サウナの聖地「しきじ」の娘・笹野美紀恵が選ぶ女性におすすめのサウナ3選

サウナの聖地「しきじ」の娘・笹野美紀恵が選ぶ女性におすすめのサウナ3選

エイジングケア美容液ブランド「fracora(フラコラ)」がYouTubeチャンネルで発信するオンラインイベント「フラコラカルチャー」。サウナの魅力を知り尽くしたエキスパート、サウナトータルクリエーターの笹野美紀恵さんをお招きし、全5回にわたって「サウナ美容」について配信しました。

サウナ好きの“聖地”として知られるサウナしきじ(静岡県静岡市)が実家の笹野さんに、いま注目しているというおすすめのサウナ施設3つを教えていただいた回をお届けします。

※本記事はフラコラカルチャーで配信された内容を、ウートピ編集部で再編集したものです。

1. スカイスパYOKOHAMA(神奈川県横浜市)

ポイントは…

・東京からすぐ近くで非日常を味わえる
・女性に嬉しいアメニティが充実!
・季節ごとのバリエーション変化

最初に紹介するのは、神奈川県横浜市にある「スカイスパYOKOHAMA」です。ワッフル生地の館内着がデザイン性に優れ、オシャレなんですよね。肌なじみと着心地がよいだけでなく、私服といっても差し支えないほど洗練されています。

各地からのアクセスもよく都会なのに、非日常な景色がサウナの中から楽しめることも魅力のひとつ。特に香りに重点を置いた空間づくりがされていて、気持ちよくサウナを楽しめます。サウナを暑くて苦しいだけの単なる「ハコ」でなく、なるべく多くの利用者が心地よく感じられる湿度と香りを追求している施設です。

サウナ以外の施設がバリエーションに富んでいるのも、スカイスパYOKOHAMAならでは。女性専用フロアで気兼ねなくくつろげますし、コワーキングスペースではPCを開いて作業している方もいます。アメニティも充実していて、メイク落としや化粧水はもちろん歯ブラシも無料で利用できます。ヘアアイロンや髪を巻くコテも貸し出してくれますよ。

最後のおすすめポイントは、季節ごとのバリエーションの変化です。季節にあわせていろんな楽しみを作ってくれるんですね。たとえば、サウナの中で楽しむ「ヴィヒタ」。フィンランドでは水に浸からせたこの葉っぱで体を叩き、マッサージしてあげるんです。これによって血行が促されて代謝がよくなったり、香りにリラクゼーション作用があるとされているのですが……これを揃えているスカイスパさん、結構マニアックですよね。館内でのこういったお買い物が楽しめることも私の一押しポイントです。

■施設情報
スカイスパYOKOHAMA
〒220-0011
横浜市西区高島2-19-12スカイビル14F
https://www.skyspa.co.jp/

2. 恵みの湯(岐阜県各務原市)

ポイントは…

・ハーブにこだわったサウナ施設
・体に優しい作りのサウナ施設
・温度差のついた水風呂

次は、岐阜県各務原市にある「恵みの湯」です。ハーブに特化したサウナで、自社農園をかまえて薬草やハーブを植えてスタッフで育てているんだそうです。ここでしか楽しめない香りに満たされるだけでなく、バリエーションに富んだ多様なハーブの効果・効能を体感できるのがおすすめポイント。使われているハーブを使ったアイテムを購入することもできるのでショッピングも楽しめます。

サウナ座面のつくりが体にやさしいことも、魅力のひとつでしょう。背もたれがまっすぐでなくなだらかに傾いているから、背中や腰の負担が軽減される気がします。高温多湿の過酷な環境を前に「後ろに寄りかかれたら」「寝転びたいな」と感じる人ほど、居心地よいかもしれませんね。自分のコンディションと向き合って「ゆっくり入りたいな」「サウナって体が疲れちゃうんだよね」という人にもおすすめの施設になっています。

最後のポイントは水風呂が大きいこと。大きいだけでなく「恵みの湯」では地下水を使った水風呂が、入る場所によって温度が異なることを実感できます。蛇口付近と(浴槽の)ヘリの部分では水温差があって、温度表記が的確になされているんですよ。だから「水風呂に入れるようになったけど、冷たすぎるのにはまだ抵抗感がある」というサウナ初心者にとっても安心の施設となっています。

■施設情報
恵みの湯
〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町2-68
https://www.meguminoyu.jp/

3. TimesSPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ/東京都豊島区)

ポイントは…

・フィトメールの塩を使い放題
・エクササイズのミニガイドライン
・入浴中のエクササイズ動画

最後にご紹介するのは、東京都豊島区の池袋にある「タイムズ スパ・レスタ」です。何と言っても、フィトメール*の塩がふんだんに使えることにびっくりすると思いますね。

*…“タラソテラピー”発祥の地フランス・ブルターニュ地方で誕生したブランド。

フランス・ブルターニュのミネラル豊富な海水成分を壊すことなくつくられていて、いろんなエステ施設でも使われる高級なマッサージソルトです。これが、女性浴室のミストサウナで使いたい放題! 細かい霧が降り注ぐ中で、フィトメールの塩をたくさん使って肌のお手入れができます。手っ取り早くキレイになりたいズボラさんにぴったりのサウナといえるでしょう。

エクササイズのガイドラインが館内の各所に張り出されていることにも、美容意識が高まります。サウナ中はもちろん、休憩している時にも何気ないワンポイントエクササイズの情報が目に入ってくるので、自然と「ちょっと体を動かしてみようかな」って楽しみがあるんですよね。

さらに、お風呂に入っている時にヨガやエクササイズの動画が流れてくるんです。なので、普段はサウナ後の休憩としてボーッと入っているかもしれないお風呂も、体のメンテナンスに役立つ情報をもたらしてくれる先生やコーチと一緒に入っているような気分に。入浴中にヨガのポーズを取ってみたり、サウナの前後で試してみたり、ってことが可能になります。

■施設情報
TimesSPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)
東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10階~12階(フロント11階)
http://www.timesspa-resta.jp/

「しきじ」でもお待ちしています

以上、笹野美紀恵のおすすめサウナ3選でした。私はサウナしきじの娘ですので、もちろん実家もおすすめ! うちのサウナも薬草を韓国から特注で取り寄せ、天然水を使ったスチームサウナの中で香りを楽しめます。よかったらぜひいらしてくださいね!

■施設情報
サウナしきじ
〒422-8036 静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1
https://www.saunashikiji.jp/

■動画で見る

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

サウナの聖地「しきじ」の娘・笹野美紀恵が選ぶ女性におすすめのサウナ3選

関連する記事

記事ランキング