SNSでの“すっぴん自慢”はもう古い! ニキビだらけの素顔を公開した26歳のブロガーが話題

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る
SNSでの“すっぴん自慢”はもう古い! ニキビだらけの素顔を公開した26歳のブロガーが話題

芸能人やモデルによるSNSでの“すっぴん写真”は、今やひとつのブームです。彼女たちはお風呂上りや寝起きのすっぴんを自撮りし、ファンから「化粧をしなくても全然キレイ」「すっぴんの方がむしろ可愛い」といった肯定的な意見が集まっています。

そんな中、YouTubeにメイクアップのチャンネルを持つ26歳のブロガー、エム・フォードさんが、ニキビがたくさんあるすっぴんを公開し、海外で話題になっています。

「気持ち悪い」「見苦しい」というコメントが

彼女はインスタグラムに、普段公開しているような化粧後とすっぴんを並べた画像を投稿。すると、ニキビだらけのすっぴんを見たユーザーからは「気持ち悪い」「顔洗ったことあるの?」「見苦しい」といった辛辣なコメントが寄せられました。

そして、すっぴんの状態の彼女の映像に寄せられたコメントを字幕で載せた動画を公開。そして実際に動画内で化粧をしてみせ、その変身後に寄せられた「美しい」「とっても可愛い」という肯定的なコメントや、「女の化粧は信用できない」「誤解させる」といった否定的な反応も紹介しました。

自分自身の見方で美を定義していけばいい

そして再度化粧を落としていき、同じように容姿や肌で悩み苦しんでいるたくさんの人々の声を挙げ、最後にはすっぴんに戻ったエムさんの横に映し出される「あなたは美しい」という言葉で動画が締めくくられています。

この動画を制作した意図について、エムさんは「いかにソーシャルメディアが、非現実な美を作り出し、男女ともにそこで作り出された美を求められてしまうのかを示したかった」と語りました。そうした美の基準とありのままの自分自身を比べる必要は全くないのだと勇気づけ、容姿に欠点があると感じようが、あなた自身の見方で美を定義していけばいいのだと強く訴えています。

すっぴんと化粧後のギャップに応援する声も

一方、今年5月にはモデルの小森純さんがすっぴん+変顔の自撮り写真を公開し、多くの人から「面白すぎ!」「元気が出る」と称賛されたことが話題になりました。

現在溢れているSNSでのすっぴん公開の大半は、「すっぴんでも可愛いと思われたい」という意図や自己顕示欲が潜んでいる場合が多いでしょう。そうしたすっぴん公開ブームに嫌気がさしている人も多いのでは? これからは、エムさんや小森さんのように見る人を勇気づけたり楽しませたりするためのすっぴん公開が多く出てくることを期待したいですね。

参考記事:STYLIST

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

SNSでの“すっぴん自慢”はもう古い! ニキビだらけの素顔を公開した26歳のブロガーが話題

関連する記事

編集部オススメ

仕事と恋愛、キャリアとプライベート、有能さと可愛げ……女性が日々求められる、あるいは自分に求めてしまうさまざまな両立。その両立って本当に必要?改めて問い直すキャンペーンが始まります。

後悔のない30代を過ごしたい。ありとあらゆる分野のプロフェッショナルに、40歳から自分史上最高の10年を送るために「30代でやっておくべきこと」を聞いていきます。

記事ランキング