「大事な決断は体調がいいときに」更年期トータルケアインストラクターが伝えたいこと

「大事な決断は体調がいいときに」更年期トータルケアインストラクターが伝えたいこと

4月9日(土)に「fracora(フラコラ)」が主催するオンラインイベント「フラコラカルチャー」が配信されました。今回のテーマは「HAPPY更年期のススメ」。

更年期トータルケアインストラクターの、永田京子(ながた・きょうこ)さんに、約9割の女性が心身に不調を感じるという「更年期」の原因と予防策について、詳しく解説していただきました。全3回にわたってお届けするイベントリポート、3回目の今回は更年期との向き合い方について解説します。

※本記事は「フラコラカルチャー」で開催されたイベントを、ウートピ編集部で再編集したものです。

女性同士でも理解が難しい「更年期」

更年期の特徴の一つに、「個人差がとても大きい」というものがあります。

1割の人は「何も感じない」。でも9割の人は、更年期の時期になると何かしらの不調を感じています。

さらに4人に1人は、日常生活に支障が出る「更年期障害」になってしまうと言われています。

私が更年期のトータルインストラクターとして活動を始める前、街頭に立って更年期に関するアンケート調査を行ったときのことです。

「更年期にこういう症状があったけど、パートナーに理解してもらえたから、とても楽になったのよ」「運動をすることで気分も晴れやかになった気がするわ」という声を聞かせてもらうこともあれば、「え、更年期?教えてあげる。更年期はね、暇な人がなるのよ!」と言われたこともありました。

もちろん、更年期は暇な人がなるわけではありません。

1000人以上の方の声を聞いてわかったのは、「たとえ同性であっても、すべてを同じようにわかりあえるわけではない」ということでした。

更年期障害は体のなかで起きる不調なので、目には見えません。また、症状があろうとなかろうと、体のなかでは大きな変化が起こっています。

元気そうに見えて、実は寝不足だったり、心が鬱々としていたり。見た目ではわからないからこそ、更年期について知ることがとても大切です。

本人はもちろん、一緒に働く人、一緒に暮らす人など、周りの人たちも一緒に更年期について知って、おおらかな気持ちで過ごしていきましょう。

更年期の症状は人それぞれ。「物忘れ」に悩む人も……

更年期には200〜300種類もの症状があるため全てを紹介することはできませんが、例えば、肩こり、腰痛、手足の痛みなど、体に変化が起きる人もいます。

また気持ちの面では、イライラしやすくなったり、鬱々としたり、気が滅入ってふさぎ込んでしまう人もいます。

他にも、めまいや耳鳴り、物忘れ、頭の中全体に雑音が広がるような頭鳴りに悩む人も多いと言われています。

このなかで更年期症状としてあまり知られていないのが、物忘れです。私の知り合いの女性で、物忘れの症状に悩まされた人がいました。

当時、女性は47歳。もともと仕事が大好きで、日々楽しく業務に励んでいました。しかし徐々に物忘れの症状が出始め、ちょっとしたミスが増えるようになったのです。

しかし本人に更年期障害だという自覚はなく、同僚や上司など周囲の人々ももちろん更年期とは気付きませんでした。

「歳のせいで忘れっぽい体質になってしまったのかもしれない。

このまま働き続けたら今まで以上にミスが増え、チームに迷惑をかけてしまう」そう思った女性は、大好きだった仕事を早々に辞めてしまいました。

更年期には必ず「終わり」がある

この話を通して皆さんに伝えたいのは、「大事な決断は体調がいいときにしてほしい」ということです。

もし先ほどの女性のように体調不良が続くと感じたら、心と体をケアしてください。

そしてセルフケアでの対応が難しい場合は、婦人科を受診してください。

更年期の不調には必ず終わりがあります。

更年期は女性ホルモンの分泌量が急低下することによって起きますが、その変化に私たちの体が慣れれば、自律神経の乱れによる症状から解放されるのです。

自分自身が更年期障害に悩む可能性もありますが、一方で、友達や会社の同僚から相談を受けたりすることもあるでしょう。

その相談が人生を左右する大きなものであればあるほど、判断を誤ってしまったときの後悔も大きくなります。

もし心身の不調の渦中の相談であれば、「それはすごく大事なことだから、体調がいいときに決めた方がいいと思うよ」と伝えてもらえたら幸いです。

■動画で見る方はこちら

SHARE Facebook Twitter はてなブックマーク lineで送る

この記事を読んだ人におすすめ

この記事を気に入ったらいいね!しよう

「大事な決断は体調がいいときに」更年期トータルケアインストラクターが伝えたいこと

関連する記事

記事ランキング