フラコラカルチャー「睡眠美容」第2回

バナナとお風呂で快眠? 「睡眠美容」を提唱する医師が解説

バナナとお風呂で快眠? 「睡眠美容」を提唱する医師が解説

5月9日(月)に「fracora(フラコラ)」が主催するオンラインイベント「フラコラカルチャー」が配信されました。今回のテーマは「睡眠美容」。

皮膚科医の岩本麻奈先生をゲストに迎え、寝ている時間にキレイを磨く方法をレクチャーしていただきました。

全3回にわたってお届けするイベントリポート、2回目は睡眠美容に効果的な食べ物と入浴法について、詳しく紹介します。

※本記事は「フラコラカルチャー」で配信されたイベントを、ウートピ編集部で再編集したものです。

そもそも「睡眠美容」って何?

今はコロナ禍で、戦時下、さらに地震も頻発しています。そんな疾風怒濤(しっぷうどとう)の時代を、私たちはどのように切り抜ければよいのでしょうか。このレクチャーを通して、健康的で美しくあり続けるための方法を、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

まずお話しするのは、睡眠美容について。「歴史は夜作られる」と言うように、体も夜作られます。質の良い睡眠は、細胞再生・血行の改善、自律神経の調整につながります。

その恩恵を最大限に活用し、眠っている間にキレイの土台を作ってしまおう、というのが睡眠美容です。今回は、お手軽にバナナとお風呂を活用した睡眠美容について解説します。

バナナで快眠? 知られざる効果とは

バナナなどさまざまな果物に含まれている「GABA」という成分には、大きく2つの作用があると言われています。

1つ目は、高い血圧を下げる血圧降下作用

2つ目は、便通促進作用です。

血液脳関門(BBB)があるため、脳に直接作用は及ぼさないものの、リラックス効果が得られるとの研究もあり、睡眠にプラスに働くと考えられております。

GABAは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」や、抗酸化で有名な「メラトニン」の原料にもなります

1本食べきるのが難しければ半分に切って、朝のうちに食べておきましょう。サイズの小さいモンキーバナナもおすすめです。

水圧マッサージやリラックス効果 入浴の4つの作用

湯船につからずシャワーを浴びるだけで入浴を済ませる人が増えていると言われていますが、みなさんはいかがでしょうか? 温活ブームで近年サウナが流行していますが、以下の作用はサウナでも得られません。

実は湯船につかる入浴行為にも、快眠につながる4つの作用があります。

静水圧作用

湯船に入ると体全体に水圧がかかるため、自然にマッサージされている状態になります。足のむくみ解消や疲労回復にも効果的。さらに、新陳代謝も活発化します。

浮力作用

入浴にはリラックス効果があり、腰痛の緩和にもつながります。体に浮力がかかることで重力から解放され、関節や筋肉など、常に重力を感じていた部位の緊張がゆるみます。

粘性・抵抗性作用

湯船につかりながらストレッチをすると、筋肉に刺激が与えられ、手軽な運動療法的効果が得られます。生活習慣病を改善したい方は、ぜひ一度お試しください。

清浄作用

湯船につかり、毛穴が開くことで、皮膚の表面にある汚れや皮脂が自然に流れ落ちます。せっけんを使わない野生動物は、水の中に入るだけで清潔感を保っています。無理に体をこする必要はありません。湯船にゆっくりつかるという行為は、肌の健康の保持につながります。

理想的な入浴は、40度以下のぬるま湯で15分以上

理想的な入浴法は、次の通りです。

①40度以下のぬるま湯に15分以上。
②就寝の約1時間半前に入る。
③重炭酸温浴は、血行をよくし、深部体温をあげるので、眠り導入に効果的。
④全身浴は静水圧がかかるため、ダイエット向き。

※全身浴は心臓に負担をかけるため、心臓が弱い方、高血圧症の方、高年齢者はご注意ください。負担を減らしたい場合は、半身浴がおすすめです。

特におすすめなのが、重炭酸温浴です。重炭酸温浴用のタブレット剤などを使うと、内皮細胞が刺激され、一酸化窒素が発生します。すると体は酸欠状態になったと勘違いし、血管を開こうとするため血流量が5〜6倍にアップします。なお、熱いお湯は交感神経を刺激してしまうため、あまりおすすめできません。

Dr.MANAの睡眠美容的生活を公開

最後に、私のお風呂ライフを紹介します。入浴時に必ず用意するのが、ミネラルウォーターとぴよぴよタイマーです。タイマーのセット時間は、約20分。実際に入ってみると、長く感じる方もいるかもしれません。

人間の深部体温は入浴後90分かけて元に戻ると言われており、私自身も入浴の1時間半後に必ず眠気が誘ってきます。休日など時間のある日には、ぜひ皆さんも睡眠美容的生活を試してみてくださいね。

「睡眠美容」レポート最終回は6月8日(水)公開予定です。

■動画で見たい方はこちら

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

バナナとお風呂で快眠? 「睡眠美容」を提唱する医師が解説

関連する記事

記事ランキング