世界有数の観光大国であるギリシャ。美しい地中海、紀元前から残る無数の遺跡が訪れる人を虜にします。

「ギリシャの人口1,000万人に対し、ツーリストは2,000万人。とても国際的なのです。相手がギリシャ人でも外国人でも、さまざまな人と知り合うきっかけはあるでしょう。ギリシャでは、日本に対するイメージはいいし、チャーミングな日本女性は人気だと思いますよ」

ギリシャに観光に行けば、タクシーの運転手、ホテルのスタッフ、レストランの店員、いろいろな人がフレンドリーに話しかけてくるそうです。

「ギリシャ人は人と話し、エンジョイすることを大事にします。旅に出ればきっと友人ができるでしょう」

友人以上に大切な人もできるかもしれませんね。ギリシャの男子は徴兵制があるため、体格がよく男らしいタイプが多いのだとか。今回のワールドカップ出場選手では、ゴールキーパーのカルネジス選手をはじめイケメン揃い。彫りの深い凛々しい顔立ちに、日本チームから乗り換える女子が続出するかも。

「できればギリシャが勝ってほしいけど……いい試合なら、どちらでもいいかな」

と語るジョージさんでした。

ギリシャ料理&バー オリンピア

●取材協力
ギリシャ料理&バー オリンピア/横浜市中区太田町2-30 みどりビル1階/045-662-9115
http://www.athens-yokohama.com/shop/olympia/o1.htm

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
PR

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

ワールドカップ第2戦の相手ギリシャを知る! 注目のイケメン選手は……?

関連する記事

編集部オススメ

2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

記事ランキング