俳優の坂口健太郎さんが韓国スキンケアブランド「魔女工場」の新CMキャラクターに就任し、8月26日に東京都内で行われた発表会に登場しました。
トークセッションの前に披露されたメイキング映像で、坂口さんはカメラマンとのセッションを楽しみつつ「結構自由に、普段通りの自分で撮影をした感覚があった」と明かしました。撮影について「ナチュラルな雰囲気ですごく気持ちの良い撮影でした。撮影で僕が感じた心地いい空気感と、魔女工場のアイテムがすごくいいマッチングをしていていると思います」と手応えを語る場面も。トークセッションの様子をリポートします。
現場でのコミュニケーションを大切にする理由
——改めて、CM撮影時のメイキング映像を観た感想はいかがですか?
坂口健太郎さん(以下、坂口):こうして会場のみなさんと一緒に自分のメイキングを見るのは少し気恥ずかしさもありますが、意外と自分がこんな表情をしていたのかと改めて感じる時もありました。
気持ちのいい環境の中で、「自由に動いていいよ」と監督に演出していただき、割と普段の自分に近いような感覚で撮らせていただいて。その雰囲気が映像に出ているだろうなと思います。
——撮影ではスタッフとのコミュニケーションを大切にしている?
坂口:そうですね。今回の撮影に限らず、ドラマや映画といった芝居の現場でも、僕は結構おしゃべりなんです。作品について深く話をするというよりも、いろんなことをざっくばらんに話したりします。そうしたコミュニケーションの中で、何かしらのヒントをいただけることが多いので、現場を共有する感覚を大切にしています。
ありがたいタイミングでのオファーだった
——今回、魔女工場の新CMキャラクターに就任が決まりました。オファーを聞いたときはどのように感じましたか?
坂口:すごく嬉しかったです。ブランドのイメージに近いということで、魔女工場さんに名前を挙げていただいたことも嬉しいです。僕はこれまで肌の管理について無頓着なタイプだったのですが、最近「やっぱりちゃんとしなきゃ」と感じていたので、そういうタイミングでこのような機会をいただけてすごくありがたいです。
——美容に関心を持ち始めていたんですね。
坂口:今年は本当に日焼けの影響を実感しています。いくら日焼け止めを塗っていても、夜家に帰るとダメージが蓄積されているのを感じるというか。日々のケアの大事さが、自分ごとになってきた感じがあります。
——今回のCMでは、韓国語でのコメントにも挑戦されたとか。いかがでしたか?
坂口:難しかったです。自分では聞こえたとおりに話していると思っていても、微妙な差があったりして。言葉ひとつでも伝わるものがあるので、もっと言語を勉強しようと思いました。
——新しい言語とか文化に触れるって楽しいですよね。
坂口:楽しいです。自分では当たり前だと思っていたことの中に違いを発見するときもありますし。ただ、それって国の違いもそうだけれど、もっと近い個人と個人の間にもありますよね。自分とは違う考え方を持っているんだなって。そういう、自分にはなかったものを引っ張ってもらえる機会があると面白いなと思います。
ブランドの世界観・使用感を表現したCMに注目してほしい

この日公開された、撮影されたビジュアルの一部
——CMの中で注目してほしいポイントは?
坂口:今回、化粧品のCMではありますが、実際に使っているシーンは撮っていないんです。商品が持っている空気感や使用感のイメージを表現しているので、まずCMの雰囲気を楽しんでいただいて。そして、商品を手に取ってCMの空気感を実感していただけるといいのかなと思います。
——ぜひみなさん楽しみにしていただきたいと思います。先ほど、スキンケアに対して「ちゃんとしなきゃ」と思っていたとおっしゃっていました。日常のスキンケアについて聞かせていただけますか?
坂口:やっぱり保湿なんだと思いました。今まで、地方ロケでホテルに泊まっても僕は乾燥に気づかなかったんですよ。メイクさんに肌を整えてもらうときに「乾燥しているね」と言われてもピンと来なくて。けれど、意識して使ってみると前後の差がわかるというか。これがコンディションのいい状態なんだなと知れたのは大きかったです。だから、保湿が大事なんだなって。
日々スキンケアやメイクをされている人に取っては、基本中の基本かも知れないのですが、僕は今入り口に立ったばかりなので。32歳で始めるのは遅いかもしれませんが、これから頑張ろうって気持ちになっています。特に日焼けには気をつけようと思います。未来のコンディションにも関わってきますから。
——魔女工場の製品を使ってみた感想はいかがですか?
坂口:知り合いのメイクさんに言われたことなのですが、「使ってみて何も感じない」のがいいそうなんです。自分に対しての違和感がないというか。その点で、(自分には)馴染みがすごく良かったですし、(スキンケアをする際に)寄り添ってくれる商品なんだろうなと感じましたね。とてもクオリティの高いアイテムだと思います。
こうやって韓国のブランドが日本での展開をする中で、ブランドの顔に選んでいただいたことが嬉しいですし、ブランドの発展のお手伝いができれば嬉しいなと思います。この夏は本当に日差しがきつくて大変だと思うので、男性も女性もこのアイテムを使ってスキンケアをしていただけたらいいなと思います。
新CMは9月中旬より放送開始予定です。