「低糖質食品」に対するイメージは? 江崎グリコが調査

「低糖質食品」に対するイメージは? 江崎グリコが調査

食事をしていて、「糖質」が気になったことはありませんか?

このたび、おいしさと適正糖質を両立する「SUNAO(スナオ)*」ブランドを展開する江崎グリコ株式会社が、全国の20~60代400名を対象に、『食生活と糖質に関する意識調査』を実施。調査の結果、「糖質の摂りすぎ」は気にしていても、3人に1人は具体的な対策はしていないことなどがわかりました。調査結果の一部を紹介します。

*「適正糖質」**の基準に沿った糖質量をかなえながら、素材のおいしさを楽しみ、食物繊維がたっぷり摂れることにこだわった食品や菓子、アイスなどを「SUNAO(スナオ)」ブランドとして展開

**「適性糖質」とは…「食・楽・健康協会」が提唱する、糖質量を1食あたり20~40g、間食では10g以下に抑えた食生活のこと

「糖質量」理解にはギャップ

20~60代の男女へ「糖質」「カロリー」「脂質」「塩分」それぞれの摂りすぎがどのくらい気になるかを質問したところ、「糖質」「カロリー」「脂質」の過剰摂取が「とても気になる」もしくは「やや気になる」と答えたのはそれぞれ65%を超えました。(図1)

「糖質」は、男女で比較した際に、男性では糖質の摂りすぎが気になる人が60.5%であるのに対し、女性では73.0%と、女性のほうが10ポイント以上高くなりました。(図2)

糖質の摂取について普段行っていることを聞くと、およそ3人に1人は「具体的に行っていることはない」と回答。糖質を「全く摂らないようにしている」という方は1%未満であり、また「適正量を摂るようにしている」「なるべく控えるようにしている」人はそれぞれ3割程度でした。(図3)

食品や食材に含まれる糖質量について、「ほぼ理解している」という人は4.3%と低く、「あまり理解していない」もしくは「全く理解していない」という人をあわせると64.5%でした。(図4)

「適正糖質」を実践するイメージは?

「食・楽・健康協会」が推奨する、1食あたりの糖質量20~40g、間食では10g以下、 1日の糖質量を70~130gに抑える食事法、「適性糖質」という言葉について、「意味・内容も知っている」と答えたのはわずか5.0%でした。(図5)

1食や1日あたりの糖質量を提示した上で、「適正糖質」を実践した食生活へのイメージを聞くと「我慢が伴いそう」(43.3%)、「糖質の量を記録・計算するのが面倒くさそう」(38.8%)、「続けにくそう」(38.8%)が上位3イメージとなりました。(図6)

適正糖質の補足説明として、「肉や魚などのおかずは積極的に食べて良いこと」「間食についても糖質10g以内であれば摂っても差し支えないこと」「適正糖質を意識しながら『おいしく、楽しく食べて、健康になる』ことが推奨されていること」を追加で示した後に適正糖質の実践意向を聞いたところ、未経験者の半数以上、57.5%が「今後は実践してみたい」と回答し、「これなら自分にもできそう(30代男性)」「ストレスなく続けられそう(50代女性)」といった前向きな声が見られました。(図7)

「低糖質食品」に対するイメージは?

糖質への関心の高まりを受け、「低糖質」「糖質オフ」「糖質カット」などをうたった食品が複数販売されていますが、未購入者も含めてこれらの低糖質食品に対してのイメージを聞いたところ、「通常の食品よりも価格が高い」(44.8%)、「通常の食品よりもおいしくない」(43.5%)などの項目が上位にあがりました。(図8)

実際に、調査時点より直近3か月でのこれらの食品(飲料を除く)の購入状況について聞いたところ、購入経験があるのが約3割という結果にとどまりました。(図9)

■調査概要
調査名:食生活と糖質に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査対象者:20~60代の男女
調査対象者数:400人
調査地域:47都道府県
調査期間:2022年6月18日(土)~6月19日(日)
調査主体:江崎グリコ株式会社
※本記事の調査結果は全て『江崎グリコ調べ』によるものです。

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「低糖質食品」に対するイメージは? 江崎グリコが調査

関連する記事

編集部オススメ

2022年は3年ぶりの行動制限のない年末。久しぶりに親や家族に会ったときにふと「親の介護」が頭をよぎる人もいるのでは? たとえ介護が終わっても、私たちの日常は続くから--。介護について考えることは親と自分との関係性や距離感についても考えること。人生100年時代と言われる今だからこそ、介護について考えてみませんか? これまでウートピで掲載した介護に関する記事も特集します。

記事ランキング