こんばんは。杉並の外れでbarをやっている阿部と申します。
今年は暑いですねぇ。まだ夏本番前というのに、夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?
今回は、こんな時期にぴったりのカクテルからご紹介しましょう。季節柄当店でもモヒートのオーダーが増えてきました。確かに、夏場のモヒートはおいしいですし、ビールやジントニックもいいですね。
ただ、こんな時にちょっと捻って「ミントジュレップ」なんて注文されてみてはいかがでしょう?
ウイスキーカクテル「ミントジュレップ」
クラッシュアイスで満たされたグラスにウイスキーとミントと砂糖少々。これにソーダを入れ、キンキンに冷やしてミントを飾ればできあがり。暑い時期に飲みたいウイスキーカクテルです。
このカクテル、アメリカ競馬の祭典「ケンタッキーダービー」の公式ドリンクになっているんです。開催の時は数万杯売れることもあるらしいですよ。
そんなミントジュレップに必要なのが、今回ご紹介するバーボンウイスキーなのです。
ケンタッキー州で作られた、ワイルドなウイスキー
前2回でご紹介したのはスコットランドのウイスキーでしたが、これはアメリカのケンタッキー州でつくられています。コーンを主材料として、野性味のあるワイルドな味わいが特徴です。
西部劇で飲まれているのが、まさにこれ。馬を乗り回しているワイルドなカウボーイを想像していただけると一番ぴったりかもしれません。
そんなバーボンウイスキーの中で、今回は僕のオススメの一本をご紹介しましょう。女性にも人気の高い「ブラントン」です。
特徴的なキャップがポイント
このウイスキー、とにかくこだわりがすごいんです。
手書きのラベルと独特のボトル形状。特に目を引くのは、競走馬をモチーフにしたキャップでしょうか。このキャップ、8種類もありボトルごとに違うんです。全部制覇してみるのも面白いですね。
「バーボンウイスキーの逸品」と名高く、バーボン特有の力強さと華やかさをあわせ持っています。
フルーツやバニラのような香り、コーン由来の甘味、樽の味わいが合わさり、まろやかでコクのあるおいしいウイスキー。ストレートやロックがおすすめです。
同性から見ても格好いい、見た目がお洒落で、優しさとワイルドさを持ち合わせたカウボーイ。
そんなイメージのウイスキーです。
僕は、こんな男性憧れちゃいます(笑)。皆様はいかがですか?
暑い日の仕事終わりに、ケンタッキー州の戦う男性たちを想像しながらミントジュレップで喉を潤す……そんな時間を、今回はご提案しました。
これまでの記事一覧はこちら
(阿部政孝)
Light a lamp
西武新宿線下井草駅南口徒歩30秒
杉並区下井草2-44-8ぱすとビル2F
03-3399-7823
営業時間19時~ラスト